※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*
産婦人科・小児科

乳児湿疹で悩んでいます。薬が効かず、症状が繰り返す。次の対応に迷っています。効果が出るまで続けるか、小児科を再受診するか。

長文です😥

たびたび、乳児湿疹の事で相談させて頂いてます…。
生後2週を過ぎたあたりから、アゴの下に湿疹。
1ヵ月健診の時に薬を処方されましたが、全く効かず、その3日後、顔中に湿疹が広がり小児科を受診。

小児科では①【ロコイド+ナジフロ】の塗り薬をもらい、塗ったら2日で湿疹は消失。ただ、2週間塗ったらやめて、保湿をしっかりするように言われ、②【プロペト】ももらいました。言われた通り、①を2週間つけてストップ。②をつけるようにしたら、また湿疹が出現…。乳児湿疹が繰り返すのはわかっていました。

数日、②をつけて様子見たものの、湿疹はひかず、皮膚科を受診しました。
そこでは、③【保湿 ヘパリンの泡で出て来るタイプ】
④【ロコイド+アズノール】⑤【クロベタゾン酪酸エステルローション】をもらいました。④は顔と首、体⑤は頭に塗るように言われ。

でも、全然良くなりません😥むしろ、体に発疹増えた気がしてます…。ゆっくりゆっくり効いてくるものなんでしょうか…。だから塗り続けるか?来週で2ヵ月になり、予防接種も始まるので、薬がよく効いたし小児科でもう一度診てもらうべきか…?

皆さんはどうしますか??💦

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が肌が弱く食物アレルギーになってしまいました。肌が荒れた状態が続くとアレルゲンが入って良くないので、荒れてきたらまた①ロコイド等のステロイドを塗るのがいいかなと思います。二日で消えたら②プロぺト(保湿剤)に変えて、また出たら①に変えます。

頭がひどいなら皮膚科のローションタイプのステロイドが塗りやすいです。

ちなみに下の子は少し荒れてもステロイド塗れば次の日には良くなり、以降保湿でOKでしたが、上の子は中々治らず3歳の今でも毎日保湿や時々ステロイドが必要です。

ステロイドに抵抗があるかもしれませんが、肌荒れがひどくなるよりはいいのかなと個人的には思います。息子はステロイドと保湿剤はプロペトが合わなくてヒルドイドで保湿しています。

• ジョウハルmama◡̈⃝︎⋆︎*

食物アレルギー…やっぱりそうなんですね…😵聞いた事あったので、怖いなーと思ってました💦

じゃあ皮膚科でもらった薬は塗らず、小児科の薬を繰り返したらいいんですかね💦
    ①がステロイドで強いから、2週間で辞めるように言われたんだと思います…が、今日の夜からまた①塗ろうと思います!

ちなみに、保湿→ステロイドで塗ってますか?

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、荒れた肌からアレルゲンが入ると一番良くないみたいです💦 だから一回綺麗にしてあげたほうがいいと思います!

素人ですが、私だったら小児科でもらったロコイドが効果あるならそれ+保湿剤をしますね!

塗り方はステロイド→保湿剤ですね!(塗り方も教えてくれなかったんですね💦)

ロコイドで応急処置(治療)をして、保湿剤(プロぺトかヘパリン)で蓋をして守るようなイメージだと思います!

そういえば⑤クロベタゾンローションは頭に使ってました!

③ヘパリンは保湿剤ヒルドイドのジェネリック薬なのでヒルドイドと同じですね!

• 11月19日

そうですね!もう一度、小児科でもらった薬塗ってみたいと思います!

皮膚科では保湿→ステロイドの順でと言われたので😅
    小児科でもらった薬と皮膚科でもらった薬を一緒に使っていいのかな?とか考えたらもうわからなくて💦
    すみません、色々とありがとうございます!

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、順番はプロペトの場合です!☺️ プロペト自体に保湿効果はなく蓋の役目なので! ロコイド→プロペトの順番です✨ステロイドとヒルドイド等の保湿剤はどちらでも良いみたいです!

• 11月19日
ママ

1と2.3で様子見します☺️
あと、服の着せすぎはないですか?あと素材など!うちの子、暑いとすぐ顔に湿疹でるので極力家の中では肌着のみです👶🏻毛、ヒートテックなども荒れます。
あと、母乳だと、ママが脂っこいものやチョコレートなど食べるとすぐ湿疹がでちゃう子も、いるようです。😢

皮膚科でも着せすぎは良くないと言われました。今は、半袖のロンパースと長袖のカバーオールです。これでも暑いのかな💦
    ちなみに完ミですが、これも皮膚科で完ミの方が湿疹出やすいと言われました😅

• 11月19日
  • ママ

ママ

部屋の温度はどのくらいですか??私だったら半袖ロンパースのみにするとおもいます😊
    けど雪国だと変わってくると思いますが😢

• 11月19日

秋田なので、思いっきり雪国です💦
    室内はいつも23〜24度で、湿度は50%後半〜70%の間ですね。

• 11月19日
  • ママ

ママ

室温23度なら部屋の中ではもっと薄着でもいいと思います。私は南国宮崎ですが、外が26度あるので短肌着にオムツのみです😂

• 11月19日
ぴーちゃん

薬に関してではないですが、赤ちゃんは母乳ですか?
母乳だとすると、脂質糖質とか牛乳や卵を取り過ぎてると湿疹が多くなりやすくなります😅
ミルクだとしたら、メーカー変えてみると良くなったり…
顎から出始めとのことなので、授乳した後についたもので荒れてると思います💦
なので母乳orミルクが原因のような気が…

乳児湿疹は出て普通なものです。それがジュクジュクで汁が出るようなら薬も必要ですが、ポツポツだらけくらいならしっかり保湿を繰り返していくと、出たり引いたりで赤ちゃんの代謝が落ち着いたら消えますよ😄

ミルク😳考えた事なかったです💦
    完ミで、はぐくみ飲んでるんですが…変えるとしたら何がいいんだろう…味変わっても飲むのかな??😭

前回出た時はジュクジュクもしてたのですが、今回は赤くなってたりポツポツしてるだけです。

• 11月19日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤くなる程度なら保湿してたら、翌日ひいてまた別に出たりします😄その程度ならミルク変えなくても大丈夫だと思いますよ☆
    3ヶ月あたりまではたくさん出ます!

• 11月19日

アドバイス、ありがとうございました😊

• 11月19日