※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モナ
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の男の子を育てている母親が、祖父母に預けた後、子供がわがままになったことについて相談しています。他の方も同じような経験があるでしょうか?

祖父の家に預けたあとのわがままについて

2歳4ヶ月の男の子を育ててます。第二子妊娠してることもあり、1人で毎日息子を見るのがだいぶ大変and出産で入院中は義理親の家にお泊まりさせる予定なので慣らしのため、今月から月2回ほど旦那さんのお母さんちに一泊お泊まりさせるようにしてるんですが帰ってきた次の日からわがままがすごくなったように思います。。
散歩中や、習い事に行ってもやりたくなったことは言うことを聞かず好きなだけする様になってしまいました。

やはり孫が可愛いから好きなことをダメと言わずやらせたり食べさせたりしてるからそうなるんですかね?!
急にそうなったためビックリしてるんですが、他に同じような方居ますか?!

コメント

ふかふか

わがまま・・・かどうかはあれですが、うちの子は私の出産が近づいてきた今めちゃくちゃ甘えん坊になりました。
食べるのはママのとなりか膝の上!
お風呂はママ!
寝るのもママ!
歯磨きもママ!
服の着替えもママ!
パンもちぎらないと食べなくなったり、ヨーグルトもあーんって食べさせないと顔をさむけたりするようになりました笑
自分で食べるときもありますが・・・・

一日、義両親に息子を預けた時はガチャガチャにお菓子、お寺へ散歩へ行ったときに出店でぷよぷよボールを買ってもらったり。。。と甘えさせてもらってましたね(--;)

ただ、預ける前にこちらから「ガチャガチャは1回だけでお願いします」とか
「ここのお店(アンパンマンがたくさんおいてる所)はいかないでください。欲しがるので!」とかダメ!と行ってほしいことはお願いしましたよ。

• モナ

モナ

おお、少し勘づいてて甘えてるのもあるんですかね?
    散歩の時とか恐ろしいほどのイヤイヤと自分のやりたいことは突き通すを発揮しだしたのでもうびっくりしちゃって、、

義理親はお願いしたことを守ってくれるタイプではなく、、あまり甘やかしてないことを祈ります😂もう少し甘やかさないようにお願いしてみます!!

• 11月24日
しろくま

うちの子も毎週のように義実家に朝から夜まで遊び行ってますが、帰ってくると我儘放題というか甘えたい放題です!
義実家が甘やかしているからというよりも、1日親と一緒にいないからなんだかんだで頑張ってる反動かなと思います!

義実家はかなり甘やかしてますが、娘も息子も義実家だけとちゃんと理解してるようです😊
なので、すぐ義実家行きたがります🤣

• モナ

モナ

そうなんですねー!!!
    頑張ってる反動and
    やはりかなり甘やかしてますよね絶対笑笑
    ご飯後にデザート今まで食べたがったことなかったのに預けた次の日から急に催促が始まり、これは、、と思いました😂

• 11月24日
みなみ

こんにちは。
うちも同じくらいの年齢の女の子がいます。この2歳4ヶ月ごろってやることなすことかわいいんですけど本当に大変ですよね~~

うちは義理親の家にお泊まりとかはないのでモナさんの息子さんの変化の原因がお泊まりなのかはわからないんですがうちも似た行動をするのでコメント失礼します。

自我が芽生えてきてイヤイヤ期って感じですかね。もう、2歳ってそんなもんです。
保育園楽しすぎて母が迎えに行ってもまだ遊びたい!と最近ガン無視です。30分は説得して先生の力を借りつつやっと保育園から出たらそのまま公園へ・・楽しすぎて帰りません。気持ちよく帰らせるのに毎日母は必死です(^-^;もう少ししたら理解してくれる様になるかなーと思いながらあの手この手で説得疲れます 笑 

妊娠中なので尚更お互い大変ですね(;o;)
でももう少し大きくなってきたら落ちつきます。相手の気持ちがわかるようになってきたりなんで終わらなきゃいけないかがわかってきます。わがままではなく自我が出てきて成長したなーと思うと少し楽ですよー。

• モナ

モナ

やっぱイヤイヤが出てくる時期ですかね!

必死ですよね〜涙
    うちは犬もいるので夕方のお散歩兼公園は犬連れで行くんですけど、もうこのイヤイヤでかなーり大変で一昨日からお散歩行くのが怖くなってます笑笑
    分かりました😭今だけだと思って可愛いなーと思うように頑張ります笑笑💪

• 11月24日