※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

母乳拒否で眠い時だけ飲んでくれる子で最後まで母乳だけでいけた方いますか?

母乳拒否で眠い時だけ飲んでくれる子で最後まで母乳だけでいけた方いますか?

コメント

P

はい!
生後3ヶ月で哺乳瓶拒否、生後4ヶ月で母乳拒否
眠い(ほぼ寝てる)時しか飲んでくれませんでした。
日中はほぼ飲まなかったので夜間に授乳していました。
朝寝や昼寝の時にあげたりもしました。
添い乳しかなす術がなかったので添い乳してました。
夏だったので脱水が心配で、あわててストローマグの練習を始めました。
今になって、やっと、起きていてもまぁまぁ飲んでくれるようになりました!
添い乳がいけなかったのか、今は夜間の授乳が頻回すぎてめちゃくちゃ辛いですが、当時は飲んでくれるなら、と、必死でした…。

• s

s

朝起きた時もお腹空いてるはずなのに飲まなくて可哀想で…💦
    朝機嫌が悪かったり指しゃぶりしてたりしないですか??

• 11月25日
  • P

P

夜間にめちゃくちゃ飲んでたので、朝はそこまでお腹が空いてる感じではなかったです。
    日中は、お腹が空くと一応ぐずるんですけど、おっぱいあげても咥えようとしないか、咥えても数秒飲んで終わりってかんじでした。
    当時はめちゃくちゃ悩んで、小児科医や保健師さんに相談したりしてました。
    時間をあけてみたり(6時間とか…)、体勢を変えたり、自分の飲み物に気を使ったり、いろいろしてみたんですが、やっぱりダメで…
    なんで飲んでくれないの?って何度も泣きました。
    でも、誰かに(ママリで相談した時だったか…)「おっぱい飲まなくても死にはしない。」って言われて、たしかに…と思って(夜間に飲んでるし)、そこからはあまり考えすぎないようにしました。
    眠い時は飲んでくれてるんですよね?
    飲みたくなったら飲む時が来る!とドーンとかまえていればいいと思います!

• 11月25日
  • s

s

いつかちゃんと飲んでくれる時が来るんですかね…💦
    今は離乳食の初期から栄養取ってないのでしっかりおっぱいあげてますけど、もっとご飯の量が増えたらご飯の後は足りない分は自分で調節して飲むと思うんですけど、拒否の時はどうしてましたか?
    ご飯も食べてたくさん母乳飲んでたら太ってきますよね…?
    体重が結構ある子なので太り過ぎが心配で。

• 11月26日
P

うちの場合は離乳食直後の授乳は、ほぼ飲まなかったですよ。夜間に1日分のおっぱい飲んでるかんじだったので。
初心者ママさんのお子さんは量は飲めてるんですね?
母乳なら欲しがるだけあげてもいいと思いますよ!
うちは夜間にめっちゃ飲んでますけど、ここ最近体重横ばいです。
月齢があがるとともに体重増加が緩やかになってくると思うのであまり心配されなくてもいいと思います!
医師や保健師さんに相談してみるのもいいかもしれないですね。
あぁ…全然お役に立ててない…すみません…

• s

s

寝る時に毎回飲ませてるので多分量は飲めてると思います!

いえいえ!同じような人がいるんだなと思って心強いです!
    ありがとうございました!

• 11月26日