※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

周りと自分を比べて、劣等感を抱いてしまいます。気持ちを吐き出させて…

周りと自分を比べて、劣等感を抱いてしまいます。
気持ちを吐き出させてください。

結婚当初から義両親の家の半分をリフォームし、住んでいます。完全分離で、廊下が扉で繋がっている感じです。義両親はとてもいい人で、あまり干渉してこないので、年に数回ご飯を食べるくらいで良い関係を築けています。ただ、住んだ当初は、義母がアポなしでこっちの家に来ることや、義姉の子どもの騒音に悩まされていました。旦那さんが私の気持ちを義両親に上手に伝えてくれて、それから干渉されず、落ち着いて過ごせるようになりました。旦那さんは、いつも味方に立ってくれます。

結婚5年目にして、子どもを授かり、無事出産しました。それまでは大好きな海外旅行に何度も行き、趣味のダイビングを楽しみ、充実した生活を送っていました。ただ、子どもが生まれてから、私がガルガル期になってしまい、義両親、とくに義母に対して嫌悪感を抱いてしまいます。旦那さんに正直に話すと、理解はしてくれましたが、ストレスを感じているようでした。義両親に、今は干渉せず、私のペースで育児をさせてほしいと旦那さんが伝えてくれたので、とくに干渉もされず過ごせています。ただ、いつ義両親と鉢合わせたり、会わせてくれと言ってこないかとヒヤヒヤして悶々と過ごす毎日です。隣に居なかったら、と毎日考えてしまいます。

こんなに恵まれているのに、マイホームがなく、義両親の隣に住んでいることに劣等感を感じてしまうのです。周りの核家族の家庭や、適度な距離に家を建てている人を見ると、羨ましくて仕方ありません。義両親に対しての悩みなんてなくて、自由に生活してるんだろうなー、いいなーと常に思っています。結婚当初、浮かれていたため義両親の隣に住むことに対して想像力が欠如していました。そんな無知な自分を責めて、自分の選択を悔いてしまいます。子どもが小学校に入る前に、新しく自分たちだけの家を建てようと旦那さんが提案してくれましたが、まだまだ先が長いなと前向きに捉えられません。

ガルガル期が引き金となって、日々、自分の選択に後悔して生きています。育児にも集中できません。
こんな私に何か言葉をかけていただきたいです。精神的に参っているので、マイナスな言葉以外でお願いしたいです。

読んでいただきありがとうございました。

コメント

RS

ガルガル期わかります😭
誰にも見せたくない、触らせたくない、近づけたくないですよね!
わたしもそうでした💦
でも、ガルガル期っていいことだと私は思います。
だってお子さんのこと大好きって証拠じゃないですか😄?
ママ頑張ってる証拠ですよ!
旦那さん理解ある方ですね😊
もっともっと甘えていいと思います✨
義母には旦那さんから写メでも送ってもらえばいいのですよ!笑