※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみっコぐらし
子育て・グッズ

ベビービョルンの抱っこ紐でワンカイエアーとワンエアーメッシュって違うものですか?

ベビービョルンの抱っこ紐でワンカイエアーとワンエアーメッシュって違うものですか?

コメント

めろちゃん

多分構造同じです!
私はメッシュ使ってましたが、夏も使いやすい気がして良かったです✨
ワンカイエアーの方がバリエーション豊富な気がしますが🤔💓

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

同じものなんですね❗
    アップリカの抱っこ紐あるんですが、背中バックルが止められなくて💦
    お子さんはもう使ってないですか?

• 11月20日
  •  めろちゃん

めろちゃん

一歳5ヶ月ごろから嫌がるようになって使わなくなりました😱💦体格的にはまだもうしばらく使えそうだったのですが😱結構便利でなにかと使えてましたよ✨ただ、エルゴと比べて肩ベルトのよだれかけ?みたいなのが種類少なくて、そのままつけてたら見事にヨダレのシミがついてしまいました😅

• 11月20日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうなんですね❗
    でも、歩き始めるまでは使えそうですね😊
    ありがとうございます✨
    よだれカバーは普通のタイプが使えないんですね。

• 11月20日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

メッシュの方についてですが、寝落ちして首が後ろにかっくんとなることはありませんでしたか?
    ワンカイエアーは首かっくん防止の紐が付いてると聴いたので気になって💦

• 11月21日
  •  めろちゃん

めろちゃん

付いてますね結構頭がすっぽり隠れる高さまでくるのですが、サイドに紐がついていて頭の固定を調節することができて便利でしたよ^_^それで調節するとガクンとなることはなかったです✨

• 11月21日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ただ一つ、私が使いにくいなーと思った点は、赤ちゃん抱っこして、取り付けする際のバックルが全面4箇所ついてるのですが、角度が合わないとカチャンとならないので、赤ちゃん泣いてて急いでつけなきゃ〜の時にテンパって取り付けに時間かかったりしました😣
    けどねたあと背中のバックル取らなくても赤ちゃん下ろせるのがすごく良いのと、コート着てもかさばらないことです💓

• 11月21日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

ありがとうございます❗
    めろちゃんさんが使っているのはワンカイエアーですか?
    新品だと高いので中古で買おうかと思ってて、ワンカイエアーかワンカイエアーのひとつ前の型で悩んでます💦
    紐を使わないとやっぱり、首カックンなりますか?
    あと、肩と腰の負担はどうですか?

• 11月21日
  •  めろちゃん

めろちゃん

ワンカイエアーですよ!私は2019年に、その時の最新版として購入しました!
    紐がしっかり子供に合わせてギューって調節しないと首が背中につくくらい後ろになります笑
    月齢が半年過ぎくらいからは起きてる時は視界が広がると良いなと思って首支えてる部分を外におり曲げることができるので折り曲げて使ったりしましたよ!
    なので私は毎回胸に顔がつくくらいのイメージで調節してました!
    ワンカイエアーは、肩の負担が大きいですね😖うちの子は体重軽かったのでそこまで負担にはなりませんでしたが2時間くらいつけてると結構、肩が凝るというか痛くなってきました!腰もそのうち痛くなります笑
    ベルトの調節で、腰ベルトを結構高めにして、サイドのベルトも子供を上目に持ち上げてとにかく上に調節すると負担も少なく楽でした!^_^

• 11月21日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

そうなんですね❗
    ありがとうございます😊
    たくさん試して自分に合う物を探したいと思います。

• 11月21日
あゃたん

ワンカイエアーはワンエアーの後継機なので基本的に同じですが、一番大きな違いはワンカイエアーは寝ちゃったときのカックン防止の機能がつきました☺具体的にはワンエアーの頃からある新生児用ヘッドサポートに調整紐がついて、大きくなってからでもヘッドサポートが使えるって感じです☺
参考画像載せておきますね☺ご参考になれば♪

• すみっコぐらし

すみっコぐらし

ありがとうございます😊
    購入を迷っていて違いがわからず困ってました💦
    やっぱり、後から出たものの方がいいですか?
    使い勝手はどうでしょう?

• 11月20日
  • あゃたん

あゃたん

使い勝手は変わらないと思いますよ( ´∀`)
    細かな違いは画像をご覧くださいね☺

私としては生後4ヶ月のお子さんならヒップシートキャリアのほうがオススメですけどね( ´∀`)

• 11月20日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

ありがとうございます。
    メーカーのサイトにはここまで詳しく書いてなかったので助かります😊
    ヒップシートキャリアとは?

• 11月20日
  • あゃたん

あゃたん

参考になったようでよかったです☺
    ヒップシートキャリアっていうのは、ヒップシートに抱っこひものショルダーがついた形状の抱っこひもです☺
    4ヶ月の首すわり後から使えるものですので(インサート使えば新生児から可能ではありますが)ちょうど使い始めできるかなと思います☺

普通の抱っこひもと違い、子どもをヒップシートに座らせてショルダーをつけるって感じなので装着がとっても簡単ですし、ショルダー部分を取り外すことができるのでヒップシート単体で使うこともできるものです☺

子どもの乗り心地としては普通の抱っこ紐はハンモックに腰を掛ける感じで、背中がC字カーブになると安心する3ヶ月まではかなり安心できます。ただ、立つようになる頃(8ヶ月前後)になってくると、背中がまっすぐの方が安心できて、カーブしているとお腹が圧迫されて苦しいし、落ち着かないようになり、2歳になる頃にはほとんどの子が卒業になるかと思います。
    一方ヒップシートキャリアは椅子に座っている状態って感じで、3ヶ月までは別売りインサートが必要(ヒップシート単体で横抱き補助として使うぶんにはインサート必要なし)ですが、椅子に座っているので背骨を真っ直ぐにしやすいため、子どもが成長してからも使い続けられます☺

デメリットはヒップシート部分が大きいためコンパクトにならないってことですね🤣
    ヒップシートの台座部分がポーチになっているものもありますので、そういうタイプだとポーチにお財布などを入れてちょっとしたお買い物やお散歩に手ぶらで出かけることができます☺

• 11月20日
  • すみっコぐらし

すみっコぐらし

下にコメントしちゃいました😅

• 11月20日
  • あゃたん

あゃたん

ちなみに私は上の子のときはベビービョルンでしたが、今の一番下の子にメインで使っているのはミアミリーのヒップシートキャリアです☺
    真ん中の子が疲れたり、眠くなると抱っこと言ってくるので、ヒップシートとして使ってもいますよ☺
    ちなみにヒップシートキャリアの中でもミアミリーは腰痛持ちのママが考えただけあって驚くほど腰痛にならないし、ヒップシート下がポーチになっているのでオススメです( ´∀`)

車移動が多く、コンパクトさにこだわるならベビーラップ型の抱っこひも(コニーやスモルビ、メイアンドマイなど)もありますよ☺

色々比較してみて自分にあったものが見つかるといいですね☺

• 11月20日
すみっコぐらし

すごく詳しくありがとうございます❗
めちゃくちゃ助かります。
ヒップシートキャリアも良さそうですね☺️
長く使えてお互い負担が軽減されるものがいいですよね。
いろいろ眺めて決めたいと思います✨