※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sra
妊娠・出産

妊娠25週で便秘から急に水下痢になり、心配です。体調を整えるだけで収まるでしょうか、それとも医師の診察が必要でしょうか。お腹の赤ちゃんは元気ですが、仕事を休むほどの状態です。対処法を教えてください。よろしくお願いします。

下痢について

汚い話でごめんなさい。今妊娠25週です。
ずっと便秘気味で、薬を処方されているのですが、ここ数日、効き目が悪かったので、医師に許可されている最大量まで服用数を増やしてました。そうすること4日、昨日は朝から下痢になりました…
つまっていたものが取れたので、その反動かな?と思っていたのですが、どんどん下痢がゆるくなり、夜には水下痢になってしまい、数時間ごとにトイレに駆け込む状態です。

妊娠前から便秘体質だったので、このような下痢をしたのは初めてなのですが、身体に良いものを食べてゆっくりしていれば収まるのでしょうか。それとも、病院に行き調整剤が必要なのでしょうか。
初めてのこんな下痢なので心配です。

お腹の赤ちゃんはポコポコ元気いっぱいです!
むしろ、便秘が解消されたせいか、数日前より元気な気がします。

水下痢経験された方、対処法教えてください!
いつトイレに駆け込むか分からず、しかもギリギリセーフ!となるので今日は体調不良を理由にお仕事お休みしちゃいました。
なのでお家でゆっくりは出来ます。

よろしくお願いします!

コメント

さわだなないろ

私も妊娠してから便秘がひどく、病院で処方してもらった便秘薬を3日に1回くらいの割合で服用しています。

もうすぐ8ヶ月で、4ヶ月くらい服用していますが半数は水下痢にまでなります^^;
量は医師に指定された量を服用しています。
これが原因で赤ちゃんにトラブルが起きたことはありません。
私はいつも昼にはお腹が落ち着くのでそのままにしています。
1度医師に相談しましたが、赤ちゃんに問題はないと言われました。
仕事中は何度か席を離れなきゃいけなくて大変ですね(。-_-。)

なぁ

妊娠前からひどい便秘で、今も苦しいです!

水下痢は今まででていなかったものが一気に出ている、便秘すぎて蓋がはずれたかのようにでる、それで解消するから大丈夫と言われました!

現在も服用中ですが、むしろそんなにでてうらやましいです!

私も下剤が突然効き、下痢が止まらなくなる事があります(;_;)
辛いですよね。
私は脱水にならないよう、ポカリとかで水分補給をしてご飯は消化の良いものを食べて様子をみます。
お大事にしてください!

sra

回答ありがとうございます!
同じように水下痢になる方がいて安心しました。
しかも赤ちゃんに影響ないとのこと、聞けて嬉しいです。
お昼には落ち着くのですね!
私は今日1日ダメでした…泣
体力取られますね…

sra

私も便秘のときは下痢の人が羨ましかったですー!
が、今はツライです…泣
毎日快便!の方が羨ましい…泣

便秘解消されると良いですね!
プルーンが効きましたよ^_^

ありがとうございます!

sra

同じような経験されたかたがいてよかったです…
私は今日も収まらずだったのですがいつも何日くらい続きますか?
私も脱水が怖く、主人にポカリ買ってきてもらいました!
今夜様子見て、明日もおかしければ病院に電話してみようと思います…泣

ありがとうございます!