※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
産婦人科・小児科

妊娠検査で陽性反応後、流産手術を受けた後に子宮外妊娠が発覚。産婦人科に不信感があります。

私自身の話ではないのですが😢

妊娠検査薬で陽性反応がでて
産婦人科に行ったけど、なかなか胎嚢がみえず
2週間後に流産と言われて
流産の手術をしたそうです。

その後もずっと体調不良が続き、手術から10日後に
再度産婦人科に行き、子宮の痛みを伝えたら
様子を見て下さいと。
その次の日の朝、痛みが治らないので
産婦人科に行ったら
そのまま県病院へ行って検査。

HCGが手術後に3000くらいまであがっていて
子宮外妊娠を診断されたそうです。

そしてその日に医大に行き
入院になり、2日後に卵管が破裂していて
緊急で手術を行ったみたいです。

子宮外妊娠が分からないなんて事あるんですかね?😢
流産の手術までしているのに。。

そこの産婦人科に不信感しか湧きません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

ニュースに
なるほどの事件だと思います
かなりヤバい病院ですね

• n

n

ありえないですよね?
    県病院の人にも、手術意味なかったのか聞いたら何とも言えないと言われたらしいです。

• 11月25日
牛

胎嚢が見えなかった時点でまずは子宮外妊娠を疑われるんじゃないかなと思いますが、、、。
妊娠検査薬をしたのが4週ちょうどくらい(つまり生理予定日ごろ)で、胎嚢は一般的に5週0日に見えたり見えなかったり。でも、6週には基本的には見えるのでその時点で見えなかったのならば、、子宮外妊娠や、胎嚢が見える大きさになる前の段階で稽留流産し成長が止まっているということが疑われます。
私は田舎の産婦人科ですが、5週でこれがなー、、、?ていう2〜3mm程度の胎嚢しか見えなかった場合は子宮外妊娠の可能性も伝えられます。私は5回妊娠してますが、5回とも5週中頃での診察だと、2〜3mmだと本当に胎嚢なのか怪しいレベルでしか見えないからです。

もしかすると、子宮外妊娠を疑ったけど、その卵ちゃんが、通常の発育をせず、かなりゆっくりちゃんでの成長だったために、流産を宣告された6週にしてはかなり小さかった。なので見落とされた可能性もあるかもしれません、、、。

よくネットでも、5〜6週でかなり発育が遅かったけどそのあと急成長したみたいな体験談あるじゃないですか??

手術自体は搔爬をしたんだと思いますが小さすぎて組織がちゃんと出たかなんてわからないのかなと😰

なんにせよ、命が無事でよかったです。

カルテ開示して、オペ前の段階で外妊を疑っている表記があるか、調べたいところですね🤔

• n

n

産婦人科では子宮外妊娠の可能性は低いと言われたみたいです😢

ほんとに無事手術も終わり安心です。。

• 11月25日
あい

単純に双子以上だったらそういうこともあるかもですね。
そうでなくても子宮外妊娠の手術した病院は言いづらい内容ではありますが💦

私の友達は子宮外妊娠と流産の判断がなかなか付かずその子は手術する前に大学病院へ転院となり、暫く入院してどちらなのかを見極めてました。
もしかしたらその病院はきちんと見極めが出来ないうちに手術に踏み切ったのかもですし、何とも言えませんね。

• n

n

こういう事も稀にあると言われたみたいで💦
    ほんと何とも言えないですよね😢

• 11月25日
𝚖𝚊𝚖𝚊♩

記事を見て恐ろしいと思いました😭💦
その方の命が助かって本当によかったです💦
差し支えなければ宮崎のカテですが、何市の産婦人科ですか😭?

• n

n

身内の出来事なので怒りしか湧きません😢😢
    日南市です(TT)

• 11月25日
  • 𝚖𝚊𝚖𝚊♩

𝚖𝚊𝚖𝚊♩

身内の方なんですね😢
    話を聞いただけで、怒りが湧きます😢
    私も流産し、手術をした事があります。
    何度もエコーでも確認するでしょうし、そもそも胎嚢が見えない時点で子宮外妊娠を疑って血液検査や尿検査をしますよね、、

教えてくださってありがとうございます。
    ほんと訴えたいレベルですね😢
    その方がこれから妊娠の望みがあることを切に願います😢✨

• 11月25日
ママリ

ちょっとググってみるとベテランでも判断難しいと書いてましたよ🙂

• n

n

可能性ないって言われたみたいなので、何で子宮外も疑わなかったのかなと思いました🥲

• 11月27日