※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzumama
妊娠・出産

32w3dの初産婦が健診で赤ちゃんが成長していることを確認。へその緒が首に巻きついているが、先生は大丈夫と伝えた。不安で泣いているが、来週病院に行くべきか悩んでいる。励ましの言葉を求めています。

不安になったので質問させてください!

32w3dの初産婦です。
今日2週間ぶりの健診でした!

赤ちゃんは1週分くらい大きく
前回より500gも大きくなって
2000g程に成長していました!!

毎回4Dエコーを撮ってもらえるのですが、
今回首の周りにへその緒が一周巻きついてるって
言われてしまいました。
いつ巻きついたのかは分かりませんが
順調に育っているということで安心はしたんですが。

病院の先生はいたって普通で、
大丈夫ですよ〜よくあることです。
また2週間後に経過見ていきましょう。
といった感じでした。
ネットで検索したら大丈夫という意見も多かったが
死産などという言葉もあり不安です。。。

心配し過ぎるのはよくないのに
今日1日泣きまくってしまいました。

へその緒巻きついてても大丈夫だった方や
巻きついてた場合の胎動の影響を教えて欲しいです。

2週間後ではなく不安であれば
来週行った方がいいのでしょうか??
なにも変化がないのに病院に連絡しても大丈夫ですか?

色々と不安なので励ましの言葉お願いします。
長くなりました。読んでくださりありがとうございます!

コメント

mama.☺︎

へその緒が巻きついてて赤ちゃんがおりてこれず、帝王切開になった友達はいますが元気に産まれてました^ ^
無事うまれるといいですね💗👶🏻

  • yuzumama

    yuzumama

    やはり帝王切開も覚悟した方が良さそうですね😭ありがとうございます!赤ちゃんのこと信じて頑張ります(>_<)!

    • 7月28日
らぷんつぇる

うちの長男は生まれたとき2回へその緒巻いてました。わたしからは見えなかったけど立ち会った主人が巻いてた!っていってたし母子手帳にもかかれてます。それまで毎週4Dエコーしてたのにわからなかったんだーって思いました。しかも2周まいてて自然分娩って珍しいらしいです。
なので一周ならよくあることとお医者さんも言われてるようですし、赤ちゃんの力を信じましょう。
胎動があれば赤ちゃんは元気です。

  • yuzumama

    yuzumama

    2回巻かれてたんですね!
    出産中に気づいたということで、無事に生まれて本当に良かったですね😭
    私が不安なのが伝わったのか今日はいつもより胎動が強い気がします!
    まだ32週なので胎動の動きに注意しながらへその緒が外れてくれることを祈ります(>_<)

    • 7月28日
YUーさ

うちの子は巻きついて、その上、へその緒を掴んで遊んでました。心拍が弱いと言われ、すぐ診てもらったら遊んでるって言われて😄次に診てもらったら外れてました。
心配なら診てもらったほうがいいと思います。診てもらって安心できたらそれでいいと思います。早く外れるといいですね。

  • yuzumama

    yuzumama

    掴んで遊んでたんですね〜!
    よく動く子が巻きつきやすいって聞いてうちの子も活発なのかなと思います!
    次に診てもらうまで2週間あいてますか?
    これから1日が長く感じそうです💦
    不安なのでなにかあればすぐにでも病院に行きたいと思います!

    • 7月28日
ころ𖧷 ⁺.

臍の緒巻いてると言われると
不安になりますよね(;_;)

娘が臍の緒ぐるぐる巻で
36wに緊急帝王切開で生まれて
助かりましたよ(*^^*)

切迫早産で入院中のできごとで
検診した日には臍の緒は
顔の横にあり問題なかったのですが
翌日、私が急に胃腸炎なみに
吐き気に下しが酷く、胎動という胎動が
なかった娘なのにジタバタと
慌ただしく、エコーをしてみると
逆子+足のほうに巻いてさらに首に二重
臍の緒がキツキツで酸素と栄養が
ほぼ行ってない状態でした😖



運悪く陣痛まで来てしまって
進みも早く娘は首吊り状態で
緊急帝王切開で助けられました(TT)



先生曰く1重くらいならよくある
ことで、首に巻いて生まれてくることも
あると言ってました(^_^)
体調や胎動もいつもどおりなら
様子見てもいいかなーと思いますが
不安でいろいろ考えてしまうなら
病院に行くのが一番かと思います☺

  • yuzumama

    yuzumama

    緊急帝王切開だったんですね💦
    無事に出産されて本当に良かったですね(>_<)

    栄養や酸素が行かないというのが1番怖いです。。
    うちの子は胎動が結構激しい方なのでもし酸素がいってなかっなりしたら動かなくなるのかなーと胎動にかなり注意して生活しようと思います!

    2週間が今までは早かったのに不安があると長く感じますね💦
    毎日ネガティヴなこと考えそうなので赤ちゃんのこと信じて頑張りたいです(>_<)

    • 7月28日
UUB

友人の子が二重に巻かれていました!
自然分娩でやってみて
無理なら緊急帝王切開にします。
って言われてたみたいです!
結局自然分娩で生まれました!
ちなみに臨月の時も会ってましたが
胎動は普通にありました!
服から見ても分かるくらい
クネクネしてました!

なんか首に巻かれてるって
大丈夫なの?!
今すぐ出してあげたい!くらいに
思いますよね!
でも話聞いてるとみんなお医者さんが
そんな感じみたいなので…
命に関わることだったら
すぐ動くのがお医者さんだと思うので
素人感覚とは違うんだと思います…。
でも心配なのはめちゃくちゃ
分かります!
友人の時すごく心配になりました!

  • yuzumama

    yuzumama

    お友達も大変だったのですね!💦
    自然分娩で産みたいのでこのままなにもおこらずいってほしいと願うばかりです。
    よく動く子だったんですね!
    うちの子もすごく動くので巻きついちゃったのかなーって思います(>_<)

    ほんと4dエコー見た時、なんか首にあるねーって言われて頭が真っ白になりました。
    ほんと不安で検索魔になっちゃって昨日は寝れませんでした💦
    でも、もう切り替えて赤ちゃん信じて頑張りたいです!!
    クヨクヨしてちゃ伝わりますもんね!
    ありがとうございました!!

    • 7月28日
リスお

息子は2重に巻いてました(^^;
検診でも何も言われなくて産まれたら巻いてることがわかりました💦
胎動はもともと弱くて、不安でしたが産まれてから大きな病気もせず元気です☺

  • yuzumama

    yuzumama

    息子さんの時に二重だったんですね💦
    産まれたら巻いてたというのと恐ろしいですよね(>_<)
    無事に出産されていて、元気に育っていると聞いて心強いです!!
    頑張ります!ありがとうございました。

    • 7月28日
ひめママ

予定日が近いのでついコメントしてしまいました!赤ちゃんのこととなるとちょっとした事でも不安になりますよね(´・ω・`)今は赤ちゃんのことを信じてお互い元気な赤ちゃん産めるといいですね💓

  • yuzumama

    yuzumama

    コメントありがとうございます!
    予定日近いということで嬉しいです(^_^)
    ほんと初期の頃も不安が多かったですがまさか後期にもこんなに毎日不安だとは思いませんでした!赤ちゃんの力信じます!!
    無事にお互い元気な赤ちゃん産みましょうね*\(^o^)/*

    • 7月29日