※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

育休中の妊娠は煙たがられるでしょうか?再就職時は違うかもしれませんが、妊娠希望の方は気にせず休んでいいと思います。要領よく働けないことに対する不安があるかもしれませんが、赤ちゃんは授かり物であるため、気にしすぎないでいいと思います。

育休が3年とれる職場なんかもあると聞きますが、育休中の妊娠はやはり煙たがられるのでしょうか?
復帰せず休むのも、お腹が膨らんできた頃に復帰して数ヶ月で産休に入るのも、復帰して一年足らずで妊娠して(2学年差希望の家庭も多いので)悪阻でうまく働けなかったり上の子の呼び出しを受けながら産休に入るのも大差ないように思えてきて、妊娠希望のママはタイミング気にせず休んでねと思ってしまいます。再就職ならまた少し話は違うのでしょうが…
赤ちゃんは授かり物で絶対なんてないのに、こういうことを気にしなきゃならないから子ども産めなくなるなと思うんですがどう思いますか?

コメント

わたしはあまりにも無計画だとうーんと思ってしまいます。
超短期間の復帰とか、役職の途中で突然の産休とか🤔

• あい

あい

先生なんかは未だに休みにくいと言いますよね😞担任の間はやめてとか。
    超短期間がどの程度かわかりませんがそんなケースもあるんですね!
    私自身3人目は考えてないんですが、高齢出産にあたる私がもし欲しくなった時に一体どれくらい復帰して妊娠すれば批判されないんだろうと思いました😅

• 11月24日

退会ユーザー

まさに教員の話ですが、担任してるクラスでこれから受験って時に産休入ったり、復帰して1ヶ月でまた産休というケースも聞いたことがあってなんだかなぁと思っちゃいました😅前もって考えていて、事前に上司に相談しているとかなら全く問題ないと思います!

• 11月24日
  • あい

あい

同僚より保護者からクレーム頂いちゃいそうですね😱私が子供の頃は一切そんなことなかったので徹底してたんだなと思いました。
    上司は把握しときたいでしょうが難しい問題ですね…これから妊活しますって何となく恥ずかしいのは私だけでしょうか😭

• 11月24日

退会ユーザー

私も妊活しますとは言いませんけど数年以内に産育休とりたいですとは話してました💦女性だったし言いやすかったかも?
    で、2人続けて育休とってます😁続けて取る人はうちの職場は多いです🙆‍♀️

• 11月24日
  • あい

あい

数年以内という言い方だといいですね。確かに私の上司がモロにおじさん世代なので言いにくいのかもしれません😂
    代わりがいれば2人続けて休むのもアリなのかなと思えてきました!

• 11月24日
きゃん

全然何とも思わないです!むしろ妊娠なんておめでたい以外ないです😂 
おっ!計画的〜!って感じで🤔
仕事は誰にでもできますし、人の家族計画や妊娠にあーだこーだ言う人ってめんどくないなって感じです🙄

• あい

あい

気持ちいいぐらいサッパリした回答です😂
    そもそも少数派だから叩かれる感じな気がします。うちの子がそうなんですが、早生まれなら次の子の妊活を早く進めなきゃいけないかもだし、気を使ってハイリスクになっても誰も補償してくれませんもんね😭
    きゃんさんはどれくらいの間隔かわかりませんが、また休むの的なことを言われたことはありませんか?

• 11月24日
  • きゃん

きゃん

すみません下に回答しちゃいました😭

• 11月24日
六花❄️

私は看護師で、病院の育休はMAX3年ですが、みんな育休中に2人目妊娠してそのまま休み延長するので、その点は何とも思いません😊
むしろ一気に産んで復帰したらまた長く頑張るみたいな風習?ですね😄
なんなら3人目まで一気に出産する人もいるし、全然良いと思います😆
ただ、男性や子どもがいない人からすると面倒だったり扱いにくいと思われるのかなーとも思いますね😅

• あい

あい

おぉ、そうなんですね!
    私も病院勤めしてたんですが、皆さんきっちり復帰して適度に働いて妊娠というパターンでした。少し前の話なので、今は割と理解されてると思いたいです✨
    自分に置き換えるとただでさえ休んで迷惑かけてるから…と思いますが、それ気にしてたら加齢でお産も妊娠もどんどんしんどくなりますよね💦

• 11月24日
きゃん

うちも1人目が早生まれで、育休中に計画的に2学年差で産休入りました!で、復帰して8ヶ月くらいで双子の産休(切迫だったので病休)はいりました😂 
直接言われた事はないですが、色々思うことがある人はいるでしょうね😵
看護師なので体使うし、それで赤ちゃんがどうにかなっても誰も責任取ってくれないので…誰かが代わりに子育てしてくれるわけでもないので、自分の都合のいいタイミングで家族増やしてもいいんじゃないかなーって思ってます🙆‍♀️

とやかく言う人は羨ましいんじゃないですか☺️?既婚子無しお局さんから「私は産休も育休も使わずずっと働いてるのに…」って言われた事ありますが、知らんがな!!!って叫びそうでした😉

• あい

あい

看護師さんでしたか!女の世界なので何かしら思われますよねー、気にしなくていいですかね😂
    私もパートですが医療職です。
    夫婦で3人目は考えていないんですが、私は割と欲しかったりするのであれこれ妄想だけしてます笑
    結局は僻み由来のものが大半なんですよね💦
    私もきゃんさんみたいに強くなりたいです💓

• 11月24日