※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちほ
妊娠・出産

宗田マタニティクリニックでの分娩についてアドバイスをいただける方いますか?

いま18wでみやけウィメンズクリニックに通っています。
ただ、コロナの影響で立ち合い面会全て不可です、、。
知り合いが出産した宗田マタニティクリニックに電話したところ立ち合いなど可能で分娩予約も可能とのことでとても迷っています、、。
上記クリニックに通っていた方、一人で分娩された方、よろしければアドバイスいただけるとありがたいです、、。

コメント

ままり

どちらでもないのですが、コメント失礼します。

子ども二人とも立ち会い分娩でした。

陣痛中の不安な気持ち、産後の喜びと責任感からの不安、産後の喜びと痛み等々、これらを一人で経験していたら心が折れていたと思います。どんなに言葉にしても旦那には伝えきれないので、産後の孤独な気持ちに拍車がかかったと思います。

立ち会いができて本当に良かったです。もう少しで下の子のファーストバースデイですが、旦那とこうだったね、ああだったね、と当時のことを振り返っています。

一人目は産声が「あー」で終わり不安でした。二人目は新生児無呼吸発作を起こしました。お産は何があるか分かりません。旦那がいた方が私は安心だと思います。

よく聞く話ですが、産後はなんとも言えない孤独感に駆られます。立ち会い出産によってそれを少しでも和らげられればいいと思っています。

あくまで私はですが😣

旦那が立ち合いを嫌がる、立ち会いしても役に立たない、一人で集中して生みたいもたまに聞きます😣

• ちほ

ちほ

コメントありがとうございます!!
    そして、具体的なアドバイスありがとうございます。。

いま、通っているクリニックが評判の良いところらしいので転院するのももったいないかなと思ってしまい、、。
    でも、はじめてで一人でやはり不安、、。

いただいたアドバイスを参考に旦那にも相談してみます!!

• 11月24日
eluna

私は今年の6月に2人目を出産しました☺️
私も出産前はコロナで立ち会いも面会もできないと言われたのですが・・・
良かったと思ってます😊
出産の時も1人は少し寂しい気もしたのですが、生まれてくる子供の事を考えたら感染リスクを少しでも減らせたと思いました😄

子供は重症化しにくいとはいえ心配だったので💦
旦那は生まれてから病院での面会も、生まれた日の10分くらいロビーで抱っこしただけであとは退院まで会えなかったんですけどね😂

• ちほ

ちほ

コメントありがとうございます!
    コロナの感染を考えるとその方が安心ですよね。。
    わたしのクリニックは面会もダメで退院ではじめて会えるらしく、、悩みます💦

• 11月24日
  • eluna

eluna

悩みますよね😂
    少し様子見でもいんじゃないですか?😊
    転院可能な時期までは🤔

出産時にコロナが終息しそうなら立ち会い、面会もできると思いますし🤗

• 11月24日
  • ちほ

ちほ

返信遅くなりすみません!
    今週予約金の入金が迫ってて、、その後キャンセルは難しそうなので悩んでおります、、。早くコロナが落ち着くと良いのですが😢

• 11月26日
  • eluna

eluna

それは早く決めないとですね💦
    でもママさんがどうしたいかが1番だと思います☺️
    出産する時にもしコロナが今以上に感染者出てたらどの病院にしても立ち会い、面会はNGになると思うので💦

• 11月26日
そよかか

私の友達も立ち会いしたくて転院予定だったのが、結局コロナで立ち会いNGになったから帰省せずそのままの産院で産むそうです!
別の友達は立ち会いNGだったのが夫のみOKになって立ち会いできた子もいます!でもまた立ち会いNGになってましたが(私も同じ産院なので)

もし転院したのに立ち会いできないとなった場合を含め…どちらにせよ産前産後通いやすいところがいいと思いますよ✨

私も2人目は上の子みててもらい立ち会いできませんでしたが1人の方が集中できたのは事実で😂
そして産後翌日に立ち会いNG面会NGになったので、私は1日でも面会できたので運良かったとは思いますが、家族がきても正直寝不足や後陣痛等で身体も悲鳴あげてますので、面会できないってのもある意味身体が休めて良かったです(*´-`)
義家族がフィーバーしてたので面会できないってのもいい言い訳にもなりました(笑)

• ちほ

ちほ

コメントありがとうございます!!
    立ち合いが急にNGになる可能性もありますよね、、。
    産後も通いやすいことも考慮した方がよいのですね!
    産前のことばかり考えていまし。。

一人の方が集中できるとよく聞くのですが、初めてでどうなるかわからずパニックになったらどうしようと不安です、、💦

• 11月24日
  • そよかか

そよかか

うちの産院は1ヶ月検診以外に2週間検診もあって、母乳外来もあったので産後に母乳トラブルや悩みがあったとき通いやすかったです!
    ただその病院で産んでないと通えないとかルールもあったり💦
    個人クリニックですが小児科医が週1で予防接種打ってくれるので、面倒な予防接種スケジュールも産後に表にして頂けたり(*^^*)
    私的には出産についてもですが、産後のフォローが手厚かったなーと今となっては思います!

うちは1人目主人が立ち会いしたときは色々やってくれたんですが、それが逆に変に冷静さをかきたたされて…頭のなかでイメージしてたのも違ったしよく分かんなくなって終始思い返せば辛かった気がします😢
    その点、2人目立ち会いなしだと、助産師さんが近くにいてくれたので、知らない人だからこそ身を委ねられるって感じで、ただひたすら言うこと聞いてました😂😂
    でも1人目と違って自分のほしいタイミングで飲み物貰えなくてある意味しんどかったです😂2人目産後くちびるカサカサで血でてました(笑)

• 11月24日
  • ちほ

ちほ

返信遅くなりすみません!
    小児科医がいらっしゃるのよいですね!私のところはなさそうです、、。
    産後のフォローが、厚いのはありがたいです😭

そうなんですね、、初めてなので分娩室まで長いと聞いてしまって深夜に陣痛室で耐えるのを想像すると不安で不安で、、。

どちらもよいところも悪いところもあって悩みますね、、💦

• 11月26日