※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあママ🔰
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘が危ないものに興味を持ち、怒鳴ったり乱暴になってしまい、自分が虐待しているのではと心配しています。イライラが続いているため、吐き出したい気持ちです。

1歳3ヶ月の娘がいます。

触って欲しくないものや、危ないものほど興味をもって遊びたがります。
目に触れない、手の届かない所に収納すればいいのですが、対策が出来ていません。だから、なにをされても、しても、私が悪い。しょうがないこと。
でも、イライラ爆発。

ダメ!と注意しても、もちろん無理。
ただただ興味を持って遊びたがってるだけだと分かっていても、危ないからやめてほしい気持ちと同時に、いい加減にしてよと娘に怒鳴り、乱暴にあつかってしまった。
後悔して、泣きながら娘を抱きしめて謝まりました。でも、してしまったことは消せない。。娘には心の傷になっているかもしれない。

怒鳴る、乱暴になる、手をあげてしまう。
そんな自分が怖いです。私、虐待してる人と一緒なのではと。ワンオペで疲れてるから、ホルモンバランス最悪だから...そんな言い訳通用しないですよね。

ほんと、娘は可愛いんです!

イライラする日が続いてしまっていたので、吐き出させてもらいました。。すみません😣💦⤵️

コメント

はじめてのママリ

めちゃくちゃ同じです!
片付けてない私が悪いのにめっちゃイライラします
触って欲しくないとこ、汚いとこほど触りに行きますよね😇

あ

すごくわかります。
一昨日に食べたくない食べ物を投げられて頭を叩いてしまいました。
娘は大泣きして罪悪感がすごくてひたすら謝って抱きしめました。
泣き止んだ後にまた同じ様に食べ物を投げたので怒っても叩いてしまってもまだわかりません!
それがわかったのでダメだよと怒った顔で叱るだけにしました。

あと最近わかったのが、大きい声でだめ!!と叱ったり怒鳴ったりすると余計にやる事がわかりました。
その子その子でちがうとおまいますが、うちの子はそうでしたので冷静にだめだよと教えるだけにしました。

危ないものはさりげなく自分を体で塞ぐ様にしています。
あまり大きな反応をするとやりたがるんです。
うちの子がそうなので嫌というほどわかります。
自分で塞ぐ、触って反応を確かめている可能性があるので無視をするなどがうちでは効果的でした!

うさこ

私も日々イライラする時あります💦イタズラも知識の1つだとか。本当に危ないものや、触って欲しくないものは手の届かない場所にしまっておくのが1番いいと思います。危ないものに関しては怪我なんかしたらもっと後悔しますよ💦私の息子は1歳4ヶ月でとても近いので、「ナイナイするよ」を一緒に覚えていくきっかけにしてはどうでしょう!私の息子は散らかしたおもちゃなんかは一緒に箱に入れたり持ってきたりして一緒にお片付けしてくれるようになりました👍👍私のイライラも軽減されました笑笑笑笑

コパミ

危ない物を触るときは、痛い痛いなるよ〜と、悲しい顔をします。そしたら、娘はたいていやめます。

それでも、持って欲しくない物を持ったときは、すっと取り上げて、違うものをすかさず手に持たせます。
一瞬泣きますが、すぐ諦めます(笑)

あとは、家にこもらず、外に出かけて、自分自身がストレス発散できるようにしてます!

イライラしないで楽しく過ごせるように、ゆあママさんにあった方法が見つかると良いですね!

わかります😭
自分が片付けていなかったのが悪いとは頭で思おうとしても、なんで触るの?ていうかなんで私が悪いって思わないといけないの?とか大人げもなくイライラしてました😂
でも、いろんな物興味持って触ったりするのは好奇心が旺盛な証拠でそれはとても良いことみたいです✨
私も今になって色々対策するようにはなっていますが、限界もあるのでまだまだ触ってほしくない物触りまくられています…💦

絶対に触ってほしくないものだけでも高いところや引き出しに入れてそれ以外のものはまぁいいやーと諦めれるようになりました😅

ゆあママ🔰

皆さん、返信ありがとうございました❗まとめての返信ですみません💦

同じ気持ちのかたが多くて安心しました💦気持ち吐き出して共感してもりえて、かなり楽になりました✨
アドバイスも、ありがとうございます‼️

その後、配置替えや、手の届くところは娘の絵本、オモチャ置き場にかえて対応しました!
ストレス減って、娘も楽しくドタバタ遊んでます🤩