※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

息子が謝れずに悩んでいます。周囲に迷惑をかけたと感じています。どう対応すればいいでしょうか。

今日室内遊び場で遊んでいたところ、グループで遊んでいる子達がいて息子に遊ぼうと言ってくれたのでお母さん方に混ざっても良いか聞き混ぜて遊んでもらいました。
その時に、みんなでかけっこしたら1歳と6歳のご兄弟に息子が立て続けにぶつかってしまいました。その場でもちろん息子に叱ったり相手のお子さんお母さんにも謝罪しましたが、息子にごめんねは?と聞いても泣くばかりで謝れずしばらくしてやっと謝ることが出来たのですが客観的にみて私の対応で不十分なところがあったら教えて欲しいです、、、
そもそも私の育て方が悪いのかごめんねが言えずに癇癪、、、
帰る時も片付けるよと言ってもせずに帰りたくないと癇癪、、、
相手のお子さんお母さん方にも申し訳なく、お母さん方は優しい方たちで大丈夫ですよ〜と言ってくれたのですが帰り際何回もすみませんでしたと言うしかなくどうすればいいのか分かりませんでした、、、

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

遊んでたのなら無理に謝らせなくても良いと思います。
故意にぶつかったのなら『相手は痛かった』事を伝えるのみ。
今の時代 些細な事でも大きな問題にする方がいる中 はなさんの様に気にかけてるなら相手の親御さんも分かってくれてると思います♪̊̈♪̆̈

• はな

はな

相手のお母さんになんで謝らせないんだろうと思われるのが苦手で、息子に強く当たるから息子も癇癪起こしてしまうんですかね、、、
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 11月19日
  • ❤︎り❤︎え❤︎

❤︎り❤︎え❤︎

遊びの中だから どこまで子どもの中に入っていけば私も分からないですが、もしわざとでは無くよそ見をしてたのであれば『前向いてね。小さい子もいるからね』となぜ危なかったのか分かって貰う方もありかと思います。
    難しいですよね(。•́•̀。)💦
    子どもだけじゃなく親も関わると(>_<。)

• 11月19日
  • はな

はな

親がいると余計オーバーになってしまうのはあると思います、、、
    まずは事前に言うことを心がけます😭

• 11月19日
はじめてのママリ

私が相手のお母さんだったら気にしないと思います🥺✨むしろそこまで対応してたら、凄いなぁ〜と思うくらいです🤗
相手のお母さんもお子さんを育ててるので大変さはわかるのではないでしょうか?🥰

• はな

はな

優しいお母さんだと余計に申し訳なくなっちゃいます、、、😭

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お互い様だと思いますよ🥰✨

• 11月19日
yuki

その対応で十分だと思いました!まだ3歳になったばかりですよね😌ごめんねって言えるのって子供にとっては難しいみたいですね。葛藤してるというか😂
うちもごめんねって言えるようになったのは幼稚園入って集団生活するようになってからだった気がします😵
お母さんも謝られてるし、あるあるだと思うので、気にしなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
私だったら丁寧な対応をしてくれたお母さんだなと思います😊

• はな

はな

4月から保育園なので良くなることを願います😭

• 11月19日