※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みまま
子育て・グッズ

上の子に怒りっぽくなり、罪悪感を感じる女性の相談です。下の子には優しくできるが、長女には怒りっぽい自分に悩んでいます。

どうしても上の子にやさしくできません。

いつも怒ってばっかりで、今日もなかなか寝ず下の子も起こされ感情的に怒ってしまいました。

〇〇寝るよ。1人で寝るよ。いっぱい寝るよ。ママ怒ってない?っと言われあーまたやってしまった。と、、

いつもいつも怒ってばっかりだからママごめんね、ママ怒ってない?って怒ると聞いてきたり、実家に居てるとぎゅーしようとしてもばぁばがいい。言われてしまったり、、

その時は罪悪感で押しつぶされそうになるのにまたすぐ怒ってしまいます。

下が産まれて次女は可愛い可愛いばっかりしてるのに、長女には怒ってばっかりでもうどうしたらいいんだろう、、

同じように愛情あるし、長女も可愛くて仕方ないのに。

コメント

かずずん

泣くのはお仕事なので、下の子はほっといてました。
上の子優先で、一緒に寝て常にべったりでした。
なので、静かにして欲しい時はちゃんと聞いてくれたし、待っててくれたり、ミルクあげてくれたり、オムツ取ってきてくれたり、ティッシュ持ってきてくれたりと、ゲップさせるの手伝ってくれたり、たくさん手伝ってくれました。
4歳になった今も弟のお世話をしてくれるのでいつも感謝を伝えてます。

下の子放置してました。
私もあんなに可愛いと思っていた上の子がにくいとすら思えてきた時期がありました……
その時は母親の仮面をかぶって、母親を演じてましたよ。
できてないこともありましたが、義務感でやってました💦
こちらからわざと大げさにスキンシップ取ってました。
嫌がったりパパや祖母がいいと言いましたが、それは本心じゃないので、ぐいぐいいきました😅
みままさんもお疲れでしょうから、ママが一人でリフレッシュできる時間があるといいのですが……😭
毎日お疲れ様です😭😭