※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

都会から移住制度を使って移住された方居られますか?因みに千葉県、長野…

都会から移住制度を使って移住された方
居られますか?

因みに千葉県、長野県辺りがいいな〜と言ってます。
移住制度とか、周辺へのアクセスなど
差し支え無ければ教えてください。

コメント

ママちゃん

千葉県はどこを想定されてますか?🥰

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    全く何も決めて居なくて、SHELLYがテレビで千葉県に移住して、めちゃくちゃ安い!って言うのを見て、自然もある所だったので良いなと思いました!
    多分山手になるんですかね?
    海側は人気で土地相場も高いと聞きました・・・
    個人的には海が好きなので、近いに越したことはないですが、津波が怖いですよね😭

• 11月24日
  • ママちゃん

ママちゃん

千葉と東京都内に家があるので両方わかる気がします😌
    千葉は移住といっても、千葉市、習志野市、船橋市、市川市、浦安市あたりは都内と街の雰囲気や人の数、環境ほとんど一緒かと思います^^
    なので、移住というと、千葉のほんとに田舎の方ですかね!
    シェリーの言ってる千葉はかなり田舎の方だと思います!
    人と会わないとか言ってたので、相当田舎の方かなと…
    田舎でも、木更津の金田あたりはコストコ、アウトレット、遊園地、キャンプ場、東京インテリアやその他お店たくさんあって、街の雰囲気も綺麗です。
    ですが、車のナンバーはほぼ、川崎か品川あたりです笑
    ので、田舎生活!って感じを味わうには、木更津でも金田じゃない方?か、もっと下の房総半島かなと思います。
    海側の一宮あたりはサーフィンやる人が結構住んでる感じですかね!
    ですが、房総半島なら山川も海側も土地代そんな変わらずだと思いますよ☺️とにかく不便だと思いますが😅😅

• 11月24日
そら

長野県民です!

長野県も広く、どこがいいかにもよりますが、移住したい人のサービスとか色々、地域によって違いますがありますよ。

前に、移住してきた方のインタビューだかなんだか忘れましたが、長野県への移住とかって本もあったような気がします。

制度が本当に市町村によって違うので、何を重視して住むかにもよるかなと思います✨

プロテイン

長野県在住です。
同僚が「田舎暮らしがしたい」と、青木村というところに移住した方でした。
村民住宅を借りて、畑で野菜を作ったりしているようです。
小さな村ですが、色々な補助があり移住者の方も多いようです!

私は隣の上田市に住んでいましたが、新幹線が通っているので東京や大宮などアクセスしやすく、車なら長野市や軽井沢、群馬の高崎など1時間半以内で着きます✨
(青木から上田市街地までは車で20分くらいです)

都会のようなデパートや娯楽施設はほぼないですし、
自治会や近所付き合いなど多少面倒なことはありますが、
長野県とても良い県ですよ!

便利さでは長野市や、松本市が人気ですが、上田市近隣の地域おすすめです。

バナジウム

私は千葉市住みなので移住制度は使っていないですが、移住したい町ナンバー1をとったいすみ市に実家があります。
千葉駅まで各駅停車で1時間ちょい、東京駅まで2時間くらいなので地元の友達は大人1人に車1台当たり前です。
ユニクロは車で30分の茂原市まで行かないとないです。

津波考えると内房(木更津、君津、富津、館山)の方が東京湾に面しているので安心かと。
内房のほうが高速(館山道やアクアライン)あるので車で都会に出やすいです。

ガチの移住ならいすみおすすめですよ。親戚から送られてきた海産物や作った野菜を近所に物々交換してます。
チーズ作りたくて移住した人や定年退職後引越した人とかもいます。
そこそこ市もフォローしてるっぽいですよ。

あとは海の方だと秋に行われるはだか祭りに情熱を注いでいる地元民が多いです(^^)
勝浦や一宮のあたりもお祭り好きな方多いと思います。
町内付き合いは深いですよね。。。