※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子と下の子への愛情が平等でない悩みについて相談があります。上の子が可愛く思えず罪悪感を感じています。同じような経験をした方いますか?

下の子(現在2歳)が産まれてからずっと
上の子(現在3歳)が可愛く思えません。

愛情は平等にあります。
どちらとも居なくなっては困る存在だし、幸せにしてあげたいし喜ばせたいと思います。

ですが、何故か写真は下の子ばかりになってしまうし
下の子には自己満でかわいい服をいっぱい買うのに、上の子はお友達からのお古で満足してしまいます。(本人が欲しがるキャラクター物などは買いますが)
行動をみていても、「かわいい〜❤️」となるのは下の子ばかりです。

下の子が産まれたばかりの頃は、下の子が赤ちゃんだからそうなるのだと思いましたが
今、下の子は当時の上の子の年齢を越しているのに平等に可愛いと思えません。

上の子に罪悪感があります。
同じような方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が女の子で下の子が男の子だったりしませんか?

昔、母親に『母親は息子と娘がいたら、男の子のが可愛いのよ。それは仕方ない』と言われたことがありますよ~✋
それを私に言うか!?と思った記憶があります💡まーそういうもんか~と思って終わりましたが👍笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ふたりとも男です😢

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男の子2人でしたか~。

あとは、自分が長子だと上の子の味方的に動いてしまったり、逆に末っ子だと下の子の味方になるみたいなのもあると思います💡
    姪っ子が2人いるのですが、姉から見ると私は下の子に甘いらしいです。
    私から見ると姉は上の子だけに甘く見えます。
    そういうのもあると思います💡
    そして、姉からは私に2人目が出来たときに下だけ甘やかしそうと言われました✋2人目居ないので実際どうなるかはわからないですけど💡笑

そもそも、2人を同じようにって難しいのだと思いますよ。
    私は子供に対して平等!って言う人がいてもそれは自覚がないだけかもしれないですし。

ここから愚痴も含みますが・・・
    大体写真って上の子のはめっちゃ大量にあるのに下の子ってめっちゃすくないんですよ。末っ子としては、逆に下の子の写真いっぱいあるお家って素敵だなと思います💡
    ただ、自分の写真の方が少ないと気づいたときは少なからずショックなので、ぜひ上の子の写真も気にしてとってあげてください🎵

長文失礼しました。

• 11月19日