※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

BPDの測り方について相談です。斜めに測るのは正しいでしょうか?週数より大きい数値になっています。

胎児の頭の大きさ(BPD)について。

BPDって、この画像でいうと、黄色の点線のように真っ直ぐ測るのが普通ですか❓
私の産院の先生は、青線のように斜めに測っていて、そのせいか頭の大きさだけ週数より2〜3週間ほど大きい数値になっていました😢💦

コメント

ゆゆゆ

私は黄色線のように真っ直ぐでしたね…🤔横幅の断面だと言われたので真っ直ぐが普通だと思いました😅
真っ直ぐだと週数通りくらいですか?😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ真っ直ぐ測りますよね💦
    真っ直ぐでは測られてないので何センチかわからないのですが、斜めだと明らかに真っ直ぐよりは長くなりますよね?💦

• 11月22日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

真っ直ぐであれば、毎回同じ箇所で測れますけど、斜めだとそうはいきませんし確かに長くなりますね😓
    数値もあまりあてにならないです😱
    1度斜めで測っていることには触れず、BPDの数値が気になると質問してみてもいいかもしれませんね😓
    先生が何かしらの考えがあって斜めで測っているかもしれませんし🥺

• 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

斜めだと毎回微妙に長さ変わっちゃいますよね💦
    次の検診の時に先生に聞いてみます🥺ありがとうございます‼️

• 11月24日