※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riria
妊活

凍結胚移植の際の仲良しについて質問です。移植前は避妊が必要ですが、生理後~移植前の仲良しは避妊具が必要でしょうか?他の方の経験を知りたいです。

凍結胚移植周期の仲良しについて質問です💦

来月初め頃凍結胚を移植予定です。
移植前まではエストラーナテープでホルモン補充をする予定です。

病院からの注意書きで移植終了までは避妊してくださいと書いてありました。
膣剤は避妊具が破損するので別の方法でと言われて、移植後からの膣剤使用中は心配なので仲良ししない予定ですが、生理後~移植前での仲良しはやはり避妊具なしでは危険ですか?💦

病院ではなかなか詳しく聞きづらく……
ちなみに妊娠する可能性を上げるためとかではなく、ただ仲良しできるタイミングがあればいいなぁーと思ってます💦

答えづらい質問だと思いますが胚移植された方どのようにしてるか知りたいです💦

コメント

ひまわり

凍結胚移植周期になぜ避妊が必要か、多胎妊娠の可能性がある為です。多胎の危険性も十二分に考慮する必要があります🙇‍♀️その為に避妊をしてくださいと注意をしているのです💡

• riria

riria

なるほど……そういうことなのですね!!
    勉強になりました、ありがとうございます😊

• 11月22日
のん

ホルモン周期の場合は薬で調整し排卵はさせないので、多胎妊娠の可能性はないです☺️
精子は雑菌だらけです。人によっては子宮内膜が炎症します(着床に影響します)し、移植は処置なので感染症リスクを減らすためです。
病院によっては子宮内にできる限り雑菌がないよう生理~移植前まで抗生剤を服薬するような病院もありますよ🍀☺️

• riria

riria

多胎妊娠の可能性ないならちょっと安心です😊

着床にも影響があるのですね……💦
    様々なリスクを考えて移植直前~後は控えた方が良さそうですね💦

抗生剤の服薬もあるのですね!!
    私の通ってる病院は特になかったので…治療してても知らないことまだまだありそうで勉強になります!!
    ありがとうございます😊

• 11月22日
ひびまま

エストラーナテープを貼ってのホルモン補充での移植でしたら、卵胞が育つことがないので多胎の心配はほぼないかと思います☺️

移植前までの仲良しは大丈夫なはずです😄

移植前に精液暴露が着床に良く働くと言う論文もあるようですが、雑菌も心配だったりしますし、どっちを取るかですかね✨

• riria

riria

それを聞いて少し安心しました😊

いろいろな考えがあるので悩んでしまいますね💦
    人工授精の時は直後もタイミング取った方が妊娠率上がるとかいいますが、移植となると全然変わってくるのですね💦
    着床率上げたいけど雑菌による炎症とかも心配です😖

アドバイスありがとうございます😊

• 11月22日
うに👶🌈

ご妊娠おめでとうございます😊
過去の投稿ですが、私も気になったので質問させてください💦
結局、この移植周期で直前まで避妊なしで仲良しされましたか??

• riria

riria

ありがとうございます😊

時間が経ってるので覚えてはいないのですが、基礎体温アプリの記録ではこの周期は判定日まで仲良しはしていなかったです!!
    ただ次の周期は生理後~移植までの間に1度仲良ししてました(移植直前ではないです)
    避妊具なしで仲良ししましたが、念のためと思っておそらく中には出さないようにした気がします💦

曖昧な記憶ですみません💦

• 3月20日
  • うに👶🌈

うに👶🌈

お返事ありがとうございます😊参考になりました!
    いろいろな意見があり、病院によって考え方が違うようでどうしたら良いものか悩んでいました。まもなく移植なので万全の体制で挑みたいと思います!

• 3月20日