※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
妊娠・出産

お腹が大きくなり、妊娠線が気になり不安。食事でお腹が出る気がして怖い。嬉しい気持ちとは違い、体の変化が受け入れられず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

22w5dの初産婦です。

最近すごくお腹が大きくなり、妊娠線ができてしまうのが怖くて不安で仕方ないです。

毎日クリーム塗ったりしているのですが、食事すると余計にお腹が出る気がして、食べるのも怖いです。

どうして女の人ばっかりこんなに苦しい思いをしなきゃいけないのとかマイナスなことばかり考えてしまいます。

妊娠した時はとても嬉しくて、早く赤ちゃんに会いたいとずっと思っていたのに最近はずっとこんな感じです😢

どうしてもお腹が大きくなることと体重が増えることが受け入れられなくて…どうしたらいいですかね😭💦

妊婦さんはみんな大変なのにこんな質問してすみません。。よければアドバイスとか頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どうして妊娠線できたら嫌なんですか?勲章みたいなものですよ。
私も元々かなり痩せていましたが、妊娠して身体が妊婦さんらしくなってきて嬉しくてたまらなかったです😊
子供に、ママこれどうしたの?って聞かれて、お腹にいる時に大きくなったからこうなったんだよ~って話したら、そうだったんだね、ありがとう。って言ってくれました。そんなに嫌なものではないですよ(^^)

seira

すごく分かります!私も一人目の妊娠の時は初めてのことだらけで変わっていく自分の体が受け入れられず地獄のような妊娠期間だと思っていました。
お腹が大きくなること、腰回りやおしりが大きくなり丸太のように太っていく体型。毛深くなり、デベソから下にかけて黒い線ができ、黒くなっていく乳首に体の不調。。太りたくないのに空気を吸ってるだけで増えていく体重。
すべてが辛くてとても幸せな妊婦さんとはほど遠かった気がします。
毎日自分の体型のことばかり気にして、私には母性が無いのだと思ってはへこんでいました。

きっと、はじめてのママリさんは美意識の高い方なんだろうなと思います!
すべてが初めてで未知の世界なので不安になるのも仕方ないです✨

正直みなさんが言う母親になった勲章は、私からしたらそんな勲章いらん!っと一人目妊娠中の私だったら反抗的に感じてしまいます。😂

私は体質的にか妊娠線は出来ませんでした。でも毎日クラランスの妊娠線予防オイルをお腹やお尻に塗ってました。毎日塗ったおかげでガサガサだったお尻がツルンツルンになりましたよ✨

体重もなるべく増やさないように節制しました。お菓子やジャンクフード、食べて太れば生んだあと苦労して痩せないといけないのは自分だ!と思い、我慢しました。
1人で妊娠ダイエットしてましたよ。(笑)
それでも赤ちゃんはすくすく育ってくれました。
最終+8kgで出産をむかえ、半年後には−12kgになりました!
骨盤矯正は絶対行くべきです!産後の痩せ具合に影響すると思うし、放置していると下半身太りになります。

一人目生んでしまえば、今はなんであんなに思いつめていたんだろうと思えるほどです!
二人目三人目は体重管理も忙しすぎてあまり考えられずですがどちらも+8kgでした。
妊娠線も出来ていません。
体質によると思います。

太りたくない、食べるのがこわいなら無理して食べなくてもいい!1日2日絶食しても赤ちゃんは大丈夫だ!とくらい思える気持ちで、大きな心で妊娠生活送って下さい。

こんなこと言ったら他の方に批判されるかもしれませんが😂

メメ

大きくなるお腹、増える体重に躊躇いや恐怖などが出ちゃうことありますよね。
こんな増えて産後は…?とか。
でも「今しかない特別な姿」と割り切るのが良いと思いますよ☺️
出産してしまうと小さくなったお腹が途端に寂しくなります。
あーここにいたのになーって。
ほんとに、思ってたよりずっと寂しくて驚きましたよ笑。
そして「また妊娠したいな、味わいたいな」なんて思ったり。
ま、いざ2人目妊娠してみるとまた産後痩せられるかな?!って心配はしてますが笑。

みい

分かりますよー😊私も自分の身体が変わっていくのがが嫌で仕方がなくマタニティフォトなども残していません💦
1人目の時も妊娠線は出来ていませんが、最終90くらいまで腹囲いきました💦
クリームをこまめに塗っていたらそんなに心配ないと思います⭕
2人目妊娠中ですが、27週くらいからお腹は一気に出てきました😵
とにかくクリームこまめに塗って私も出来ないように頑張ってます(^^)

運動も毎日2時間してるので何とか体重も増やさずにしてますが旦那からは怒られてます💦

ママリ

妊娠線、2人目でできました!
1人目出来なかったので、安いクリームに妥協したのが間違いでした。わたしは、めちゃくちゃショック受けました😨😨😨

ママキッズのクリームはおすすめです!

鬼のパンツ

私は妊娠線できたことないです💦
3人目も今のところ大丈夫そうですよ( ^^ )
高いクリーム使ってません!
安いクリームたっぷりベットベトになるまで塗ってます( ^^ )
あとは、たまにオイルにしたりしてます!
むしろ塗らない日もあるくらいで3人目は、まだ未だに塗ってません💦

ら

私は妊娠線どっぷりできてもっとダボダボケチらずに塗っておけばよかったと後悔してます。
妊娠線は母親の証とかなんだとか言いますがビキニも着れない、短パンも履けないってなった時にあーあ。となりましたしショックでした💧笑

はじめてのママリ

どんどん大きくなって来る頃でびっくりしますよね💦
私も元々は細身だったので、もうありえない体型に未だに日々びっくりしてます(笑)

嫌だなって思う頃もありましたが、学生時代に1度急激に太ってしまい太ももに肉割れが出来てしまったのをずっと後悔していて、今は絶対に妊娠線だけは作らないように!!と毎日クリームを塗りたくってます。笑
ニベア使ってますが、とっても良いですよ🥺✨

おへそ周りがやっぱり出来やすいようですが、腹斜筋?の辺りやおしり、太もも、太ももの外側、胸、二の腕などなど…
言ってしまえばお肉が付きやすい場所とか、引っ張れてしまう部分にはどこにでもできる可能性はある様なので、私はお腹だけでなくて全身に塗ってます!
人よりお腹めちゃくちゃ出てますが、今のところ妊娠線できてません!
私は何もやらなくて後悔はしたくないので頑張れる限りは頑張ってます!
これで出来たらショックだけどもうしょうがないと割り切ってます。

あとは、産後にママが綺麗を維持するのにはお金と時間と余裕がないとだめですからね!
旦那様にはしっかりと協力していただきましょう。笑

体型だって体重だって、完全に戻すことは出来ないかもしれないですが、頑張れば頑張った分は戻ると思います。
頑張れるかは環境や自分次第ですし、元々美意識高い方なんだろうと思うのでママリさんなら大丈夫じゃないでしょうか😊??

あとは、お腹が大きくなるにつれてもちろん赤ちゃんも大きくなってますので、胎動がどんどん激しくなってきて、どんな動きしてるのかが分かってくるようになって面白いですよ(笑)

まだしんどい時期ですが、私も臨月に入って出産が近付くにつれ、やっと妊婦生活が楽しめるようになりました。
きっと大丈夫です!

F

めーっちゃ共感です💦
1人目は妊娠線出来ないように必死でクリーム塗ってました!
でも2人目は1人目の時出来なかったからかそこまで必死には塗りませんでしたが妊娠線はでず多分体質、肌質?の問題なのかなーって感じです!
出来る人はお腹の大きさとか関係なく出来るし出来ない人は出来ないって感じだと思います😞

お腹大きいとジロジロ見られたり凄い嫌でした💦
少し摂食障害なところがあって増え続ける体重ショックで、お腹が大きいのも気持ち悪くなってしまったり😓
他の妊婦さんには微笑ましいなーとかしか思わないのですが…
好きな服は着れないし、動きにくいし我慢することは多いし女ばっかりって常に思ってました💦
でも妊娠期間は長いようで短いので産まれるまでぐーたらしとくのが1番です🤣