※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noni
家族・旦那

出産して、家事とか手伝うって県外に住む実母がきました。急に産後鬱に…

出産して、家事とか手伝うって県外に住む実母がきました。急に産後鬱になり、ストレスで食欲がまったくなくなりました。

あかちゃん寝てたら起こす。
ミルク作ってくれたら飲ますよ~って作るまでやってくれない。そのため買い物とかできない。(からだの事情で母乳はあげられないです)
なんかさせて~って言うけど、たのんだらため息ばっかりついてやる。
料理母の分も作らないといけないので苦痛。
母は贅沢舌なので、下手な食材使えないので食費かかる。
食後に酒飲んでひたすら私の文句。

母はもうすぐ70歳なので無理させたらいけないと、なんでもたのむのは体の負担になるかなーと思ってなかなかなにも言えません。しかも、遠いところからきてくれたので…。むしろ、孫をみに来てくれるだけでいっかなーって思ってたんですけど…。やることないばっか言って、上のようなことするんです。
文句言われてるとき、口論になって帰る帰っての話になってしまい。結局仲直りしましたが、次の日またため息ばかりつかれます。
旦那には帰ってもらえばいいじゃんって言われますが、飛行機の予約もうしてしまっているので…。
すみません、愚痴です。あかちゃんのいる部屋で物に当たってしまい、大きな音をたててしまい、後悔しています。
自分を産んでくれた母で感謝してますけど、天の邪鬼で文句ばかり言うのにイライラしてしまいます。一週間しか滞在しませんが、残りの日にちがとても長く感じます…。
後陣痛と、出血もひどくて、寝不足で、おかしくなりそうです。
皆様ならどうしますか?

コメント

ゆぴpq

わたしなら帰ってもらいます(´._.`)お母さんのせいで、鬱がひどくなってしまう可能性とあるし...何のために来たの?ってなっちゃいますよね。

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    帰ってもらいたいんですけどね…。70の母になかなかきついこと言えなくて(T_T)姉の家に後半行く予定だったのですが、めんどくさいからここにいるって言われてしまいました…。

    • 7月27日
  • ゆぴpq

    ゆぴpq

    お姉さんに相談してみてはどうですか?なにか、解決策見つかるかもしれませんよ( ˆ࿀ˆ )

    • 7月27日
  • noni

    noni

    ありがとうございます(T_T)メールはしてみたので返事待ちです!

    • 7月27日
EITA月ママ

私なら帰ってもらうかな~手伝いに来てくれたのに頼んだら溜め息、ミルクも作れない、ご飯は作らない、そのくせ、文句は言うでは、noniさんがストレスかかえるだけだと私は感じます!頭では、自分を産んでくれた母だからって、思っても、なかなか、感情とやらは、うまくつながりません。
私も1ヶ月間、母が来てくれましたがお互いに合わず半月で母の方から、弟の所へ行ってしまいました。後から思えば、いろんな事に心広くもてれば、親孝行と思えばって、思ったりもしましたが、親の嫌な所を目にすると怒ってしまったり、なかなか思うとおりには、いかないものです!内容は違っても、何か気持ちがわかるような気がして返事しちゃいました!回答になってないですけど、すみません<(_ _)> 

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    溜め息は本当にこちらまで悲しくなってきます…。もう、年も年なのでしんどいのはわかるのてすが(T_T)

    一ヶ月はきついですよね…。一ヶ月なら確実に帰ってもらっていました(ToT)心広くもてないですよ…。やっぱり自分の生活リズムが手伝ってくれるのがあだとなって崩されるのは嫌ですよね。
    気持ち、わかっていただいてありがとうございます‼嬉しかったです!

    • 7月28日
  • EITA月ママ

    EITA月ママ

    グッドアンサーありがとうございます(=^^=)あれから、どうですか?お母さんは、まだ居ますか?(;o;)どっちにしろ、noniさんも自分を責めず、できる範囲で孫をお母さんに見せてあげるとかの程度で今からは、やっていくと、負担ではないのかもですね!私は、まだ母とは仲直りしてませんが、少しずつ、お互いに歩みよれるといいなと思ってます(^^ゞ親といえども、お互い違う人間、性格がありますから、喧嘩や、いろんな場面でぶつかりあっても、おかしくないですよ!ただ、親もいつまで、生きてるもわからないので、いつまでも、意地をはらず、自分のできる範囲の親孝行、お互い頑張りましょう(⌒^⌒)b

    • 7月30日
  • noni

    noni

    いえ(T_T)複雑な気持ちだったので、同じ気持ちの方がいて救われました。
    母はさっき帰りました。昨日いいたいこと言ったら、母の布団のところにお金をおいて帰っていました。すごく謝ってくれました。今回が終わったら何年も会わなくていいから、今日は我慢してねとも言われました。言い過ぎた…と反省していて、お金でゆるしてほしい、というメッセージのような気もして泣けてきました。
    EITA月ママさんも歩みよれる日がくるといいですね。私も親孝行したいです。もう少し、子供が大きくなったら笑顔で遊びにいけるようにしたいです。
    いろいろ言っていただきありがとうございました!

    • 7月30日
  • EITA月ママ

    EITA月ママ

    何か涙が出ますね!その時には、頭にきてて、いろいろ怒ったりしますが、お母さんなりに、反省もしてお金を置いてかれたんでしょうね(;o;)
    私の母も足腰が悪く年金と、パートで姉と生活をしています!その少ないお金の中でお祝いをたくさんくれました。それを考えるとお母さんなりに、祝ってあげようと思って来たんだと思います。少なからずnoniさんのお母さんもお祝いの気持ちで来られたんだろうけど、親子って言う遠慮のなさが悪い結果になったんでしょうね。お互いに、後悔のないよう、子育てや、親との関係など、毎日の生活を頑張りましょうね(*'-'*)ノ"

    • 7月30日
  • noni

    noni

    ありがとうございます~!
    EITA月ママさんのお母様も、なにかと子供にしようとしてくれてるのにも…涙です。
    うちは母子家庭なので、冷たくしてしまったことを今メソメソしてしまっています。お金ないのに、気を使わしてしまったと後悔してしまい…。
    親子の関係難しいですよね…。
    毎日後悔ないように、楽しい日々送りたいですね(T_T)
    今度はこちらから向こうに笑顔で遊びに行きたいと思います☆

    • 7月30日
lmm

そのような状態ならもう帰ってもらいます..
手伝ってもらうはずが 逆に負担になってませんか?
お母様が帰られることで少しでも
ホッとする気がするならば
帰って欲しいと伝えていいと思いますよ

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    負担になっていますね…。いつもの家事プラスになっているので、きついですね。帰ってもらうにも、飛行機の予約があるので難しいです。もう、無視してやりきるしかないのかなーと。。

    • 7月27日
deleted user

残り1週間ならなんとか我慢しますね>_<
義理の母じゃない分マシな気がしますが、実の母なだけぶつかってしまいますよね。
あなたのためを思ってきてくれてると思って我慢するしかないかなと思います。
穏便に済ませるなら。
どうしても嫌なら同じ家にいても会話しない、接触しないなどですかね。
赤ちゃんは何も悪くないので物に当たるのはかわいそうです>_<

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    我慢するしかないですよね(T_T)あと3日なんです。。。
    赤ちゃんのいる部屋ではいけないと思い、やってしまい…。もう母親に赤ちゃんを触らせるのも嫌でたまらなくなってしまっています。
    私のため、、というか、姉のときも行ったからっていうので勝手にきたのです。兄弟でいろいろ比べられて嫌になります。姉も産後で完璧なおもてなししてたらしいので。私にも産後できると思われていました

    • 7月27日
yuu0701

私なら帰ってもらいます!
それか思いっきりこき使ってやります!(笑)
産後はホルモンバランスも崩れイライラしやすいですからね〜イライラは赤ちゃんにもうつってしまきますから赤ちゃんの前ではなるべく笑顔でいてくださいね^ ^
産後鬱で色々と大変だと思いますが…赤ちゃんのために笑顔で頑張ってください!☆

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    70歳で体もあまり強くないのでなかなかきつく言えないんです(T_T)まだ義母の方が気が合うくらいなのです…。
    赤ちゃんみたら癒されるので、笑顔作っていきたいです!
    イライラせず、母は無視してやりきりたいです。今旦那が仕事激務なんで、せめて旦那がいてくれたらなぁ…と(T_T)

    • 7月27日
モンチッチ

私も、実母に来てもらっていました。仕事休みのときにきてくれたから感謝はしています。
ただ、なぜか気を使い…

いないほうが、好きなときに遠慮なく寝て食事して掃除して…
当時は余裕がなくて

もう、だいぶよくなってきたからf^_^;と嘘をついて、来る回数が減りました。
赤ちゃんが寝たときは寝る!
一口ゼリーでもクッキーでもいいので、何か口にしましょう!

  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    そうなんですよ、なぜか気を使うんですよ‼(T_T)
    やっぱり手伝いにこられたらしんどい人もいるって今回自分だけでないって安心しました…。
    やっぱり実母でもある程度の距離を保って起きたいな~と考えさせられました。
    あと3日あるので、会話少なくして寝ることをしてみたいです‼

    • 7月28日
元気っ子♡

何のために家に来てくれたのか分かりませんね。
産後1ヶ月は家事をしないで寝ていらるようにと里帰りしたり、親に手伝いに来てもらうのに、お料理を作って、子育てもして、買い物も自分で行ってるなら来てもらう意味がないです。しかも文句を言われストレスがたまるなんて。
私なら、もう1人でやっていけそうだし今まで助かりました、家に帰ってのんびりして下さい〜と、飛行費代を払っても帰ってもらいます。家にいて貰ってもお酒代、食費代がかかるので。
noniさんは優しすぎます。
自分の子供は自分しか守れません。1番に考えてあげて欲しいです。

  • 元気っ子♡

    元気っ子♡

    ちなみに私は、実母と喧嘩になる事が目に見えてるので、家に手伝いにも来てもらいませんでした。
    結果、夫婦二人の方で助け合い、気が楽でしたよ。

    • 7月28日
  • noni

    noni

    コメントありがとうございます。
    いみないですよね(T_T)姉のときは姉が退院後なんでもやってたみたいなので、私も大丈夫やろうとも思われてるみたいです。姉は旦那さんが自営なので家事ほとんどしてくれるのですが…。
    飛行機代払うのも考えたのですが、最終日に他の親戚と会うらしく、帰るのは無理と言われました。。
    子供は、産まれたばかりですがニコニコして手がかからないので助かりました。子供の面倒は寝不足でもとても楽しいのですが、やはり母の文句にやられているのだろうなーと。
    とりあえず、あと少しは我慢して、春野さんのいうようにもう2度と手伝いはごめんですね(T_T)ほんとに、旦那と二人の方が楽しいし気が楽ですね…。

    • 7月28日