※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

子供を3人欲しいが、旦那は2人まで。離婚考えたが、子供のために応じず。再婚も不安。子供達のために離婚はできない。3人目を諦めたくないが、旦那は拒否。再婚も不透明。周りの幸せに焦る。離婚は早いか。他の方の経験を聞きたい。

あなただったら離婚しますか?
長文です。

31歳。子供が2人
2人とも男の子でどうしても女の子が欲しいが
旦那は子供は2人までと思っており3人目は考えていない
そのことも含め喧嘩が絶えず離婚話にまで発展しましたが
私が子供達の為に父親は必要と考え離婚に応じませんでした。
しかしやはりどうしても3人目が欲しい!
必ず再婚出来る訳でもないし子供を授かる訳でもない
ましてや女の子を産める訳ではない
しかし今よりは可能性はあるかも?現時点で旦那は3人目有り得ないと言っています。

旦那は離婚に応じなかったのは自分の給料目当てだと思っていて
少しでも自分がイラッとすると俺といても金ないよ!とか言ってきたり
喧嘩をわざとふっかけてきます。
本当にお金はないです。お金目当てならもう離婚してます。
3人目を望んでいますが金銭的にも3人育てるのはキツイです
。3人目は現実的ではありません。
しかし産めなくなってから後悔しそう、必ず後悔すると思います。
あまり理解されないかも知れませんが旦那との子供が欲しい!!とは思わないです。
私の子供が欲しい。出来れば女の子、産み分けしたい。
それでも男の子あるいは授からなかった場合は諦めがつくのかなと現時点では考えています。
私だけが望んでいることにモヤモヤしていますが
旦那とはギクシャクしているし正直子供が産めるなら旦那でなくともと思っています。
離婚し子供達を育てていく覚悟は出来ていません。
離婚したら3人目を物理的に諦められるのではないかと言う気持ちも少しあります。
普段夫婦の時間や夫婦の会話はありません。
子供を通しての最低限の会話のみで夫婦として成り立ってはいません。
旦那はほぼ家にいません。家族で出かける事もほぼありません。
子供達が大きくなったら夫婦仲良く老後を〜とは到底思えません。

子供達の為と私が勝手に判断し離婚に応じなかったのですが
それは子供達の為と言うより自分の希望(あわよくば3人目)を通したかったのかもと最近思うようになりました。
不仲なのに3人目を望むことも
自分の希望が通らないから離婚しようかと考えることも
自分勝手です。
わかってはいるのですが後悔したくありません。
子供達の為と子供達のせいにして決めつけているのは私です。
本音は旦那のことはもう嫌なところしか見えない
しかし子供達も居るしこの先離婚して育てていけるか不安
離婚したら3人目を産める可能性が減ってしまう
どうにか旦那を説得し3人目産み分けをしたい
しかし、不仲なのに3人目、、説得したところで旦那は断固拒否。金銭的にも厳しい
それなら離婚し再婚した方がいい
しかし再婚出来るかなんてわからない
もし再婚出来たとしても子供達にも迷惑かけてしまう
と同じことをグルグルグルグル

思い通りに人生歩めている人がこの世に何人いるのか
皆色々諦め我慢しているのだろうと思う反面
周りだけが幸せそうに見えます。
隣の芝生は〜ってやつですね。
きっと私も側から見たら子供を2人も授かって幸せそうに見えるんだろう

全てを投げ出してしまいたい
支離滅裂ですみません。
こんな気持ちおかしいのはわかっています。
産後間もないので産後鬱気味なのでしょうか?
一時の気持ちで離婚を決めるのは早いでしょうか?
子供を自分は強く望んでいたけど夫婦の意見が合わず諦めた方いますか?後悔していませんか?
離婚する前に子供が欲しくて再婚を考えていた方いますか?
色々お話聞かせてください。

出来れば批判はなしでお願いしたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

仮に離婚したとして、夫に頼らずご自身ひとりでお子さん3人育て上げる経済力と覚悟があるなら、3人目を考えても良いのでは、と思います。

旦那さんの3人目無理な理由が経済的なものなら、ご自身の収入を増やして子供もうひとり分の生活費や教育費分を稼ぎ出すことで説得できるようにも思います。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

経済力も覚悟もありません。
    自分の希望だけを通したいただの我儘です。。
    今の子供達をひとりで育てる覚悟すらありません。
    何故私は女の子産めないのかと自分を責めるばかりです。
    旦那が3人目が無理な理由の中に経済的なこともありますが
    妊娠中私が体調悪くて家事が出来なかったり
    精神的に不安定になったりしたことが原因だと思います。
    努力も何もせずただ自分の希望だけを通したいでは何事も不可能ですね。。
    自分自身の足で立てるよう努力してから考え直します!!

• 11月25日
なみ

離婚しないと先に進まないので、まず離婚します。
そのあと、再婚相手探して、新しい生活を楽しみますねー私なら

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

離婚する勇気もないしかし現状は変えたい
    なんて我儘なんでしょうね。。
    新しい生活を楽しむ!!ポジティブに考えられるように私も頑張ります!

• 11月25日
ママリ

私なら、離婚はしないですし、3人目は諦めます。

私はご主人様の言う通りかなと思いました。
お金が無いのに3人目がほしいというのは無計画ではないかなと……。
もし3人目が出来てしまったら、今いるお子様に我慢をさせて未来が狭まってしまうのではないかと思います。
どうしても3人目がほしいなら、ご自身が養えるくらい稼ぐくらいの事をしないと現実問題、厳しいのかなと思いました😓

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

やはり現実的には諦めるのが1番ですよね。。
    この先ずっと何であの時無理にでもと後悔しそうな気がしていましたが
    子供達の未来を狭めてまで自分だけの意思を押し通す必要はないですね。
    ワンオペだから、頼れないから、子供を見てくれる人がいないから、育休中で働けないからと様々な言い訳を自分にしていましたが
    まず収入を増やす努力をしてみてから考え直すべきですね!

• 11月25日
ひまわりと青い空

おはようございます。

①「機能不全家族」「毒親」「アダルトチルドレン」「DV(ドメスティックバイオレンス、家庭内暴力)」「斎藤学(まなぶと書いてさとる、東京六本木斎藤学クリニック院長)」「信田(のぶた)さよ子、東京原宿カウンセリングセンター所長」と言うキーワードをネット検索されてください。そして主さんの心に引っ掛かったキーワードの本を図書館や中古本屋で入手されてください。

②お住まいの地域の役所の市民(法律も)相談や男女共同参画推進センター、保健センターなどでママリに投稿された文章をもって相談に行かれてください。お住まいの地域にない場合は県や国にも相談期間はあります。

主さんは夫さんにたぶんいろいろと思うところがあるかと思います。しかし、夫さんはそのような環境のなかで生きてきたのです。裏切り、裏切られ傷ついてきたのです。私は(もちろんお会いしたことはありませんが)夫さんの事を短所ばかりの人だとは思えません。人は皆長所と短所が表裏一体です。

「自分の思いを率直に伝える方法」として「アサーティブトレーニング」と言う技法があります。「岩井美代子」さんと言う方が今年に入って2冊本を出されています。検索、立ち読みされて気に入ったら購入されてみてください。

③金銭的に厳しいことがわかっているのであれば、そして本当にご自分の意見を通したいのであれば、お仕事して収入を得ていくと言う方法もあります。

もし主さんに資格や経験がなく躊躇されるお気持ちがあるのであれば「ハロートレーニング」厚生労働省管轄の職業訓練を検索されてください。

民間よりは安いですし託児付きの講座もなかにはあります。

私は親に虐待されて育ちました。母には母の大変さがあったと思います。しかしながら子どもの頃から不完全感をもって生きてきました。

両親が仲良くないと言うことは、子どもにとって本当に辛いことです。私は保育士をしていて乳児の頃から片親、親が保育園の時に離婚されたお子さんをみてきました。

子どもはとても動揺します。そして精神面でも私から見てもとても寂しいんだろうなと言うことを感じでしまうのです。

子育てはお金があるから、ないからでなく、生きていくバートナーとして相手を尊重し配慮したいとお互いに思える相手とやっていってほしいと思っています。

私は、夫と結婚して間がない頃に「子どもはいらない、作るのも育てるのも生まれるのも汚い」と言われとても傷つきました。そしていろいろ、本当にいろいろ頑張りましたが相手は変わりませんでした。

そして夫の協力がなければ私は子育てができないと思い、そしてそんな親との間に生まれた子どもはどんな思いだろうと考え、子どもを諦めました。

主さんの娘さんをほしい気持ち、とても良くわかります。かわいいですよね。私は、三人目のお子さんを主さんが望むのであれば是非夫さんとの関係を修復していただきたいのです。

お金は二人で働けば、あるいは夫さんが働いてそれなりに節約していけばなんとかなると思います。

家庭のなかに愛がなくて育てられた子どもは、人を信頼出来なくてもしかしたら一生私(私は主さんのお母さんくらいの年齢です)のように不全感を抱えたまま生きていくことになります。

それは本当に辛い、寂しいです。私自身は今保育士として働いており発達障害の夫から得られない情緒の交流を0歳児と毎日しておりとても楽しいです。夫との結婚は失敗だったとは思っていますが後悔はしていません。

私はどの子どもも健康で素直に、自分の事も相手の事も大切に出来る人に育ってほしいと思って関わっています。でもそれは私自身がそういう生き方をしていかないと子どもたちは見抜きます。子どもたちからその事を教えてもらっています。

私は主さんに主さんとご家族が本当にお金はなくても笑顔で幸福になっていただける道を選択していただきたいと思っています。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

おはようございます。
    あまり読書をしないのですが
    一度図書館に行ってみようと思います!
    そして相談についてですが
    こんなことを誰にも相談出来ず投稿させて頂きました。
    特に旦那の子でもなくただただ自分の3人目の子供が欲しいと言うことを理解されないと否定されてしまうと思っているからです。
    まだまだ直接相談出来そうにはありませんが
    そのような機関があることを初めて知ったので勉強になりました✨

旦那は自営業なのと親が毒親気味(旦那本人は気付いていませんが)なのもらあり裏切りや嘘は多い環境のようです💦
    本人も平気で約束は破るし嘘も何度もあります。
    確かに短所ばかりではありません。
    私にないものを持っているし尊敬できる点もあります。
    お互い嫌なところばかりを探してしまっていると思います。

金銭面でもまず私が動かなくてはいけませんね💦
    今は育休中なのと育休明け子供達は保育園に入れないので会社の託児所に預けなくてはなりません。保育園に入れるようになってから転職しようと思います。
    それまでは節約や副業を頑張り見通しが立ってからもう一度3人目について考えようと思います。

ご自身の体験を教えて頂きありがとうございます。
    大変な思いをされたのですね。
    私は何て恵まれた環境で育ったのだろうと痛感しております。
    お互い思える相手、、少なくとも今はお互い嫌な面しかみえていません。
    子供の前でも喧嘩をしてしまいママ、パパ嫌い?僕パパ嫌い、ママがいい!と長男にも言われてしまいました。子供は良くわかっていますね、、ママはパパ好き?と聞かれても好きと嘘でも言えずにいます。。

結婚されてから子供はいらないと言われたのですね💦育てるのも生まれるのも汚いとは傷付きますね💦💦
    努力されても相手が変わらなかった
    それなのに旦那様を責めず諦めた
    結婚は後悔していないと言えるひまわりさんは素晴らしいと思います。
    私なら絶対相手を責め自分だけが悲劇のヒロインになったと思います。

優しいお言葉をありがとうございます。
    笑顔で家族で過ごしたことなんてここ最近あったのかと考えましたが
    喧嘩ばかりでありませんでした。
    周りを羨むばかりではなく理想を押し付けるばかりではなく
    少しずつ努力し妥協し幸せを見つけたいと思います。

• 11月25日
ままままままり

この投稿をした事で少し整理できたのかな?と読んでいて感じました。

きっと、2人のお子さんたちにとっては今のままではいけないと気付いているからこそ、こういう形で気持ちをアウトプットしたのかな?と。

1人を育てながらのマタニティ期間って、本当にしんどい事だと思います。それを経て出産したんですから、既にとっても頑張っていると思います。
1度、落ち着いてみてください。

見当違いならごめんなさい。なんとなくだけど、3人目が欲しいという事よりも、旦那さんとの関係が上手くいっていない状況に対してのフラストレーションが高まっている事が何よりの根源なのではないですか?

家事が出来ないこと、精神的に不安になる事は当然なんです。身体の中で、人間を1人生成していくのです。
だからこそ、1番わかって欲しい人が理解してくれない事が辛いのかなと……。

もしそうなら、理解してもらうための具体的な方法を書き出してみるといいかもしれないです。「書く」って、こんな風に画面に打ち出すよりもよっぽど効果あります。

きっと今のままではなにも好転しないんだと感じているんだと思います。そこの気付きを応援させてください。
多少苦しく見える道でも(というか、多分何を見ても苦しく見えると思います。)そこの初動にかけたご自身の気合いを信じてみるほかないです。

幸せにであえますように🌟

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

はい、その通りです!
    支離滅裂な文章にコメント頂きありがとうございます。
    少しずつ整理して行けそうです。

そうです。子供達の為に今のままではいけないと思っています。
    長男は不仲をわかってきているようですし
    私が泣いているとそっと側に来てヨシヨシしてくれます。。
    親なのに申し訳ないです。

優しいお言葉をありがとうございます。
    身近な人が女の子を出産したことでより動揺して焦ってしまいました。
    一度落ち着いてよく考えようと思います。
    旦那との関係が上手くいけばいいとは思いますがお互い嫌な面しか見えておらず
    私はただただ3人目、出来れば女の子が欲しい!!と言う気持ちが強いです。
    その為には離婚も、、と考えてしまいました💦💦
    旦那には1人目妊娠中、産後、2人目妊娠中、産後
    沢山傷付けられました。お互い様ですが💦
    つわりや妊娠中理解して欲しくて本を渡したり動画のURLを送ったりパパママ教室に連れて行ったり色々しました。しかし言われる言葉はいつも俺は男だから理解出来ない。でした。
    少しだけでも寄り添って欲しかった。
    1人目は立ち会い出産でしたが産後言われたのが凄い顔してたよ。でした。
    2人目妊娠中は俺は立ち会いしないからひとりで頑張って!と。
    出産報告後も行けたら行くわ!でした
    書き出してみると私は許せない気持ちが大きいのですね😅

どうにか幸せな道をみつけていけたらと思います。
    相手だけを変えようとなんて図々しいですよね、私自身が変わらなきゃですね!頑張ります😊

• 11月25日
マーマ

産後間もないのであればまずは、夫婦間と子供の世話に集中されては?
今後のためにも夫婦間の不仲は改善された方がいいかと。

旦那さんがおいくつなのかにもよりますが、31歳でそんなに焦って3人目!ってしなくても良いかと。

私は3人希望して上から帝王切開になったので二人目産んでからもう1回なんて無理!って思ってましたが、産後1年たったらどうしてもほしくなって旦那さんに相談…
もし、ケンカになったり意見が別れたらやめようかと思いましたが、いいんじゃない?と、なったので年齢も38と41。早めに!と計画しました。

31歳ならまだじっくり考える時間があるんじゃなかと思うし、経済的な事もとりあえず働いてみたりして3、4年後に3人目とか考えてもいいんじゃないかなーと思います。

もしかしたら、働きに出たら良いであいがあるかもしれないし、働くのが良くなるかもしれないし。
1度環境を変えてもいいかとおもいます

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

次男はまだ0歳です。。
    3人目と焦ったのは身内が女の子を出産したからです。羨ましくて動揺して何故自分は、、と思ってしまいました💦💦
    離婚するなら早い方がと思ってしまったこともあります。。
    旦那も同い年です。
    確かに焦りすぎですよね。数年後に夫婦仲や金銭面も考え
    後悔しない選択をできたらと思います。
    育休中なので色々考えてしまうのかもしれないですね。
    もう一度しっかり考えてみようと思います!

• 11月25日
むむ

私も次は女の子欲しいですが、旦那が今のところ2人目は考えてないようです(⌒-⌒; )
確かに今はまだ0ヶ月の息子がいますので、2人目考えるどころじゃないと思うんですが、今後どうせ作るなら早く作りたいなというのが私の希望で…
ただ旦那的には、1人目でまず経済的にどうなのかで、2人目も考えたいみたいで…
また私が3人兄弟なので、3人は全然アリだったんですが、旦那は2人で大丈夫って感じでした!(・_・;
まだ深くは話し合ってないんですが、質問者さんと同じようになりそうです…

私だったら離婚はしないですね…
旦那は経済的なこと気にしてるんですが、お金は稼いでる方なので…
また離婚しても連れ子がいるので、周りも慎重になると思うし、再婚もすぐにはできないと思うので
ただ後悔だけはしたくないですね!私も。
なので自分の中で落とし所を見つけるしかないのかな〜と。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

わかります、産むなら早くと言う気持ち、、
    旦那様慎重派なんですね💦
    無計画よりは良いのかな?
    でもあと1人はお互いに大丈夫そうで羨ましいです!!

そうですよね。。
    再婚出来るかもわからないし連れ子再婚、、
    子供達を振り回すのも申し訳ないですしね💦
    お互い後悔しない選択が出来るといいですね✨
    その為には妥協や諦めも必要ですよね。。

• 11月25日
はじめてのママリ🔰

ほしいけど手に入らないものも世の中にはある。これが全てではないですかね…
散々考えてると思いますが、3人目がもし男の子だったらどうしますか?女の子を必ず授かる方法はありませんよね。どうしてもどうしても女の子がほしいなら養子縁組なども視野にありますか?多分それも違いますよね。
仮に離婚して、子供二人抱えた30代でもう一人女の子を欲しがってる女性、客観的に再婚してくれる方がいるでしょうか…?私は何より「女の子が欲しくて離婚した」という事実が再婚を厳しくするように思います。逆の立場だったら、男の子を求めて離婚した父子家庭の男性と一緒になって、自分の血のつながらない女の子二人を養育しながら男の子希望の妊活をするなんて、したいと思いますか…?もし女の子を授かったら…とか、どうしてそこまで100%相手男性の希望に沿わないといけないのか、とか思ってしまいませんかね。
相談者さんはそういうつもりはないと思いますが「人生の高望み」って私はあると思います。ママリで希望性別の子供がいるかアンケートしてみたとして、恐らくですが理想どおりではない人の確率ってかなり高いと思いますよ。質問でも、女の子ほしかったのに最後の子が男の子。男の子育ててみたいのにまたも女の子。みたいな質問多いですよ。その感情は普通ですが、だから離婚してもう一人…というのは高望みだと思います。
多分そもそもの前提が違っていて、子供の性別が選べないという当たり前の事実にもっと向き合ったほうがいいと思います。性別だけじゃなくて子供は選べません。子供も親を選べません。そういうものがこの世にはあります。
お金がないとのことですが、相談者さんはどのくらい稼いでますか?どうしてもどうしても3人目と思うなら、最低限、自分もしっかり稼いで金銭的なことをクリアするべきだと思います。ボーナスありの正社員なら400万くらいは稼げます。それは自分の努力で出来ることなので、離婚するより先にまずそれを考えるべきかなと思います。
世の中には後悔しても叶わないこともあります。後悔したくないという考えは、だから自分以外の誰かに頼ると言う選択の理由づけではなくて、だから自分が努力する。という選択の動機にするべきものだと思いますよ。
最後に私の話ですが、希望性別とは違いましたし、生まれながらの病気を抱えています。子供は2人のつもりでしたが、その病気のことで二人目は作らない選択をしました。理想とはかけ離れていますが、子の性別や健康状態などは私が選べるものではないんだと思っていますよ。

現在3人目を妊娠中です
来月出産予定です
上2人女の子、お腹の子も女の子予定です
主さんはどうしても女の子が欲しいのですね…
私は逆に男の子1人は欲しかったです
無い物ねだりですよね
1人目は置いといて2人目3人目は無計画なので当然産み分けはしてません
旦那が1人目の時から男の子欲しがってましたが見事に叶いませんでした

3人目も同じ性別だと大体の人は諦めると思います
現に旦那ももう懲りたようです
それに産むのも育ててるのも大体の人は女だし男はただ精子を提供するだけですから…

主さんは女の子を産めない自分を責めるとおっしゃってますがそもそも性別を決めるのは男の精子です
女は女の子の染色体しか持っていません(知ってるかもしれませんが)
なのでご自分を責める必要はありませんよ

身内に女の子を産んだから余計に欲しい、なぜ私は女の子産めないのかと思う気持ちはわかります
実際に私の周りも男の子欲しかった子2人とも叶い私だけが叶いませんでした
1人の子は元旦那との間に女の子1人、再婚して今の旦那との間に男の子1人です
もう1人の子は3人女の子、男の子産まれるまで頑張ると言い4人目で男の子を妊娠中です
なんで自分だけ…と思っちゃいますよね
でももう私の場合は諦めるしかないのかなと思ってます
次絶対に男の子産まれるっていうなら旦那も私も頑張りますがそんな確証どこにもないので…
産み分けしてやれることはやっても結局希望通りにならない人もいると思うと勇気が出ません、お金もかかりますしね…

ななな

現実的に厳しいのは分かってるけど後悔しないか心配とありますが、経済的余裕も無い中3人目が男の子だった場合後悔しませんか?

はじめてのママリ🔰

読みましたが、ただただ今いる二人の男の子が不憫に感じてしまいました。
仮に、全てが上手くいって?再婚して待望の女の子が産まれたら、今いる子たちはちゃんと可愛がられるのでしょうか?

正直、人間の無い物ねだりだなと思いました。
この先も自分のほしいものを求めて回りを振り回すのでしょうか??
産後間もないということは、まだ下のお子さんも産まれたばかりなんですよね。
乳幼児連れて離婚して、人間二人と産後間もない自分を養えるのでしょうか…?
更にその状況で結婚に結び付く恋愛ができるのでしょうか…??
そして、お相手だけじゃなく、結婚となると相手の家族も関わって来ますが、果たして受け入れてもらえるのでしょうか…?、

大変失礼なことをいって、すみません。
どうしても二人のお子さまが心配になりました。

はじめてのママリ🔰

批判なしで…は難しい内容だなと思います。
ご主人の性格にも問題ありのようですが、離婚は母子3人で生活できる見通しやご実家の支援が得られるかなど見通しを立てて、よくよく考えてからですよね。産み分け抜きにご主人が無理なら離婚を考えるのはあることだなと思いました。

女の子が欲しいから再婚、というのは、再婚相手は少なからず女の子を得るためのツールのように感じました。そこには女の子への欲しかないような。
何にしても、今いるお子さんたちがとてもかわいそうに思いました…。ある程度大きくなるまでは子どもは親について行かないといけない。両親不仲での離婚はあり得る話だとしても、その理由や再婚希望の理由が女の子が欲しいから…。そんな話はしないと思いますが、自分が子どもの立場なら、自分たちの存在ってなんなんだろうって思います。男の子である自分、振り回される自分。必要なかったのかなって。
まずお子さんたちを主体に考えられなければ、何をしても幸せな結末にはならないんじゃないかと思いました。

気持ちがあまりに落ち着かない様なら、カウンセリングを受けたり専門機関にかかることも1つの方法です💡