※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
妊娠・出産

33週からお腹が張って寝付けない日が続く。張り止めは副作用で不安。赤ちゃんの動きと関係あるか不安。同じ経験の方、アドバイスを。

33週に入ってから、就寝中にお腹が張って目が覚めるようになりました。
体勢を変えたりしてゆっくりしていると張りはなくなるのですが、1時間に1回の頻度で張りが何回も続き、結局寝付けない日が続いています。

もともと張りやすい体質みたいで、以前切迫早産と診断された時に病院から張り止めをもらっていて余っている分があるのですが、副作用で動悸が起こるので頻繁に飲みたくはないなぁと思っていて、張り止めは今のところ飲んでいません。
先日助産師外来の際に相談したとき、ゆっくりしていると張りがおさまるなら大丈夫と言われたのですが、これって
あまり良くない状態でしょうか?

何日も同じような状態が続くので、気になり始めています。

ただ、夜中に赤ちゃんの動きが活発になるので、張りは赤ちゃんが動いてるからなのかな?とも思うのですが…。

同じような経験をされた方がいらしたら教えてほしいです。

宜しくお願い致します。

コメント

かーたん    

1人目切迫で入院経験あります。(1ヶ月くらい)
現在2人目妊娠中で、同じ週数ですが、張り多いですよ〜。
立ってる時はもちろん頻繁に張りますが、今回は張り止めの処方もなく貼ったら横になって休んだりして、なんとかここまできてます。
胎動でお腹余計に張る感じ分かりますよー。
まだ33週で生まれてしまうと早産になってしまうので無理は禁物ですよね。
そして、あまりにも張りすぎて痛いとかあれば受診してみるのもいいと思いますよ。

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    私は切迫早産と言っても一週間ほど安静にする程度で終わったので入院とかはしなかったのですが1ヶ月も入院は大変ですね。

    来月から産休なので、仕事は無理しない程度にしていますが、昼間とかは胎動はあってもあまり張らないんですよね…。なぜ夜中だけなのかが謎です。

    張ったときはゆっくりするようにして、張りすぎて痛くなったりしたら病院に連絡するようにします。

    • 11月19日
ぶんぶん🐝⋆゜

私もお腹張りやすく、
長男の時から切迫でした😭
よく夜中に陣痛が来るのは動物の本能的に、安心してリラックスしている周りに敵がいない状態の時が産まれるのに1番安全な時間帯だから…と聞いたことがあります。
30週超えてくると前駆陣痛までは行かなくともお産の準備運動として夜張りやすくなるんじゃないかなと思っています🤔

今回も30週超えた当たりで張りやすくなり、子宮頸管も短くなりつつあるので張りどめ処方されもうめちゃくちゃ動悸や体の震え等副作用ありますが入院になるよりマシなので仕方なく飲んでいます💔

お腹が張っても子宮頸管が短くなっていなければ切迫早産にはなりませんが、頸管長までは見てもらえてない感じですかね…

  • tuki

    tuki

    ありがとうございます。
    そうなんですね…。切迫の時は出血があったので一週間安静でしたが、30週になる前だったので、今は貧血気味なくらいで順調だなぁと思っていました。
    33週から張りが夜中にきてびっくりしました。準備運動なのかな?夜張ってるときは胎動も感じるのですが、かなり早いので大丈夫?とお腹をさすってみたりします。

    子宮頚管までは今まで見てもらったことないですね…。
    次の健診が35週目頃にあるのですが、見てもらったほうがいいんでしょうか?

    • 11月19日
  • ぶんぶん🐝⋆゜

    ぶんぶん🐝⋆゜

    夜は赤ちゃんが活発に動くのでそれで張りやすくなったりもしますよね😅後期に入ると生理的な張りも出てきますから1時間に1回程度ならそこまで心配しなくても大丈夫かなとは思いますが…

    私の病院は中期と後期で1回ずつ子宮頸管のチェックが必ずありますが、私は過去の経歴もあるのですでに毎回健診で子宮頸管チェックが入ります😓

    初産だと先生の方針もありますからなかなか子宮頸管まで見てもらえてない病院もありますよね💦
    もし強い張りが何度も起こるようだったら、次の健診で子宮頸管も見てもらえると安心じゃないかなと思います!

    • 11月19日
  • tuki

    tuki

    そうなんですね。
    今のところ、とても強い張りというのはないのですが、ちょっと心配なので、健診の時に先生に聞いてみるようにします。

    • 11月19日