※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむね
妊娠・出産

妊娠21週で切迫流産で入院中。赤ちゃんを守りたいが、リスクもある。同じ経験をされた方、話を聞きたい。

無理をしすぎたのか、今、妊娠21週切迫流産で、入院中です。子宮口が1cm開いており、少しですが、胎のうが出てる状態です。出血はありません。お腹のはりも今は落ち着いています。

ベッド上で起き上がる事も許されず、点滴、尿管をつけています。この状態で3ヶ月以上は過ごさなければなりません。それで赤ちゃんが助かるのであれば頑張るつもりです。でも、途中で赤ちゃんが産まれてしまうと、障害がでてしまうとの事。21週ぎりぎりの為に中絶も今ならできると先生に選択をせまられています。
もちろん、今お腹の中で頑張ってる赤ちゃんをあきらめるなんて、考えたくもありませんが、どこかで少し迷ってしまっている自分がいます。気分悪くされたらすみません。
同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
残念だったお話しでも、良かったお話しでもなんでもかまいません。
お願いします。

コメント

みゆまま0323

こんばんは。
私も二人目の時、妊娠7ヶ月に入ったばかりで子宮けいかんが15ミリ、内診をすると頭があたるまで降りてきていました。子宮口も開いてはいませんでしたがfunnelingしていて開きそうな状態でした。

途中、何度も陣痛につながる張りや痛みがきてその度に点滴をあげて何とか落ち着かせてきました。ベッド上安静で3ヶ月頑張り、36週に点滴を外した日に陣痛がきて出産しました。

• らむね

らむね

まだ点滴の副作用で手が震えているためうまく打てずすみません。
    3ヶ月も頑張られたんですね。
    勇気がわいてきました。
    有難うございます。

• 7月27日
SIVA

はじめまして。このアプリを行ってから初めてのコメントをさせて頂きます。

私は25週の検診で、子宮口がすでに3センチ開き、赤ちゃんの頭が触れると言われそのまま救急搬送されました。すぐに子宮を縛る手術をしましたが、手術台では4センチ開き、手術をしても医師からはいつ破水してもおかしくないと説明も受け、又、早産についてのリスク等の説明も受けました。そして寝たきりのまま入院生活が続きました。 もちろん入浴も寝たまま。食事も寝たまま。なにがなんだかわからず悲しく辛い入院生活でしたが、毎日お腹にいる子に話しかけ、信じ、安静を続けた結果、32週で1度退院する事ができました。そして予定日より一週間早いですが、2980gの可愛い我が子を産む事が出来ました。

それまでは計り知れない恐怖と不安で何度も押しつぶされそうになりましが、とにかく我が子を信じました。

上から目線かもしれませんが、らむねさんの気持ち凄くわかります。

どちらの選択にせよ、自分を信じて下さい。

• らむね

らむね

あたたかい言葉をもらい涙がとまりません。
    我が子を信じる。そうですよね。私が見捨てちゃだめですよね。
    とても勇気をもらいました。
    まだ入院してたかが3日ですが、毎日夜になると涙がとまらくなり、寝れない状態ですが、自分だけじゃない!って思えてとても励みになりました。ほんとにほんとに有難うございます。

• 7月27日
もちょみる

こんばんは!らむねさんの質問を読んであたし自身と少し似ているなぁと思ったのでコメントさせて頂きます😊🎵(全部が全部ではありません💦)
あたしは28wで子宮頚管短く、自宅安静からの29wで子宮口1㎝開いてしまいました。しかし先生に大丈夫と言われ少しの油断から昨日の31wの健診で子宮口が2㎝開いているということで、今日から入院になりました(>_<)
今日の朝病院に行き、院長先生に内診して頂いたところその場で子宮口を縛るマクドナルド法?という手術をすることが決まり😢すぐ同意書やら入院の書類を記入し麻酔うって手術をしました(>_<)
只今ウテメリンの点滴と尿管をつけてベッドの上で安静状態です💦
急な展開にまだあたし自身がついていけず、痛みや副作用にイヤになっています😢
でもお腹の中で手術の間もポコンポコン元気に動いている赤ちゃんのことを考えると、今赤ちゃんが出てきてしまって色んな機械をつけられ痛い思いをするなら赤ちゃんの為にも頑張ろう!って思いました(>_<)
らむねさんはまだ21wということで、きっとまだまだ赤ちゃんも小さいと思います。あたしでさえ今生まれてきてしまったら…と思うくらいです。でも、お腹の中で赤ちゃん一生懸命頑張ってます😢💓一緒に頑張りませんか??

• らむね

らむね

今現在なんですね。辛いですよね。
    でも、今私と同じ気持ちで頑張ってる方にコメント頂けるなんて。
    嬉しいです!
    副作用ほんと辛いですよね。
    でも、もちょるさんあと少しですよ!頑張って下さい!
    私はまだまだ長いみちのりではありますが、一緒に頑張りませんか?と言ってもらい又々涙がとまりません。
    頑張ってみようかと思います!
    無事に赤ちゃんが産まれる様に祈っています。

• 7月27日
まりりん(*^o^*)

私も7ヶ月あたりの検診の時に頚管1.5センチでそのまま即入院、寝たきり生活でした。張り止めの点滴も強く、副作用が本当に辛かったのを覚えてます。なのに入院中に陣痛並みの張りが来てしまい子宮口3センチまで開きもう頭が触れると言われました。本当に本当に怖かったです。でもただただお腹の子に祈るしか出来ませんでした。そしてもし産まれてしまっても全力で守るからねと話しかけてました。幸い37週までお腹にいてくれて、無事出産出来ました。辛くて不安なお気持ちとてもわかります。何も気の利いたこと、言えませんが頑張ってください(T_T)

• らむね

らむね

あまりの副作用に、返信できなくなってしまい、遅くなってすみません。頭が触れるって凄いこわかったですよね。経験した人しかこの辛さはわからないですよね。
    本当に励みになりました。
    まだまだ長いみちのりが、頑張ってみます。ありがとうございます!

• 7月30日