※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚経験ある方に質問です。離婚の際の話し合いで、面会交流や養育費ど…

離婚経験ある方に質問です。

離婚の際の話し合いで、面会交流や養育費どのように話しましたか?

例えば面会は月一回で、写真やメールなどの交流などはどうするのか、イベントごとは参加するのか、プレゼントなどの送るのはするのかなどです。

養育費は支払い方法は振り込みなのか、手渡しなのか、一括なのか、分割なのか月額での支払いなのかなど

コメント

はじめてのママリ🔰 

面会交流なし(娘の方から会いたいと言ったら会ってもOK)
半年に一度写真と動画を送る
養育費月3万円、月末振り込み

プレゼントは何か欲しいものあるか聞かれましたが物は拒否して養育費に上乗せでお金にしてもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無しってのも出来るんですか?!なんか子供の権利だから出来ないって聞いて、どうしたら無しにできるとかありますか?
    旦那が会いたがるかなと思っていて、完全に無くすわけではないですが出来れば聞きたいです💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

私の場合は離婚の原因が相手のDVだったので強く拒否しました!
    相手は面会希望していて、家庭裁判所からも面会交流勧められましたが、それなら調停では話が終わらないので裁判で、と言ったら相手が折れました。
    娘がその頃はまだ生後5ヶ月で父親の認識もなかったので、いつか娘の方から会いたがるまでは会わないようにと話がまとまりました!

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

私も面会交流無し
毎月給料日に3万、振込直後にラインにて振り込んだ事を知らせる
私が通帳を確認したら写真や動画を送る
誕生日、クリスマスプレゼント、お祝い事に関しては物ではなく養育費にプラスして振り込みしてもらってます

調停しない場合公正証書は絶対です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面会合流なしにした理由というか、出来るのことが知らなかったので、そこら辺可能なら教えていただきたいです😭

そうなんですねー。確かにそれを振り込んだらという形がいいのかもしれません。

公正証書は、作るつもりですがひとまず別居してる状況で、、別居先に旦那が来て1回目の話し合いをする予定なんです。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調停離婚で交流無しは私からの条件でした

調停員からは面会無しで成長も分からない子供に養育費を20年近く払い続けるのは不払いの原因にも繋がるし続かなくなるのでは?と言われましたが

ですが、子供に悪影響がある事と私自身、夫に酷い裏切りを受けたので精神的に面会に付き添うのは無理だし子供の口からパパ大好き!とかパパに会いたいなんて言われたらストレスで耐えられない顔を見るだけで吐き気がしてくる、電話で話した後過呼吸になって倒れた事があると訴えたから面会は無しで大丈夫だったんだとおもいます

離婚原因にもよりますよね

写真と動画も最初は拒否したのですが養育費を受け取った代わりに送る約束でまとまりました

やはり私も養育費があった方が生活が助かるのでそこは折れました

離婚原因はどんな事ですか?
    差し障りなければ

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    調停までは考えてなくて、月一面会交流できたらいいかなと思っています。

うちは浮気疑惑の時からのモラハラが、2か月くらい続いてしんどかったのとほぼ家事育児をしなかったので。
    ストレスでその頃から9キロくらい体重減少しました。
    平日はほぼいませんが家にいる時がしんどいので別居の状況です。

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか
    まるこさん自体が面会させても大丈夫なお気持ちでしたら養育費を受け取った後に面会日を決めるとかとか条件を出してもいいかもしれませんね

調停での話で、面会は子供の権利と言うのは重々承知でしたが毎日毎日子供と向き合って責任は全部私、父親は月にたった3万払うだけで父と認められ、たまに会う子供にはパパパパ!と好かれるってのはどうも私は許せなくて
    誰のせいで片親の子にしたんだ!と怒りが消えず。。。

でも息子には少なからず養育費という形でも愛情を貰えてたんだな。。と分かる様に養育費専用の口座に振り込んでもらってます

大人の事情が判る年頃になったら通帳を見せて会いたいか聞こうと思ってます

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。責任は全て私で養育費払うだけでそれは割に合わないですよね。。。

• 11月21日
あーちゃん

面会交流は月1回30分
(現在はコロナで中止)
養育費は4万円
(給料日に振込)
イベントの参加はなし
プレゼントに関しては何も決めていませんが勝手に送ってきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    プレゼントどうするか悩みどころです💦送ってきそうだし。

• 11月21日