※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん🔰
子育て・グッズ

一歳の子供がいて、卒乳のタイミングを悩んでいます。母乳が出にくく、ミルクメインで育てています。ミルクを飲んでも母乳を飲まないと寝ないことも。先輩ママの話で焦っています。どうしたらいいでしょうか?

卒乳のタイミングについて相談させていただきます。
先日、一歳になりました。卒乳したほうがいいか悩んでいます。
最初から母乳出が悪く、24時間断乳してもオッパイがはれないほどです。
なので、ミルクメインで寝かす時やミルク作り待ちの時だけに母乳を飲ませています。
母乳を飲んでも飲まなくてもミルクの飲む量があまり変わらない感じですが、逆にミルクをたっぷり飲ませても母乳を飲ませないと寝てくれないです。
そして寝付きが良くなく、オッパイか抱っこでしか寝てくれません。
時期になったら自ら卒乳するかと甘く考えたが、先日先輩ママが2歳になっても飲みたいって教えてくれて焦りました(^_^;)
これからはどうすればいいでしょうね?
皆様のご意見をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

sumire.

私、15歳離れた弟がいますが
3歳くらいまで
しゃぶってた気がします😅
しかも、母乳はほとんどでてないのに😅
それでも母は、無理に止めさせようとしてませんでした🤔

子ども自身から離れるまで待つか、
こちらが心を鬼にして絶対あげないか。ですかね😥

私は母乳ではないですが
ミルク辞める時は
もうないよ~😌って言って
意地でもあげなかったです!

• はるるん🔰

はるるん🔰

コメントありがとうございます☺
    3歳までですごいですね。気が楽になりました。もう少し様子を見てみたいです。(*^^*)

• 11月24日
あのね

上の子は完母で2歳前に断乳しました!
とにかくおっぱい大好きな子で、寝かしつけはもちろん日中とか暇潰しのように吸ってましたね😅ご飯もよく食べてたので、ほんとコミュニケーションの一部って感じでした。
だから断乳する時は結構大変でトータル3ヶ月かかりました…というかかけました。
夜間断乳→昼寝断乳→完全断乳という感じで。
周りの人にはびっくりされたし、ネットや本でもこんなやり方見ませんでした🤣
でもうちの子には合ってたみたいで、時間をかけて納得しながら最後には卒乳という形でした。
短期戦の断乳でも自然卒乳でもなく、こんなケースもあるんだなぁ〜と思っていただければ^_^
ちなみに下の子がもうすぐ一歳ですが、こんなじっくり時間かけてられそうになく、さくっと断乳する予定(希望)です!

• はるるん🔰

はるるん🔰

こんばんは、コメントありがとうございます✨
    すごい母性たっぷりなやり方で、癒やされました♡
    効率的な卒乳もいいですが、納得してもらえるやり方は一番ですね。
    参考になります^_^ありがとうございましたm(_ _)m❤

• 12月1日
ままり。

うちの上の子二人は1歳過ぎたら自然と卒乳していきましたー!なので3番目も勝手に卒乳するかなーと思っています!仕事復帰とかありますか?もし自宅でずっと一緒に過ごすとかだと卒乳しにくいかもですね!

• はるるん🔰

はるるん🔰

自然卒乳が出来て良かったですね。✨
    2歳までに育休を取る予定でしばらく一緒にいます。
    自然卒乳には何かの誘導(?)をしましたか?

• 11月24日

こんばんは😊

ママさんは一番どうされたいですか?🤱✨
私の話ですみません。
私は完母だったのですが、母乳をあげること自体はすごく幸せで、その時間が好きで、できることなら3歳でもいいから好きなだけ本人がもういいかなって思うまで飲ませてあげたかったんです😂
でも、ご飯を本当にまったく全っっ然たべてくれないことと、夜間授乳が10回を越えることが、なんとなく息子も何かを訴えている…?きつそう…?なんかそろそろ卒業させた方がいいのかな。この子も朝まで寝たいよね。みたいに思うきっかけになりました。

ご飯を食べないのにもうあまり栄養のない母乳をあげていることに、1歳が近づくにつれて罪悪感を感じるようになって、、苦笑

1歳まではあげるんだ〜!て意気込んでいた私でしたが、1歳前に断乳を決意しました😁周りから何か言われたりアドバイスされているうちは、正直腹を括れなくて。
ある日突然、やる!断乳する!て腹くくったんですけど。
それくらい強い意志じゃないと、誰かに言われたりしてやる断乳はとっても後悔すると思います。
それくらい、、、私は断乳って大変でした。

ママさんがどうしたいかで、決めていいと思います😊
周りが断乳してようと、飲ませていようと、保育園いくいかない、事情だとかいろんなことあると思いますが、◯歳だからおっぱいは絶対やめさせないと、ていうのは無いと思います😊😊

• はるるん🔰

はるるん🔰

完母できるほど母乳があるなんで羨ましすぎます。
    こっちは多くて40mlぐらいしか出せないんで、子供に申し訳無い気持ちが強いので、もう少し飲ませてあげたいですね^_^
    すごく参考できました、ありがとうございましたm(_ _)m

• 11月24日
ママ

母乳は長く続けることでメリットとあるので、続けたければこのまま続けていいと思いますよ。WHOも2歳以上の授乳をすすめてます。
でも、つらくて授乳やめたいということなら、心を鬼にして断乳するのもいいと思いますよ😊
うちは3人とも自然卒乳で、気づいたら飲まなくなってましたよ。

• はるるん🔰

はるるん🔰

時々噛まれますが、それ以外につらく感じないです。
    3人とも自然卒乳ですごいですね。こっちももう少し様子を見てみます^_^

• 11月24日
ちゃん

こんばんは☺️

私も1歳1ヶ月になる娘がいますが
1歳の誕生日を迎えた翌週旦那が休みの日にぶつけて断乳成功しました!

私の場合はお腹の中に赤ちゃんがいるので仕方なく断乳って感じで…
まだまだ吸っててもいいのになぁとか思いつつ私自身も寂しい気持ちで断乳しましたが…
当の本人はなんの事やらきっぱりおっぱい離れしましたよ!
添い乳でしか寝ない子だったのに…

今でもたまにおっぱいおっぱいって言っておっぱいを覗いたり触ったりしますが飲もうとはしません!

無理に断乳しなくても
卒乳の機会を待ってみるのもアリなのかも?
もし、はるるんさんがおっぱいを吸わせてることに苦労してるのであれば断乳する!って決めて鬼の3日間チャレンジしてみてはどうでしょうか???
私も3日で成功しましたよ!
子によると思いますが、うちは全然泣きもせずすんなりでした!

• はるるん🔰

はるるん🔰

こんばんは(*^^*)コメントありがとうございます☺
    ほぼ同じ月齢なのに、こっちは「ババババ」しか言えないが、もう「おっぱいおっぱい」って言えるのがすごすぎます!✨
    3日で卒乳成功できるのを聞いて心強くなりましたm(_ _)m
    年末年始あたりまで様子を見て、その当たりで卒乳させてみてもいいかもしれませんね^_^

• 11月24日