※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥺
子育て・グッズ

母乳育児で悩んでいます。助産師のアドバイスに迷いがあり、ストレスを感じています。皆さんはどのようにされていましたか?助言をお願いします。

母乳で悩んで滅入ってしまったので助けてください。
もうすぐ1ヶ月の息子がいます。
3900gで産まれ退院時には100ml飲むよく飲む子です。
産後2日目に母乳が20ml出ていて出が良い方だよ!と
助産師に言われました。
教わった方法は母乳を5分ずつあげて置いてみて
泣いたらまた母乳を3回繰り返してスケールで計った
足りなかった分をご褒美としてミルクをあげるです。
頻回授乳というものですかね。
退院して産院で借りたスケールで家で毎回計ったところ
2週間検診までにはパンパンに張った朝の状態では100ml
出るようになりました。ですがムラがあり60の時も
あれば10の時もあります。教わった方法で行い
授乳間隔は1.2時間です。
そして2週間検診の際に教わった違う助産師とドクターに
言われたのが、子供に甘すぎると。頻回じゃなくて
もっと2時間間隔にして泣いたらほっとけばいいのと。
優しすぎるんだわ。と言われました。
年配の助産師とドクターです。
こんなに10から100とムラがあってお腹すいてすぐ
泣く時もあるはずなのに日中は母乳で大丈夫そう
だから2時間は空けてやっていって夜寝る前だけ
手抜いてミルク足そうと言われ検診は終わりました。
それから2時間を試みましたが到底無理で、、、
なんとか頻回でも日中は母乳だけで頑張ろうと思い
ましたが毎時間授乳しているような間隔で、
時には乳首を引っ張って唸って泣かれたりします。
やっぱり母乳だけでは無理か、、と母乳でやっても
なかなか落ち着かないときはミルクを日中も
80.60mlぐらいを時々足すようになりました。
自分が少しでも楽になるのかなと搾乳機も
今日買ってみたりしました。

いろんな人の意見を聞いていてぐちゃぐちゃに
なりそうでそれですごい授乳がストレスで滅入って
しまっています。皆さんはどのようにされていましたか?
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ゆみ

私はその頃混合で、母乳を両方10分ずつ吸わせてミルク60~80足してました‼️2週間検診とは別に助産師さんの訪問があったのですが、その助産師さんに言われた事が変な事ばっかりで。。。怪しみながらもとりあえずそれでやってみて、1ヶ月検診で改めて聞いたら全部やらなくていいとぶったぎられました😂

私がその時思ったのは、いろんな人がいろんな事言うけど、それを自分がやろうと思うのだけやってみようかなと。母親は誰でもなく主様ですし、主様が信じるやりやすいやり方でいいと思います。よっぽどじゃない限り命には関わらないですし。頻回授乳いいと思いますよ❤️ただミルクを足すなら3時間は空けなきゃなので、頻回にしようと思うなら夜だけミルク足すとかですかね☺️

  • 🥺

    🥺

    なるほどです!毎回足してましたか??
    やはり助産師さんによって言うこと違ったりしますし変なこと言う方もいますよね😭

    そうですよね😭とても心が楽になりました😭ありがとうございます🥰

    • 11月21日
  • ゆみ

    ゆみ

    はじめてのママリ🔰さん❤️
    毎回足してました‼️寝る前だけ80~100と多めにしてました。
    ほんと変な事言うの止めて欲しいです・・・。世代もあるのかなと思いますが、おばさんの方が変な事言ってる印象です←偏見たっぷりですみません

    お母さんがニコニコしてたらお子さんも嬉しいですよ❤️

    • 11月21日
  • 🥺

    🥺

    参考にさせていただきます🥰
    私も変なこと言われたのが年配の助産師でした😢世代なんですかね、、、

    困った顔や焦ってばっかりで子どもにも不安な思いさせてたのかなと思うと胸が苦しいです😭笑顔で頑張りたいと思います🥺

    • 11月21日
とまと

ご出産おめでとうございます🎊そして昼夜問わず毎日がんばってますね😭おつかれさまです⭐️✨

私も産後の助産師さんの感じで10分〜15分×2でいいと思います 𖦊້

1人目の時は私も頻回授乳で、実母にはまた?!そろそろ間隔開けたら?!とか色々言われ疲弊しました😱無視です笑

健診時の助産師とドクターの話は聞き流しちゃいましょう😆子供に甘すぎてなーにが悪いの!!きっと主さんの気持ちを楽にさせたかったところからくる言葉だと思いますが、悩みますよね。育てるのは主さんです。主さんの都合の良いことだけ聞きましょう😁✨

余談ですが、全ての子に当てはまるかはわかりませんが、私はぎゃーんと強く泣く時はお腹がすいてる時、へにゃへにゃ泣いてる時は眠たい時と考えてました😆

毎日必死だと思います。たまには自分を甘やかしてあげてくださいね ♪̊̈♪̆̈

  • 🥺

    🥺

    ありがとうございます😭😭

    周りから言われるとほんとほっといて!って思いますよね😭とまとさんはミルクは足したりしていましたか??

    そうですね😭
    きっと1ヶ月検診でも育児ノートを見て色々言われると思いますが気にせずやっていきたいので都合いいことだけ聞いてきます😭笑

    なるほどです!参考になります✨
    心が楽になりました!ありがとうございます🥰

    • 11月21日
  • とまと

    とまと

    1人目はミルク足してました!スケールなかったので、とりあえずあげてたら、ミルク大量に吐き出してました😱それも何度も…💦今思えば母乳で足りていて寝付けないだけだったみたいです🤣娘ごめん!!って今さらですが思います笑 あ、あといきなり急に強く泣く時はゲップでした😁

    ここだけの話、1人目は可愛いと思える余裕が無く必死な日々でした。可愛いと思ったのは1歳過ぎてかな??2人目は初日から溺愛です笑 時間と経験が少しずつ救ってくれますよ。

    ちなみに乳首の痛みは乳糖保護器がおすすめです!(あとは咥え方の問題??)私はメデラを使ってました✨月齢が若いうちの方が、順応してくれます。あとは保湿&ラップで保護😆

    くれぐれも無理しすぎないでくださいね😊✨✨

    • 11月21日
  • 🥺

    🥺

    そうなんですね😂スケールないとほんと分かんないですよね、、、

    私も新生児期の今だからこその可愛さがあるから大切に過ごさなきゃって思うんですけど毎日必死であまりそんな余裕がない現状です😢少しずつ慣れていくしかないですよね😢

    参考にさせて戴きます🥺ありがとうございます🥰

    • 11月22日
まこれん

最初に教わったやり方でいいと思いますよ☺️
2週間検診で言われたのは、体重が増えすぎてたとかですか?
3ヶ月くらいまでは泣いたらひたすら母乳あげてました😂
時間なんてあまり細かく考えなかったですよ☺️まだ1時間だけど、足りなかった?じゃ飲もうか?と、おっぱいあげまくりです!😂
それでも泣いたらゲップがうまくできていなかったら、それで落ち着くこともありました。
落ち着かなかったらミルクあげるときもありました!

私も、100くらい出てて1ヶ月検診で褒めていただきましたが右は左ほどでなかったし、寝落ちしたら飲む量も減ってたし、その時その時で飲む量も違いますよね。
一概に2時間あけたらいい。なんて言えないと思います。

きっちりしなくてもちゃんと赤ちゃんは成長してくれますからね🌟
追い詰めないで下さいね☺️
大丈夫ですからね❤️
肩の力を抜いてかわいい寝顔に癒されてください。

  • 🥺

    🥺

    体重増えすぎと言われました😭
    退院時3800の2週間検診4200ぐらいだったと思います!

    私も今泣いたらひたすら母乳をあげて落ち着かなかったり自分が疲れてしまった時母乳が出て無いなと感じる夕方は状況見てミルクを足しています😭
    3ヶ月経ったら授乳間隔は空いてきましたか?😭

    そうですよね、、
    なんせ初めてのことでいろんな意見に戸惑うことが多くて、、、
    ありがとうございます😭心が楽になりました🥰

    • 11月21日
りん

私も完母にこだわりすぎて一時期ものすごいストレスでした。でも今となっては子供が大きくなるんであれば母乳でもミルクでもなんでもいいんだと言う結論に至りました😀毎回スケールで測ることがストレスになってかえって母乳量が減ったりしてるのかもしれないし、そんなに頻回授乳してるとおっぱいが溜まる前に飲ませてしまうことになっているのかもしれませんよ?
いずれにせよ、どんな方法でもあかちゃんが大きくなっていればそれで大丈夫です!はじめてのママリさんなりの方法でやっていきましょう😌

  • 🥺

    🥺

    いろいろ思い詰めてしまってました😭りんさんは混合でされていましたか?
    そうですよね😭まだ分からないことや戸惑うことが多いですが私なりの方法でやっていきたいと思います🥰

    • 11月21日
  • りん

    りん

    結果私は2ヶ月くらいまでは混合でしたよ!その後は哺乳瓶拒否になってしまったので完母でいきました!
    人の数だけ育児もあって、様々です!お子さんにとって最適な方法が見つかるといいですね😀
    ちなみに他の方も言っていました(?)がゲップ出てますか??しっかりゲップさせるとお腹が苦しくないから次泣くまで時間空いたりするよって聞いたことがあります

    • 11月21日
  • 🥺

    🥺

    なるほど!そうなんですね!
    試行錯誤しながら頑張ります😭
    うちの子、ミルクの時はゲップするのですが母乳のときはどんだけ粘ってもゲップしないんですよね😭😭

    • 11月21日
みー

頑張ってますね。お疲れ様です。

私は最初から混合にしました。母乳だけだと、頻回授乳になるし身体がついていかないなと。
出産したのが30歳って事もあり、助産師さんに三十路過ぎてるから無理しない方が良い 楽しなさいって言われました 笑

ミルクあげてから、最低3時間空けなきゃいけないのが億劫な時もありました。

前回のミルクから2時間45分とかだけど、泣いてるし まぁ良いってあげてた時もあります。体重、身長共に順調に増えていれば問題無いです。

泣いて、おむつ変えて、寒くないか暑くないか確認して、抱っこしても泣いて酷いなら授乳で良いんじゃないでしょうか?

泣きっぱなしにさせた事は無いです。
人それぞれやり方が違うし正解は無いと思うので、主さんが少しでも気持ちが楽な方法をやるのが良いかと思いますよ。
初めての子育てで、色々な意見が有るかと思いますが、参考程度で自分なりの子育てで良いかと思いますよ。

  • 🥺

    🥺

    ありがとうございます!
    頻回授乳ほんとにしんどいです😭飲んでる姿は愛くるしいのですが乳首痛いし体が休まらなくて授乳がストレスでストレスで、、、

    そうですよね😭私なりの良い方法でやっていけるように試行錯誤してみます🥰

    • 11月21日
ママリ

哺乳瓶拒否が治らず完母状態です😭
わたしはちょこちょこあげてます!
夜寝ぼけてる時はたくさん飲むけど、日中は遊びのみとかであまり飲めてない気がして💦
なので、日中は基本2時間あきません!
赤ちゃんは空腹以外にも、安心したくておっぱいを飲みたい時もありますし、飲みたがったらあげていいかなと思います😊

  • 🥺

    🥺

    ちょこちょこなのですね!
    そうなんですね😭吸ってもすぐ寝ちゃう時もあって置いてすぐ泣いて授乳の繰り返しで滅入っちゃってました😭頻回だと家事もなかなか進まないですよね😭おっぱいを飲みたい以外の理由もあるのですね!
    ありがとうございます🥰

    • 11月21日