※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
その他の疑問

最近考えることがあります。今は連絡もとっていない友達のことです。連…

最近考えることがあります。
今は連絡もとっていない友達のことです。

連絡を取らなくなったのは私の方からです。
きっかけ?となったのは1年半前ほどの娘を妊娠中のことです。
妊娠前から時間が合えば2人で遊んだり、妊娠してすぐに報告するくらいの仲ではありました。
つわりも落ち着き安定期にも入ったので久々に会おうという話をLINEでしていました。
ですが、なかなか日にちが合わず…
この日は?と聞かれた日は私に予定があり、夕方くらいならと返したところ、夜は予定があるからと返ってきました。なら別の日にしようかとなったのですが、その会話の日の前日に、明日の夜ならいいんだよね?と聞かれました。あれ?夜は予定あるんじゃなかったの?と思い…その日はお互い予定があるからと約束はしていなかったので、夜は旦那と外食に行こうと約束していました。なので、夜は予定あると思ってたから予定入れちゃった…と友達に言いました。すると、顔だけ見たいから5分だけ家いっていい?と…その日私達夫婦は19:30くらいに帰宅したのですが、疲れていたため断りました。またゆっくりできる時にしたいな、と。
なかなか予定が決まらなかったのですが、数日後の22時過ぎくらいに電話がきました。私はすぐに気づかず、少し経ってから電話に気づき、どうしたの?と返しました。すると、暇だから泊まりに行こうかなって思ったけどダメだって思って急いで切っただけ!とのことです。何かあったわけではない、と…
正直驚きました。そんな時間に来てどうするんだろう…と。
そんなことがあったまた数日後に予定が合い、会おうかと言うことになりました。ゆっくりできるところがいいかなと思ったので、カフェにしようということになりました。
昼時は混んだりするのかな?と思ったので少し早めにと11時ごろに行きました。
久々に話すなーと思い、私の妊娠の話などしてました。
どういう流れだったかは忘れてしまったのですが、「望んでできたわけじゃないじゃん?」と友達にいわれました。
私たち夫婦はいわゆるできちゃった婚です。ですが、子供ができてとても喜びました。なのにそう言われて私は嫌でした。
そして話は共通の先輩の話になり、その先輩は籍を入れてすぐに妊娠が発覚したようで安定期に入ってみんなに報告したようです。私的にはおめでたいねとか、私と予定日が近かったのでなんだか親近感?のような感じでしかなかったのですが、その友達は「絶対でき婚だよね〜」と。いや入籍してすぐ発覚って本人たち言ってるじゃん…と思うのと同時に、私もでき婚なんですけど…と。そんな話をしていると、そろそろ行こうか!と。まだ来て1時間くらいだったのですが、お店を出ることに。どこか行きたいのかな?と思ったら駅に到着し、じゃあこれから彼(彼氏ではないいい感じの人?)のところ行ってこようと思う〜と言い消えていきました。
私の中で何かがプツンと切れてしまいました。
その後、出産報告はしましたが、会ってはいません。

最近になって考えます。
私の心が狭すぎたのか、と。
ただでさえ友達が少ない私ですが、そんなことで連絡を絶ってしまってよかったのか、と。

長くなってしまったのですが…
皆さんならどうしますか?

コメント

さとぽよ。

そのお友達自由過ぎる気がして、わたしなら無理かもしれません。
色々振り回されて疲れそうですよね😣
相手に対して思いやりもないようで😖
心狭くないと思います😊
また付き合っていきたいなら連絡してもいいかもしれませんが疲れそうです😓

• える

える

仲良くしておいた方が良かったかなと思うこともたまにあるのですが、どうしても許せないというか…😓
    今は子供もいますし、相手に合わせてられないので…
    まあこのままでいいかな!と思えました!

• 11月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

女性は環境が似ていると付き合いやすいですが結婚、出産で環境変わるので難しいですよね。

• 11月21日
  • える

える

かなり変わりますよね…
    周りに結婚や出産をした仲の良い友人がいないので、私が合わせないとなのかなと思っていましたが、無理に合わせる必要もないですよね…😣

• 11月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

わたしは、結婚遅かったので先に結婚、出産した大事な友人には合わせてお家行ったり、近くの駅周辺で会ったりしてましたよ☺️
    今は逆に友人の子供が大きくなり、わたしに合わせてくれたりしてます😊
    お互い思いやりがないと長く続かないですよね。

• 11月21日
  • える

える

とても良い関係だなと思いました😌
    どちらがとかじゃないですもんね、お互いに思いやることが大事ですよね。

• 11月21日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

友人たちが結婚、出産したりしたら、相談されたり、違った関係が築けると思います😊
    今は無理なく付き合える人と付き合っていくのも悪くないと思います✨

• 11月21日
  • える

える

そうですよね!頼ったり頼られたり、そう言う関係を築けたらいいなと😌
    大事に思ってくれてる人を自分も大事にしたいと思います!

• 11月21日
きなこちゃん

全然心狭くないですよ!!
段々、既婚未婚妊娠出産と
話が合わなくなってくる事
私もありました💦💦
でもそれぞれで環境が違くなってきてしょうがない事なのだと思うことにしました💦
実際に、妊娠前はよく遊んでいた友人、妊娠してから一切連絡取れなくなりました😭
自分がもやっとするのであれば、無理に付き合う事ないと思います。
時がたてばまた話も合うようになるかもしれないですし☺️

• える

える

それぞれ自分の環境がありますもんね、経験したことないことを分かれというのも違いますしね…😣
    旦那と知り合った時に一緒にいた子がその子なので、なんだかな…と思うのですが、またさらっと何か言われたら嫌だなと思うので、今はこのままでいいかなと思いました!

• 11月21日
かんちゃん

私は出産してからは仲良くても独身の友達や既婚子ども無しの友達とは自然と会わなくなりました😖

居心地の悪い友達とは会わなくて正解だと思いますし、結婚して子どもも出来たら必然的に関わる人間も変わるんだなぁと実感してます💦

また会いたいと思うなら連絡取れば良いし必要ないならこのままで良いと思います😌

• える

える

自然となってしまいますよね…と言っても私の仲の良い友達で結婚してる人も子供がいる人もいないのですが…友達と会う頻度は減りますよね😣
    無理に合わせたりする必要もないですよね!自然な流れに身を任せてもいいのかなと
    今はこのままでいいかなと思いました☺️

• 11月21日
ままり

切って良かったんじゃないですか?
正直独身と既婚者、さらに子持ちでは感覚も違って仕方ないですし😅
どちらにせよ、妊娠して喜んでいる人に対して、望んで出来た子じゃないじゃん?なんて言われたら親友だとしても縁切ると思います。
泊まりに来たいとか、午前と午後で別の人と予定を入れるのも、もちろん人によりますけどやはり独身だから出来ることというか、、私も子どもが産まれてから同じことされたことがありますが(遊び相手は彼ではなかったですが2時間で解散しました)こちらは準備も大変だしそれなら前もって教えて欲しかったなって思いましたし、そんなに時間がないなら別日でも良かったのにって思いました。
私でもサヨナラしてます😊

• える

える

無理に合わせなくていいですもんね😣
    どうしても許せませんでした。そんなこと言った人に子供を合わせたくないと思ってしまいました。
    今日じゃなくてもよかったんじゃない?と思いますよね
    大変だけど準備して…なんなら家のことやって、遅くなったらご飯作る時間ないかもしれないと思ってご飯作ってから行きましたもん😂
    私の場合、少し早めに行く?と言って、当日に時間を決めたので、つまらなくなったのか突然その人に会いたくなったのか元々会うつもりでいたのか…わかりませんが、暇つぶしのように感じてしまい😓
    今はこのままでいいかなと思いました☺️

• 11月21日