※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

股関節脱臼に気をつけるため、4ヶ月検診前に整形外科で検査しましたか?5ヶ月になる前に行っても大丈夫ですか?

股関節脱臼に気をつけるためにできれば4ヶ月検診までに任意で整形外科で検査しましょうとうちの市は新生児訪問で呼びかけられていました。
みなさんはそういうのありましたか?

行こうと思いながら行かずに4ヶ月検診も終わりあと数日で5ヶ月になります。みなさんは整形外科に行って検査しましたか?
どんな検査しましたか?もうすぐ5ヶ月だけど行っても大丈夫?

コメント

はな

整形外科に、というのはなかったです!

小児科でやる3、4ヶ月検診(首座りとかチェックする時)で股関節もみてて、問題あればその時に声かけられるはずです!

さーママ

なかったです!
3.4ヶ月検診でみてくれてそこで言われたら整形外科紹介してくれましたよー🤔

ゆっこ

うちの市では、3~4ヶ月のときに病院で、レントゲンを取ります。レントゲンと触診して、可能性があると、治療や病院を紹介されます。

deleted user

うちの市では特にそのような呼びかけはなかったです。

ただ私個人として娘の股関節脱臼を疑っていたので4ヵ月検診で質問しました。

やはり疑わしいとのことで整形外科への紹介状を書いてもらい
受診しました。

検査はエコー検査です。
子供を横にして股関節のところをエコーで確認してもらいました。

5ヵ月でも行って大丈夫だと思います。

ママリ

4ヶ月検診で整形の先生の診察もあって診てくれました!
脱臼はしてなかったのですが、片方だけ股関節の開きが悪いと言われたので整形外科受診して超音波検査してもらいました✨
早期発見が良いみたいで4ヶ月頃に検査するようです!
日常生活では何も気づかなかったので、行けるのであれば診察受けた方が良いかもですね!

ゆかまる

私の市ではそういった呼びかけありました!
まわりの人も検査してきたよ〜と言っていたので3ヶ月頃に整形外科に行きました。
検査はレントゲンとってそのあと先生にお腹もしもししてもらって足の開き具合を診てもらいました。