※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiyu
その他の疑問

【喫煙について】昨日友人から「産後タバコを再開してしまった」とメー…

【喫煙について】
いつもお世話になっています。昨日友人から「産後タバコを再開してしまった」とメールがきました。
産後うつになってから、タバコを吸う時は子どもから離れられる、という気持ちがあり、やめれないそうです。
私自身は妊娠を期にやめたので、良いアドバイスが思いつきません。
ネットも活用したのですが、いまいちピンとこず…(;ω;)
母乳ではない様ですが、受動喫煙もありますし、20年来の友人なので心配です。
喫煙していた方、なにか良い禁煙方法があれば教えて頂けると幸いです。

コメント

ザト

やっぱり禁煙外来に行くのが一番だと思います。
薬による依存からそうなってしまっているので、本人の意思や他人の勧めではなかなか治りません(;´・ω・)

Satsuki*

こんにちは🙋🏻⭐️

私は妊娠前、喫煙者で母乳が終わってからまた再開してしまいました。今は妊婦なので禁煙出来ています。
お友達、とても心配ですね😔
喫煙もそうですが、「産後うつ」の方が気になりました💧
母乳出なければ吸ってもいいと
言うわけではありませんが、
母乳なのに吸うよりはましかと思います。分煙もしっかりしていればですが…。
ニコチンは衣服にも付着する為
その後赤ちゃんを抱っこする
のも良くないという記事を見た事があります。吸わない事が一番いいとは思いますが、そこまで
育児にストレスを感じてしまった事、「少し子供から離れたい」と思った事が問題なのでは
ないでしょうか…無理に、辞めなよ‼︎というと余計吸いたくなると思います。でも、たぬきさんに相談?吸ってしまったと相談して来てくれただけまだましなのかと思います。本当に頼れる人がいないと不安も話す事も出来ないと思うので…。
とにかく話を聞いてあげる事が大事なのではないかと思います。

ゆづちゃん

私もそのご友人と同じです。
産後1ヶ月、里帰りしてなく家事・育児、イライラして1本……やめよう、でもイライラしてまた1本。

私も吸いたいけど、やめれない。
そのご友人のお気持ちなんとなく分かります。
もし、ご友人が喫煙したいというようであれば禁煙外来をおすすめしてあげてください。
私も禁煙外来に行ってやめるつもりです。

ザト

ちなみにですが、私の母は産後2日でタバコを再開し、私のいないところでしか吸いませんが、私は幼少期から気管支喘息で、今も薬を服用しています(;´・ω・)タバコは吸い終わってからも息が害だったりするので怖いですよね…

deleted user

やめてから2年ほどたちます。妊娠したわけでもなく、ただなくなったのをきっかけに、買うためにコンビニ行くのめんどくさいなー、やめようかという感じでやめました。
それまで何度も禁煙しようとしたりしましたが失敗してきました。
自分が禁煙して、周りの禁煙している人、再開した人をみて、結局は本人のタイミングなのだと思いました。
回答にならずすみません。

yumiyu

気管支喘息お辛いですよね…私も喘息持ちでタバコを吸っていたので、自業自得で悪化してしまい、2度と吸わないと決めました。
呼気?も受動喫煙になると言いますし、やっぱり禁煙外来ですかね…にニコチン依存は病気だと言われてますし、医師に頼るのが1番なのかな(;ω;)
友人に提案してみます!
コメントありがとうございます!

yumiyu

やはりストレスはかかりますよね、正直私も揺らいだことがありますが、喘息がひどくなるのが怖いので吸わずに今に至ります。
禁煙外来、提案してみます。
コメントありがとうございます!

yumiyu

何度も失敗しても、ひょんなきっかけでやめれることまあるのですね!素晴らしいです(;ω;)
やはりベストなタイミングってあるんですね。
こういう人もいるんだよ、と友人に話したいと思います!
コメントありがとうございます!

yumiyu

やはりストレスから再開してしまうのですかね(;ω;)
産後うつも心配です、今は母親が来てくれてるみたいなので、私は話を聞くくらいしかできないのが、申し訳なくて…
旦那さんも激務で、育児への協力が難しい様なので、全て1人でやってることが、友人にとってはストレスなのかもしれません。
しっかりと話を聞いてあげたいと思います。
コメントありがとうございます!

さくちゃん

私も喫煙再開してしまった一人です。実母もそうでした。

批判されてしまうかもしれませんが‥

私の周りには小さい子供がいて喫煙者のママが多いです。理由は、ただ単に辞められなかった、唯一の休憩時間、イライラして仕方がない、それぞれですが‥
確かにいいことではないのは確かですよね。ただ、ママの息抜きがそれしかないというのが辛いと思います。

私は産後うつは回避しましたがうつ経験者です。うつの時って、やめなさい、こうした方がいいと言われても辛いというか、動けないというか、思考がまわりません。
ただ、話を聞いてもらいたい。何か言われたいわけではない。そんな感じです。

今ご友人が喫煙しか自分を落ちつかせることができないというなら、まずそれを、そうだね、その時間はゆっくりできるね、一息ついてねと認めてあげてほしいです。禁煙は、ご友人の心の健康が回復してきて前向きな気持ちが出てきたら進めてあげたほうがいい気がしました。うつの状態では、育児も、病院も、禁煙も!私が全部悪いの?と余計に追い詰められてしまうのではないかと心配になりました。
私がうつだった時は独身で子供もいませんでしたがそれでも仕事に行かなきゃ、病院もこの日に行かなきゃ、どこにも行きたくない、なにもできない!予約の日が来るのが嫌!そんな感じでした。

だからって喫煙を止めないなんて母親としてどうなの!と批判されるかもしれませんが、まずはご友人の気持ちに理解を示してあげてほしいです。

ご迷惑な回答だったらごめんなさい。

yumiyu

実は私の実母もそうです。
そのせいかはわかりませんが、兄と私は喘息持ちです。
私自身も喫煙者でしたので、一息つける時間、というのはとても良くわかります。
そしてまた、精神疾患で入院していたので、病は違えど心情はある程度掴めます。
うつは一つを否定されると、全てを否定されたと感じるケースもありますよね。
なので私は友人の喫煙を否定しているわけではありません。
私自身も再開するか揺らいだ1人ですし。
本人から「禁煙したいから、たぬきの試した方法を教えてくれないか」と相談のメールが来てる次第です。
私は妊娠を期にやめたので、良いアドバイスが思いつかず、皆さんの話を聞けたらと思い質問をあげました。
その点詳しく記載しなかったこと、お詫びします。

やれることは指折程度ですが、友人の立場にたって、親身に相談に乗っていこうと思います!
コメントありがとうございます!

さくちゃん

そうだったんですね(*;-;*)!
なんだか本当にお節介な回答をしてしまって申し訳ないです( ; ; )本当にすみませんでした!

yumiyu

そんなに謝らないで下さい!
友人と似ている状況の方のご意見は、とても勉強になります。
こちらこそ、お手数かけてしまってすいません。