※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

来年度の保育所申し込みについて、小規模保育園か保育所か悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

来年度の保育所申し込みについての質問です。

来年度の保育所申し込みをしている者ですが、点数が低くめで区役所の方に小規模保育園なら入れるかもと言われました。
3歳になったらまた保活しなきゃいけないのかとか、もしどこにも入れなかったらどうしようと考えるとなかなか小規模保育園を第一希望にできません。
皆さんなら入れる可能性の高い小規模保育園にするか、入れたらいいなと希望も込めて保育所にするかどちらにしますか?

コメント

うー

どういう雇用形態で働く予定ですか?
パートで短時間なら3歳になったら幼稚園も充分候補になると思うので小規模でもいいと思いますよ〜😊

• もこ

もこ

コメントありがとうございます😊
    パートで短時間です。
    保育所しか考えてなかったので幼稚園も考えてみます!

• 11月19日
まめ

小規模保育園を卒園して保育園に移る場合点数高くなりませんか?私の住んでる市はそうなので3歳なら幼稚園も候補に挙げられるしどこにも入れない事はないと思いますよ。
私なら4月に保育園入れないと困るので小規模保育園にしますが、4月に入れなくてもいいなら入れたい保育園を書いて第二希望に小規模保育園を書きます。

• もこ

もこ

書類見てみたら加点になってました!
    4月から復帰予定なのでやっぱり小規模保育園が第一希望になりそうです。

• 11月19日

1歳児クラスですよね??
大激戦かもしれません。

小規模保育園でも提携している保育園などが決まっている保育園もあるのでそこを今一度確認してみても良いと思います。

幼稚園も延長保育ありの幼稚園なども最近は増えたので、金銭面的に大丈夫なら幼稚園もありかもしれませんよ🙆‍♀️

• もこ

もこ

1歳児クラスです!
    申し込み人数が凄く多かったです💦

来週小規模保育園の見学行くので、その時に聞いてみたいと思います!

幼稚園も延長保育があるんですね。
    近くの幼稚園を調べてみます。

• 11月20日

退会ユーザー

こども園なら保育園枠で入園すれば午後預かり保育してくれますし、一般の私立幼稚園も有料ですが延長ある保育園も多数ありました。

小規模保育園にひとまず入れたら入って転園届けだし続けるのもありかと思いますよ😊

• 11月20日
  • もこ

もこ

こども園もありますね!
    詳しく教えていただきありがとうございます😊

小規模保育園入れたら転園届出し続けるのもありですね✨
    なんかモヤモヤがなくなってきました!

• 11月21日

退会ユーザー

ひとまず0.1.2歳児クラスは幼稚園の逃げ道がないので入れる場所にひとまず在籍した方がいいらしいです。

保活始めてだと本当によくわかりませんよね😅

• 11月21日
  • もこ

もこ

そうなんですね!

本当初めてのことはわからないことばっかりですね💦
    でも教えていただいたおかげで助かりました😊
    ありがとうございます✨

• 11月22日