※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡samama♡
妊娠・出産

臨月での急激な体重増加に悩んでいます。同じ経験の方、体重管理方法を教えてください。

臨月での体重増加について…( ༞̯ )
こんばんは☆初産で、37週になります。。
初期〜6ヶ月くらいまで、吐きつわりで、あまり食べれずマイナスだったおかげもあり、36週時点で妊娠前よりプラス5〜5.5キロだったんですが。。
食べる量や運動量は今までと変わりないのに、ここ数日であれよあれよと1キロ〜1.5キロと増えて、今は7キロ増です。
妊娠前のBMIは20位で、7〜10キロまで!と言われてます。。
体重増加もそうですが、臨月になり急激に増えると、お産がしんどくなったり、赤ちゃんに悪影響なんじゃないかと思って、予定日までまだまだあるのに、この調子だと12キロとか増えてしまうんじゃ…とても心配です( ⌯᷄௰⌯᷅ )
同じような方いらっしゃいましたら、どうやって体重管理しましたか?教えてください!!(꒦ິ⌑꒦ີ)

コメント

カナ

心配ならとりあえず野菜や和食メインのあっさりしたものを三食食べて間にお腹すくならこんにゃくゼリー食べましょ!
今はムクミとかでますが水分とって適度に涼しい時間にウォーキングとかオススメです!

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    ありがとうございます♡
    こんにゃくゼリー好きです(*'∀'*)こんにゃくゼリーとウォーキングしてみます☆

    • 7月28日
ちゃちゅママ

私も臨月に数日で1キロ以上増えたりしました💦食事も食べすぎに気をつけて、散歩もしていたのに…(;_;)

むくみは酷くないですか?
私の場合、体重増加が急激になった頃から足が痛い程むくみ、病院に相談したところ「足のむくみも酷くなってるし、体重増加も水分のせいかも」とのことでサイレイトウという漢方を処方してもらいました。それを飲んだところ、体重は横ばいになりました(^^)あと、塩分控えめになるよう気をつけました。
参考までに☆

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
出産頑張って下さい( ˊᵕˋ* )

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    ありがとうございます♡
    浮腫みは元々が浮腫みやすい体質ですが、今は目立って浮腫んでいることは無いんですよ〜痛いとかもないですし…( ༞̯ )
    でも、確かに‼︎今までが安定してたので、塩分など気にしてなかったです。。塩分には気をつけなくちゃですね( °⌂°" )

    • 7月28日
m๑nchi

わたしも臨月入ってから,一週間で1kgずつ増でした(´;ω;`)予定日過ぎたので,臨月だけで+4kg…。
体重管理は半分諦めてました。笑
ですが,基本和食で夜は白米抜いてました。
あと,やはり塩分は控えた方がよいかと思います!

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    ありがとうございます♡
    臨月だけで+4キロ!!あたしもその勢いです( ༞̯ )
    塩分…ほんと気をつけなくちゃですよね( °⌂°" )頑張りますっっ!!

    • 7月28日
ナースママ

私も悪阻がひどく5㌔痩せて、安定期に入り落ちついて来たらご飯も美味しく体重がみるみる太っていき5㌔戻るのも早かったです(T ^ T)
元の体重になってから9ヶ月〜10ヶ月にかけて4㌔太りました…
今は焦って歩いたりしてますが、今度浮腫が出てきて歩くのしんどいです。

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    ありがとうございます♡同じ週数ですね♡私も男の子の予定です(ᵒ̶ ᵕ ᵒ̶⁎)
    やはり浮腫みも出てきてるんですね‼︎( °⌂°" )
    私も焦ってウォーキングを始めようかと思ってます( ༞̯ )
    ナースママさん、どのくらい歩かれてますか??

    • 7月28日
  • ナースママ

    ナースママ

    その日によって違いますが、旦那が休みの日に歩くときは1時間半位歩きますね〜
    かなり足・腰痛くなって来ますけどね…
    今週の土曜日で38週に入ります♪

    • 7月28日
めぐ0223

私は臨月入るまで胃の圧迫からなかなか食べれず。臨月に入り食欲増加し、2キロ増え、出産前より6キロ増えました。

ただ、私は食事制限より、身体が小さめなのでとにかく早く産みたくて産みたくて、毎日散歩2時間してました。

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    ありがとうございます♡
    毎日、散歩2時間?!( °⌂°" )
    すごいですね!!
    お散歩効果で、早く産まれましたか??(❛ᴗ❛)

    • 7月28日
  • めぐ0223

    めぐ0223


    散歩は安定期後からしていましたが、結局39週まで産まれませんでした(ノд<。)゜。
    ただ、38週入ったら恥骨が痛かったので赤ちゃんが下りてきた合図だったのかなと思ってます!

    • 7月28日
さっこ

私も悪阻がひどくて5㌔痩せて、安定期過ぎた頃から、何でも食べれるようになりました。むしろ食欲があり過ぎて笑
5㌔戻ったのは、30週頃でしたね!
それから出産までに4㌔増えました。
食欲がほんとヤバかったのて、時間がある限りひたすらウォーキングしてました!真冬だったけど着込んで太陽求めて、ひたすら歩きました!そのおかげかそんなに?増えなかった感じですね笑 食べるのを我慢せず、食べたい分を歩く!って感じでした♪
正産期入ったら、我慢したって増えるものは増える!と思い、我慢せず食べまくってました(*^^*)でも、ウォーキングも欠かさずやりました♪