※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーまま
子育て・グッズ

昨日で5ヶ月になりました。息子は9.3キロあり、医者にデブと言われました。母乳をあげすぎた責任感じています。保健師から授乳間隔を空けるようアドバイスされました。

昨日で5ヶ月になりました!
息子はデブで9.3キロあります。完母です。
3.4ヶ月検診の時9キロあり、
医者「随分、ムチムチだねー。」
私「あっはい。」
医者「本当に9キロあるの?」と保健師に聞く。
保健師「ありました」
医者「9キロなんて1歳の子だよ」と私の顔見られる。
私「苦笑い」
医者「どーするよー。1歳と同じだよ。でも完母なんでしょ」と疑われる
私「はい」

なんか、悲しくなってきて、そのあと保健師さんとの話あり、授乳間隔空けてみてだの、色々言われました。
家に帰ってきてから、授乳間隔を意識したりはしましたが、やっぱりデブなんだなー息子。なんか、母乳をあげすぎた私に責任ありますよね。

コメント

アナ

えーーー(◞‸◟ㆀ)
完母だったら大丈夫なんじゃないんですかー(*◕ᴗ◕*)
男の子だし!!頑張って子育てしてる証拠ですよー♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜

• はーまま

はーまま

でも、周りの子より本当大きいです!!

• 11月20日
  • アナ

アナ

男の子って大きい子大きいですよねー♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜
    私の子も8キロ超えてますが、大きいとは言われますが、、、小さいよりはいいかなーと思います♬︎♡

• 11月20日
  • はーまま

はーまま

前向きに捉えれば良いんでしようけど。

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

えーーー🙄
待ってください待ってください。。🙄🚨
私の息子なんて9.5㌔もあります😂
ちなみに完母です😗💦

• はーまま

はーまま

同じですね!!!
    健診言っても周りよりもデカいし😫 買い物とかいくと、知らない人に今何ヶ月って?聞かれ毎回デブだねー!と言われるので、家からも出たくなくなって💦💦

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😗
    健診時なんで周りの赤ちゃんはあんなに小さいのって..スーパー行くと何ヶ月?!からの大きいね~って..🙄
    そんな身体が大きいことがダメなのか私も悩んだ時期ありました😣💦
    母乳を短くしてみたり..離乳食まだ進めなくていいんじゃないかとか..最悪な母ですよね🙂
    でもこれから大きくなるにつれて背も伸びてくるしって心を鬼にしました😅

• 11月20日
豆柴

沢山おっぱい飲んでくれてとってもいい子じゃないですか☹️
5ヶ月でデブと決めつけるなんて早すぎますよ〜💦これから離乳食を始めたり、はいはいや歩くようになったりでどんどん体型変わっていくと思います!
男の子ですし、すぐ縦に伸びますよ〜🙆‍♀️もちろん、体重だけでなく身長も大きく全体的にがっしり体型って子も沢山いますし、あまり自分を責めないで下さい🥺

もし離乳食後期とか入っても成長曲線を大幅に上回ってるとかなら補食は無しとか、蒸し野菜にするとか、その時に考えればいいと思います。
ムチムチなの今だけなので可愛がってあげて下さい🥺

• はーまま

はーまま

ありがとうございます。。すごく、自分を責めてます。
    泣いてるのに、体重気にして母乳10分じゃなく5分で辞めたり。かなり、ストレスです

• 11月20日
はじめてのママリ🔰

10キロくらいになるとそこからあまり増えなくなりますよ!私も長男次男完母で1歳まで猛スピードで体重増えました。同じくらいだったと思います!長男は1日1.5~2時間おきに授乳してました。3時間空くことほとんどないです!毎回長い時間飲んで常にパンパンみたいな感じでした!でも10キロ行ってから1歳までなかなか体重増えずに成長して行ったので個人差はあると思いますが母乳なら決してあげすぎでは無いと思いますよ!
お医者さんは5ヶ月で9キロの赤ちゃん見たこと無かっただけだと思います😅少なからずうちの子達はありました(笑)

• はーまま

はーまま

すごいバカにされた感じで🌀
    でも、離乳食も始めたのですぐ10キロいきそうですよね?

• 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バカにされるのはなんか悔しいですね。。
    その分排泄もすると思うので10キロ行ってもそこからはうちは2人ともなかなか増えなかったし、2人目の方が早々に10キロ行きましたが今2歳1ヶ月でまだ12キロとかなんで増えも落ち着いて来るもんなんだと思いますよ!腹ばいにしたりして遊ばせたりしてますか?飲ませないより、運動させる方がいい気がしますよね?💦母乳あげすぎっていうのは初めてききましたよ!!長男なんてあげすぎなくらいあげてました(笑)

• 11月20日
  • はーまま

はーまま

間隔空けてみてと言われました😣💦

• 11月20日
ママリ

息子が今77センチくらい・10キロ弱で周りに大きめと言われるので確かに大きめだとは思います😊
でも私も完母で、母乳は好きなだけあげていいと言われましたよ!
なので何も気にしなくていいと思います👍
動き出すと体も引き締まってくるし、赤ちゃんはムチムチの方が可愛いし今しか見られない可愛い姿だと思います❤️

• はーまま

はーまま

体重落ちいたのは何ヶ月くらいからですか?

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

息子は2670gと小さめで産まれ、1か月健診で3905gでした!
    9キロ台になり落ち着いてます。
    5か月でズリバイ・9か月には歩いてたので、運動量が増えて日当たりの体重増加は緩やかになってます😊

栄養士ですが、離乳食を初めてぶくぶく太るとか心配しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

今でもガッツリおっぱい飲んでます💦

• 11月20日
  • はーまま

はーまま

ありがとうございます😊
    医者の一言が頭から離れず、息子ももっとおっぱい飲みたそうなのに、取り上げたりしてました🌀

• 11月20日
  • ママリ

ママリ

そんな失礼な医者の言うこと気にしなくていいです!

多分、息子の小児科ならお母さん頑張ってますねって褒められますよ❤️

お菓子やミルクがぶ飲みさせて大きいなら注意されてもわかりますが、母乳で嫌味いうとか意味わからないです…

今しかできない授乳なので、きにしないであげてください😊

体が大きい子でましてや男の子は成長ゆっくりな子が多い気もします。なので成長も個性だしゆったり見守ってあげてください😊

• 11月20日
  • はーまま

はーまま

ありがとうございます😭元気でました!

• 11月20日
あこ

うちは生まれてから、身長体重とも平均の上を推移してる感じですが、検診の時ちょっとぽっちゃりさんね😅と言われたことあります😭
思わず、え?肥満なんですか?って聞いたら、3歳頃まではスタートがぐんと大きくなる子、あとから大きくなる子、ずっと同じペースで大きくなる子、様々だからね〜!と言われましたよ☺️
確かに、私も夫も子どもの頃は大きかったですが、今は平均ちょい下くらいなので、スタートダッシュが早い子みたいです😊
うちも完母ですが、あんまり気にしないで〜!離乳食が始まったら間隔開けてみて、また動き出したらシュッとするよ!と言われて、1歳過ぎた今、ちょっとスリムになりました😃

• はーまま

はーまま

このまま離乳食開始で更に増えるのかと心配。

• 11月20日
  • あこ

あこ

離乳食が始まれば母乳の量が自然と減ると思いますし、目安の量をあげるのであればそんなに太らないと思います💦身長も伸びるので😊

• 11月20日
  • はーまま

はーまま

ありがとうございます!!また、太るのかーと悩んでました😩

• 11月20日
ちょこ

うちも4ヶ月検診の時に8.5あって先生に大きめだねって言われたけど、それだけでした。

違う先生に赤ちゃんに太り過ぎとかデブとかそういうのは無いって言われました。
完母でそこまで大きく育てられたことを自信もっていいと思います✊‼
あと、先生がもう1つ言ってました。
体重増えない赤ちゃんよりは全然いいよって言ってました。

なので大丈夫です!
あと、ずーっとこのまま体重増えるわけじゃないので。
必ずハイハイや歩くようになると引き締まりますのでご心配なく😘

• はーまま

はーまま

まだ、寝返りできないし、デブだからかなと思ってます。
    全部否定的捉えてしまって😞

• 11月20日
むーむーママ

私の知り合いは5ヶ月で10キロ超えてましたよ!
うちの子も大きかったし…
完母なら授乳回数とか気にしなくていいと思います!
これからどんどん動くようになれば自然に締まってきます!

• はーまま

はーまま

引き締まる様子もないし、
    実家に行って母にはデブだねーと言われ、親父には痩せなちゃダメだよと言われ、実家に行きたくなくなります😩

• 11月20日
さぁちゃん

個人差あるし気にしなくていいのでは?

うちは8キロくらいから緩やかになり、1歳半の時に10キロくらいでした(^^)

• はーまま

はーまま

ありがとうございます😊

• 11月20日
®️®️

私の知り合いの子6ヶ月で12キロでしたよ(笑)

大丈夫大丈夫(笑)

• はーまま

はーまま

1歳の時には何キロだったんだろう!!

• 11月20日
  • ®️®️

®️®️

16キロくらいだった気がします。

2歳には12キロになってました!
    動くようになればシュッとしてきますよ!

• 11月20日
  • はーまま

はーまま

痩せていくんですね!

• 11月20日
マカ🔰

えー、なんだかデリカシーのないお医者さんですね😭

逆に母乳でそんなに栄養取れてるってすごくないですか??
ママさんもお子さんも元気な証拠!!
インスタでもむっちむちな赤ちゃんってかわいさしかないです💓

• はーまま

はーまま

そい言ってもらえると嬉しいです!!

• 11月20日