※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

義両親に不妊治療を話すべきか悩んでいます。私の高齢や主人の精子の問題が原因で、義母には私の年齢だけが責められるようで心苦しいです。

不妊治療をしていることを、義両親に話しますか❓

私は41歳です。主人は31歳で10個下ですが、義母には私が高齢のため2人目が出来ないと思われているような気がします。。

なかなか2人目が出来ないのは、私の高齢も関係があると思いますが、主人の精子の状態がかなり悪く(精子がゼロの時も2,3回あり)、直接は言われませんが、私の年齢のせいだけにされるのもなんだかしゃくだな…という気持ちがあります😢

コメント

🍑🍒

言わないです。
息子の精子の状態が悪いとか知らされるのも知られる側もかわいそうかなと。
私は30代後半で、1人目一年くらいできなくて、もしかしたらそういう感じで思われてたかもしれないけど、義父母が勝手にそう思うならそれはそれでいいです。
実父母にしつこく問われたらいうかもしれませんが。

もうふ

義両親がこちらのせいにする言動をしてきたら、旦那さんと話して言う言わないを決めると思います。
義両親が何も言ってこないならば気をつかってくれていると思うので、こちらからは何も言わないかなぁと思います。

もし旦那さんに相談もなく言ってしまえば、自分の保身の為に旦那さんのプライドを傷つける嫌な嫁さんだと義母にも旦那さんにも悪く思われそうです💦

• もうふ

もうふ

お辛いと思います。
    私は主人より二回りほど年下ですが、それでも私のせいで子どもが出来ないように言われました。今でも2人目を早く作れと言われます。

あんたに魅力がないから(子どもが出来ないん)だ、とか
    あんたは若いからまだ子どもを作らなくてもいいかもしれないけど、息子(私の主人)は子どもが欲しいはずだから早く作れ、とか。

義母というのは嫁のせいにしたい生き物なのでしょうね🙂

以前意地悪をされたし高齢だから厳しいと言われたのが辛いと旦那さんに相談してもいいかなと思います🙇‍♀️

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二回り年下ななに、もうふさんのせいと言われたんですか😢お姑さんに散々言われたんですね😢そんな言い方されるとほんと辛いですよね…。

私はまさにその逆バージョンです。

息子は若いからまだ子供できるのに…という感じで、自分の友達の若いお嫁さんの話を主人にしています😢💦

そうですね、このまま2人目が出来ないと、おそらくずっと高齢の私と結婚したせいだと思われそうなので、主人にカミングアウトした方がいいか相談してみます❗️

ありがとうございました😊

• 11月24日
ままり

しつこく嫌な感じで言われるならこちらもストレスになるし現状をはなすかもしれません😅
息子に原因があるかもって少しでもわかれば2度と言ってこないかもしれませんしね。

はじめてのママリ

私なら主人に相談して、義両親に伝えたいです。

はじめてのママリさんが伝えて少しでも楽になるのであれば伝えた方がいいと思います。
もちろんご主人様が両親に精子の話をされるのを嫌がるのなら別ですが、2人の問題をアレコレ勝手に言われるのも嫌ですし、伝えてもらったらそうだったんだ。。。って義両親も思うこと、考えることあると思います。

ちなみに、
親戚の夫婦が何年か不妊治療を知っている事を知った親は、そうだったんだ、もっと早く言ってくれれば良かったのに。子供の話なんて本人たちにして申し訳なかったな・・・って言ってました。その後割とすぐ子供が出来ましたが、周りにカミングアウトして気持ちがスッキリする場合もあると思います!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入れ違いで、こちらのコメントを見ずに下にコメントを投稿しました。

そうですね、直接私に文句は言いませんが、下のコメントにも書きましたが、高齢の私のせいになっているのが気になっています💦

親戚の方のお話、いいですね。カミングアウトしたほうが、義両親も2人目はもう無理なのか?などモヤモヤせずに済みそうな感じもします🤔

ありがとうございました!

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません!

みなさまのご意見、なるほどと思いました❗️

確かに息子の精子の状態が悪いと知らされるのはかわいそうですね…。
そんなことをいう私が悪く思われそうですね😅❗️

やはり子供ができないんじゃないかと結婚に大反対されて、義母にかなり意地悪をされた経験があるので、2人目のことはもちろん気になっていると思います💦

(2人目は)高齢だから厳しいねと私だけが原因のように言われたことがあり、息子のことを言いたくなりました😅💦💦その時はびっくりして、黙ってしまいましたが。

義母の友人のお嫁さんはみんな若いから何人も産んでいるという話もよく主人に話しているので、やはり高齢の嫁をもらったのが不満なのかなぁと感じたり…被害妄想かもしれませんが😅💦

直接きつく言われたときに、言おうか考えようと思います❗️❗️

ゆうごすちん

ご主人が10歳下なら、高齢で妊娠できないのでは?と思われることは想定内だと思います。
年齢を重ねると妊娠率が低くなるのは誰でも知ってることですが、男性不妊はまだまだ受け入れない人もいると思います。特に年配の方は。

伝えることで義両親との関係が悪くなることも考えられると思いますし、まずはご主人と話し合ったほうがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、高齢の私のせいになりますよね。

伝えることで義両親もの関係が悪くなるかもしれないということを考えると、やはり言うのはやめておこうかと思います。
    ありがとうございました。

• 11月24日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

失礼ですが、義母との関係があまりよろしくないのかなと感じました。その場合、事実を伝えたところで、あなたへの風当たりは強くなるだけだと思います。
    母親は息子がかわいくて仕方ないものですから、息子に多少非があっても認めたくないばかりか、嫁に責任転嫁するタイプはけっこういますよ😓

ちなみに私の姉は28で結婚してますが、子供には恵まれませんでした。年齢だけが原因ではないですし、お一人授かってますから、心ない言葉はほっておいたら宜しいかと。

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、私の年齢のことは結婚する前からずっと文句を言われているので、義母はよく思っていないかもしれないです。

カミングアウトすることで余計に私に風当たりが強くなりますかね…。

義母は女の子が欲しいとずっと言っていますが、なかなか2人目ができないので、周りの若いお嫁さんの話を主人にしているという流れです。

息子は若いから本当はまだ子供ができるのに…という感じです。

それで言いたい気持ちになりました💧

• 11月25日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

下手すると、"年齢のせいでできないのに息子のせいにしてる!!"と思われるかもしれませんよ😥
    どんな相手ならお眼鏡に叶うのか知りませんが、義母の中では年齢だけではないのでしょう。年齢という変えようもないことをずっと言い続ける人の人間性に期待なんてできないと思います。同じ土俵に立つだけ馬鹿馬鹿しいです。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、何を言っても私を責めたい気持ちは変わらないかもしれないです。

年齢のことだけではなく、職業も大反対されていました😢主人は高収入の職業なので、同じく高収入の職業、もしくは、CAさんと結婚して欲しかったと言われていました💦

こちらで相談しているうちに、何言われても無視していてもいいかなーと思えてきました😅

• 11月26日
ままり

うちは従兄弟も全員知ってます😅
移植の時にはみんな仏壇に手を合わせてくれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね‼︎
    素敵なお話だなと率直に思いました‼︎

応援してくれる親族がいるのは本当に心強いですね。恥じることはないですね。

上のコメントに書きましたが、義母の周りの若い子と比べられるのも嫌だし、私もそういう風にカミングアウトしたいです!

ありがとうございました❗️

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

私は不妊治療してること、義両親に伝えたことを後悔しています。

なかなかさずからず
治療を始めましたが
私は検査してもどこも悪くありませんでした。
が、旦那の精子の検査の結果が悪いことが多くて…でもそれは義両親にはわざわざ言うことではないかと思い伝えてません。

でも
口に出しては言われないもののなぜか私に原因があると思われている雰囲気で…

その上義母はお喋りなのでペラペラ人に喋っているっぽい。。。

そんなことなら伝えなければよかったと後悔しています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後悔しているですね…。

私は39歳から妊活していますが、高齢で卵子の老化が原因かもしれませんが、現在も卵管造影(通水検査)、ホルモン値などどの検査でもどこも悪くなく、主人は泌尿器科にもかかっており、精子の結果、ホルモンなどもよくないので、不妊の原因を私の高齢だけのせいにされるが嫌です。

はじめてのママリさんに原因があると思われていること、本当嫌ですね。。

ナイーブな話を人にペラペラ話すなんて、ひどすぎます😡‼︎

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりどうしても
    不妊は女性の問題、
    息子に問題があるはずないって思いたいところがあるんだと思います。
    許せないですよね。

妊娠してからも
    体重があまり増えてないとかなんとか(体重管理してただけなのに)
    いちいち私に問題があるような言い方されたので

色々と報告したこと後悔してますよ〜本当に。

義家族って所詮他人ですから
    よほどの信頼関係がない限り話さないでいいと思います^_^

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話をしたところで、やはり私のことを責めたい気持ちは変わらないかもしれないですね。

はじめてのママリさんも色々と言われたんですね😥
    ほんと義家族は他人ですよね😓💨親身になってくれないですね。

• 11月26日