※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

転勤族で療育中の子どもがいる方、単身赴任の対応についてご相談ですか?

転勤族でマイホームを持つ予定はなく、発達障害で療育に通う子どもさんがいるという方いらっしゃいますか?

毎回ついていきますか?それともある程度のところで単身赴任にしてもらいますか?

コメント

りりり

転勤のスパンはどうですか?
娘が発達障害で療育や支援学校行ってますが
ついていく人もいるし子どもが大きくなれば単身赴任の人もいます

発達障害関係なく転勤族だけどマイホーム買った人も多いです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます‼️
    3~4年のスパンです。夫がいつかは地元に帰って同居という考えのため、マイホームは購入しないみたいです。

ただ、夫の地元は療育施設(療育センターという医療機関で、リハビリや診察のため通っている)がないため、今通ってる所まで車で2時間かかるところになります。
    今住んでいるところだと療育センターまでは車で40分ほどで、近くはないですがなんとか通えているためできたら今の土地に長く住むのが子どものためにも良いのですが郊外のためいろいろ不便な点もあり…これからどこに住むか、迷ってしまってます😞

• 11月19日
  • りりり

りりり

なるほどですねー🤔
    わたしのまわりは買ってから貸したりも多いですが私は貸したくない派です😅
    同居しんどいですね…💦

わたしの地域は就学前の子に療育を力入れてますがどうですか?
    もちろん小学生/中学生になってから通っている子もいますが学校が始まれば夕方優先になるでしょうしデイサービスで療育しているところも多いです
    デイサービスも近くにない感じですか?

• 11月19日

同じ状況です!今3歳なんですが、子供に合う療育や幼稚園、小学校が見つかったら正直単身赴任して欲しいなと思ってます💦
引越しや転校ってやっぱりストレスだと思うので、出来るだけ子供が生活しやすい所に居たいなぁと考えてます。

でももちろんパパが一緒の方が良いとも思うので、迷いますね😭💦

りんご

主人が3、4年の転勤族で娘が発達障害で療育に通っています。県内の転勤になりますがかなり広い県なので同じ県内でもなかなか日帰りは難しかったりしますがついて行く予定です。