※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
家事・料理

来月2歳になる息子固形物食べたがりません😭おにぎり食べないし白米だけ…

来月2歳になる息子固形物食べたがりません😭

おにぎり食べないし白米だけでも食べないし
野菜はご飯に混ぜてじゃないと食べません。
ハンバーグは好きで一口台にすれば食べますが
鶏肉豚肉細かくしないと食べません。
茹でたブロッコリーほうれん草の胡麻和えかぼちゃの煮物離乳食の時は食べてたのに口に入れても吐き出して自分では一切手をつけません。野菜類全般細かくしてご飯に混ぜないと食べてくれないので
育て方が間違っていたのかな
他の子達は固形物好きでちゃんと噛んで食べれてるのにといつも自問自答自己嫌悪してます。
何か改善できる方法など同じくらいの子で同じ人は居るのでしょうか?😰

コメント

りっちゃん

3歳になるのですが、偏食が多くあまり食べません😅
保育所では普通に食べているようですが、家だと小さく切ったり混ぜたり色々工夫してるのですが食べてくれず💦
今はこういうものかと最近は諦めてます☺️
大きくなればその内食べるようになるから大丈夫❗️と周りにも言われてるので、それを信じて長い目で見てます✋

• M

M

回答ありがとうございます😭✨
    離乳食時期におにぎりなど食べさせてなかった気がするのでおにぎりはそのせいかなーーと思ってます😭
    でもそれ以外はちゃんとあげてたはずなのになんだ細かくしてご飯にませまないと食べてくれないの!?と思う日々でした😵ご飯も2.3回作り直すのが当たり前だったりそれが嫌でおかずなしの混ぜご飯を多めにしちゃったりで、、、納豆ご飯卵かけご飯を朝は食べさせてるのですが飽きてきたのかそれすら最近拒んできてどうしようかと悩んでます😭

• 11月24日
cinnamon

まるで昔のうちの子を見ているようです(^^)
うちも食いちぎるという行為が苦手で一口大だと食べるのに…という感じでした。むしろうちは2歳頃もそんなでした😭離乳食期に食べれていた物が食べれなくなったり、もうどうしていいものか毎日頭が痛かったです。

私も色々なひとに相談してたんですが、多数の方から言われたのは「今はそんな気分」だということ。
要は今はそうやって食べたい気分。 
それこそ、フォークで切るのが面倒、食いちぎるのが面倒だったり手が汚くなるのが嫌、とか。
理由は様々ですが、マンネリ化して飽きてたり、面倒だったり、するようです。
なんだよ、それっ!😠
って感じですが、まぁ大人に置き換えて考えても何かメニューがルーティン化してきて今日はどうも外で食べたいわ、って思う事ってあると思うんですがそれに似た感じらしいです。
現にうちの子はしばらくそんな感じで食べたり食べなかったりしてましたが、いつの間にかまた普通に食べれるようになりました。今はコロナ禍でなかなか外食なども抵抗あるかもしれませんが、たまには外で違うもの食べさせたり、お弁当にしてピクニックしてみたり、そんな単純な事で食べることが再開されたりもします。あとは祖父母宅なら食べれたり。。。

あと、Mさんのお子さんとうちの息子の決定的な違いはまだMさんのお子さんは刻めば、混ぜれば食べれているという点です(^_^;)
うちはそれもダメだったので栄養面の不安がかなり大きかったです。
よく食べるよその子と比べるとものすごく不安に思うとおもいますし、とても良く分かりますが、どうにかしてでも食べれているというのはポイント高いですよ!要は味はイケるってことですもん!
あまり、焦らずで大丈夫です。

あと、就園すると劇的に変わるパターンも多いです。周りのお友達の影響で食べれるようになった物もうちの子は多いです(^^)

• M

M

回答ありがとうございます😭!こんなに長く回答していただいて最後は私まで慰めてもらっちゃってありがたいお言葉でした😭✨また1日1日頑張ろ!って思えました😢

確かに今は少しでもこぼれたりするとあっ!といって食べるのやめちゃったり口の周りについてるのも気にしたりしちゃいます😣混ぜご飯にすれば大体は食べてくれるのでこれでいいのか?と思いつつ食べないよりはマシ!と思ってあげてますがずっとこうなのかな?とか茹で野菜炒め野菜そのものをいつ食べてくれるのかな?と思ってしまいます😭確かに外に出たりするといつもよりガツガツ食べてくれたりします😳!
    気分転換大事なんですね🤔
    今はこうゆう時だと思って地道に無理なく頑張ってみます😳!

• 11月24日

うちも野菜はカレーとかハンバーグとかにこまかーくしないと食べません!
同じくブロッコリーとかも離乳食の時はすごい勢いで食べていたのに食べなくなりました!

好き嫌いが出てくるころだから仕方ない。
と思ってます。

上の子はもっと食べなくて、幼稚園入ってから野菜やお肉も食べるようになりました!

• M

M

回答ありがとうございます😭
    カレー食べてくれるのですね😳!味が嫌なのかカレーは全く口にしてくれません😭
    とにかく違和感がないくらい細かくして混ぜご飯にしないと食べないのでおかずって言えるおかずが毎回なくてこれでいいのか?ちゃんと母親やれてないんじゃないか?って思う毎日です😣
    幼稚園までとりあえず耐えるのみですね😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

同じ感じでした。 3歳の今でも鶏肉豚肉細かくしても食べない時もあります。長く噛んでるうちに味がなくなるのが嫌みたいでべーします。しょうゆ砂糖ごま油とかで味付けするとそこそこ香りが残るのか食べたりします。

焼きそば、肉じゃがとかもミンチ肉です。それから味噌汁もほぼみじん切りです🙂 食より遊びでほっとけば全く食べません😇

• M

M

回答ありがとうございます😭
    3歳の今でもだと下の子もいると大変ですよね😭
    ある日突然食べてたものを違う言って食べ無くなるので毎日毎日怖いです😭
    大人に作ったおかずを毎日ミンチにしてご飯に乗せて混ぜてるのでこれでいいのか?っていつも自問自答してます😢醤油砂糖ごま油ためしてみます!

• 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食事が怖いのわかります😅食べないと寝る前お腹へってぐずったりするので大変ですよね😭

うちは大人の取り分けのはあまり食べなくて、小さなフライパンを買って子供だけ【保育園レシピ】と調べて別の作るようにしたら比較的食べるようになりました😋

保育園のレシピは、香り付けにニンニクやごま油が入ってたり、砂糖で甘めだったり工夫されてるのでオススメです❤️

• 11月24日
  • M

M

ご飯の時間一気に憂鬱になります。😢誰か変わって欲しいって思ってしまうたびにこんな考えだめなのにって思ってしまって1人ため息ばかり吐いてます😢
    保育園レシピって調べたことなかったです😳
    調べて早速今から作ってみます😍!

• 11月24日