※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友がいないことで困っており、話しかけるのが苦手で悩んでいます。早めにママ友を作りたいが、自信が持てない状況です。

ママ友がいなくて困った事ってありますか?😭
雑誌でママ友がいないと卒園式で1人は辛い、小学校の情報が入ってこないなど書かれており早めにママ友を作った方が良いと書いてありました😨
あまり人と話すのが得意ではなく自分から話しかけたりとかも出来ないので今後も出来る気がしません💦
でも外で何となくこの人保育園のお母さんだなと思っても(マスクもしてて顔もよく覚えておらずその人かどうかも分からないのですが)挨拶するのが気が引けて避けてしまう自分もどうかと思ったり💦
悩み続ける日々です😭

コメント

ままり

うえーそんな事雑誌に書いてあるんですね…!すみません、まだ保育園や幼稚園に行っていないのでママ友はいないのですが…
私はママ友を無理して作りたいと思っていなかったので、ちょっと面倒だな〜と思っちゃいました😅
子どもが仲良くしている子のお母さんとたまーに話すくらいじゃダメなんですかね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    雑誌にそんな事書いてあるなんてビックリですよね💦
    私も無理してまで作ろうとは思わないです😅
    仲良く話しているママさん達を見ると憧れますが一言二言話す程度でいいかなって思います😅

• 11月20日
うら子

そんなこと書いてあるんですねー!
私はママ友とか無理して作る気ないです。(面倒くさいのでw)

卒園式とか、一人だと辛いって意味が分からないです。
我が子が見れたらそれで良いのでは?

うちの子は認定こども園の保育の部なので、親御さんとは挨拶程度です。

別に困らないですよー(^-^)
行事のお知らせも園からお手紙来ますので、他の親御さんにわざわざ聞くこともないですー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな事書いてあるなんてビックリですよね💦

ほんと我が子の成長見れたらそれで十分ですよね😢
    みんなが写真撮りあったりで盛り上がってる中1人でポツンだと辛いって書いてありました💦

困らないと聞いて安心しました😭

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

わざわざ作る必要はないとおもいますよ!
子供が仲良くなった子の親と話す機会が増えます!
幼稚園で少し話すぐらいの仲なのか家をいききしたりランチするぐらいの仲なのかにもよりますがあまり仲よくなり過ぎたらめんどくさい時もあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離感って大事ですよね💦
    以前立ち話する程度だと気持ち良く付き合えるママさんいたのですがみんなで家に集まるってなって参加したら人な悪口や家庭のこととか色々聞かれたりして嫌な思いしたのであまり深く関わりすぎるのは合ってないなと思いました😅

• 11月20日
kikuchu@

私もママ友を無理に作ろうとしてなかったです😣💦
子供は8月から保育園に通わせていますが、送迎の時の滞在時間も短いですし、仲良く喋るようなママさんは未だにできていません(笑)たまに話した時に、少し質問して情報を得るくらいでいい気がしますけどね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに話して分からないこと教えてもらって…がちょうどいいですよね😅無理に作っても疲れる気がします😭

• 11月20日
ママリ

雑誌にそんなこと書いてあるとは驚愕です😲
私はママ友と呼べる人はいないですが、会ったら挨拶したり軽く話す程度の知り合いは数人いて、そのくらいの付き合いでちょうどいい感じです😊
今のところあまり困ったことないです😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり困らないと聞いて安心しました😭
    程よい距離って大事ですよね✨

• 11月20日
空色のーと

ママ友いて助かったことはたくさんあります😊

1年生だからか、子供の言ってることが結構「?」みたいな時があって、ママ友LINEでこんなこと言ってるんだけど、何の話?何持っていけばいいってこと?みたいな問題解決をできたりしてます✩.*˚

あとは、学校に上がるとお友達同士で遊ぶ約束したりするので、仲良い子の親の連絡先は知っておいて損はないです!

まぁ私も幼稚園から同じ小学校に上がったメンバーしかママ友いないですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいこともたくさんあるんですね😊

自然にそんな人に出会えたら嬉しいです✨
    大人になると中々出会うの難しいです😭

• 11月20日
ぷぷぷ

私はただ喋るのが好きなので誰とでも喋りますが、ママ友がいたら助かることも沢山ありますよー❤️
先生の伝言忘れを他のママから聞いたり、お便りなくしたり洗濯機でぐちゃぐちゃになっちゃったりしたらLINEで送ってもらったり😂

1人が好きな人もいるので卒園式が辛いとかは人それぞれかなと😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいことも沢山あるんですね😍

1人でも平気な人になりたいです😅

• 11月20日
まめも

ママ友は確かに知らなかった情報や、子どものことや旦那の話をしたり助かる部分はあります😂
でもいなかったときに困ったということはないです!
いなくてもいいけど、いたらいいねくらいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    いて確かに助かる部分はありますよね💦
    いなくて困ったということがないと聞いて少し安心しました✨

• 11月22日
かなたん

私もママ友いて本当に助かったって事あります😊
16歳でママになり、周りからは好奇な目で見られてました😓他のママにバカにされたくないと強がってたのもあります。
子供が小さい時はいなくてもって思ってましたが、小学生、中学生と成長していく過程でとても助けてもらいました。もちろん私も困った時はできる限り協力してます。

役員、習い事など自分1人では出来ない事たくさんありましたし、ダメな事もはっきり教えてもらえました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいママ友さんに出会えて羨ましいです😊
    コメントを読んでいていいこともたくさんあるんだなと感じました✨

• 11月22日
いる

情報交換する人は

沢山
いたほうが良いですね

深く踏み込まなければ
すぐできるし
長続きします。
トラブルも起きません😅😅

子供をだしに使って
知り合いを沢山作れば
人見知りでも充分できます。

私が超人見知りでした。
子供と一緒に遊んで行動してたら
子供もよってくるし
親もよってきて自然と知り合いが増えました😍😍

深入りしないので
トラブルもありません😄😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳

確かに深入りしなければトラブルもないかもしれないですね✨

• 11月22日