※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠39週の初マタが、周りの期待やストレスに悩み、強くなる方法を知りたい。旦那さんや実家のサポートに感謝しつつも、自分を責めてしまう心境を打破したい。

初めて投稿します。
いつも皆さんの投稿など見させていただいて勇気をもらっていました。
今回はただ吐き出したいだけなので不快な思いをされた方はすみません。
批判はやめていただきたいです。

妊娠39週になった初マタです。
37週で『子宮口0.5センチ』38週で『まだまだ子宮口固いかな』39週1日の今日の検診で『やっと指1本ギリギリ入るかな〜1センチくらい』と言われました。
早く我が子に会いたくて、胎動もすごく愛おしくてずっと気分がルンルンだったのですが、、、
検診に行くたびにまだまだと言われ
周りの人たちにもお腹を見て勝手に触られて『全然まだだね〜』と言われ
昔からよくしてくれてた近所のおばさんは、毎日家に来ては『まだか?早く会いたいよ〜』とお腹に話しかけ
親戚から連絡きたかと思ったら『まだ産まれない?』と聞かれ
『そんなのこっちが聞きたい。あたしが1番会いたいと思ってるし、もうほっといてくれ、イライラする』
というまぁなかなかのメンタルになってしまっています。
前駆陣痛もおしるしもなんの前兆もないので、産まれてくることを楽しみにしているからこそ尚更メンタルやられてます。
『40週の検診で様子が変わらないようなら計画分娩にして促進剤使いましょう』とお話があり、それもまた気持ち的にストレスになってしまいました。
赤ちゃんがタイミングを見て産まれてきてくれると言うのはわかっています。
でも、コロナがまた増えてきていていつ立ち合い、面会できなくなるかわからない中、予定日すぎたら本当に全てNGになってしまうんじゃ無いかという不安もあります。

里帰りのため実家に帰ってきているので旦那さんとは離れ離れです。
旦那さんは、明るくて元気が取り柄の私がここまで落ちていることを心配し、やることが沢山あって忙しい時期なのに片道2時間かけて『昼間2時間だけでも一緒にいられれば』と、そのたった2時間のためだけに実家に来てくれたり、寝る時間削ってまで夜日付変わるギリギリに泊まりにきてくれ、次の日の午前中には帰ってまたやらなくてはならないことをやって、、、といったことを毎週してくれています。
私がもっとちゃんとしてれば、もっと強くいられれば旦那さんにもこんなに負担かけなくてすんだのに、と思ったので無理してきてくれなくてもいいよというのを伝えたのですが、その言い方もまた、『今週は来なくていい』と冷たく当たってしまいました、、、
旦那さんだけではなく、実母にもお腹の子にも『どうせ出てくる気がないんだよ』と強く言ってしまいました。
もう自分をうまくコントロールできなくて泣きそうです。
自分が嫌になります。
周りに当たり散らしてしまっているのにもすごく腹が立ちます。
どうしたら強くなれますか?

長々とまとまらない文を失礼いたしました。

コメント

(*´︶`*)♡

お母さんのお腹の中が
居心地いいんですね☺️☺️
会いたいけどまだ2人でくっついて
いたいんだと思いますよ♩

ちなみに初めての出産のとき
前日の検診でもまだまだだね〜と言われ
お腹も全く下がってなかったのに
夜中急におしるしとそのまま陣痛でした!

なのでまだまだと言われてても
今日夜中とか何が起こるかは
ほんとに赤ちゃん次第だと思いますし
お腹にいられるのも長くて
2週間もないんです🥺🥺
胎動独り占めしちゃってください♡
会えるの楽しみですね♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます😭
    本当に早く会いたくて仕方ないんです👶🏻

旦那さんにもまだ何があるかわからないからって慰められたんですが、それも『どうせ』とはねのけてしまいました、、、
    本当にやなやつだなー自分って思ってます、、、😰

2週間と考えると、確かにあっという間ですね😳
    なるべくリラックスして穏やかに待ちたいと思います。

ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 11月18日
ママリ

わかりますわかります!!!!!

私も予定日超過しました💦
切迫だったしすぐ生まれるかなと思ってたのになかなか生まれず、、、
毎日何時間も歩いたり階段登り下りしたり動きまくってるのになのん前兆もなく。

周りからは早く産まないと大きくなりすぎちゃうよ!とか大きいと生むの大変だよ!とか
まだ生まれんのか?とか
あーーーーうるせーーーー!
と思ってました!
私も里帰りだったこともあり
近所の年寄りが声かけてきたり😰
私は年寄りがもともと大嫌いなので
年寄りガン無視してました🤣

極め付きは先生にたくさん動いてねと言われてブチ切れました🤣
朝昼晩常に運動してんだよ!と😤

相当メンタルやられてました🤣
当時は笑い事ではなかったんですが今思えばメンタルやばかったなと思います。

予定日近くなるとストレス溜まりますよね😰

でもぜっっっったい生まれてくる時があるんです!
出てこないなんて絶対無いんです!
赤ちゃんがくれた束の間のひとり時間だと思って最後の1人時間楽しんでください✨

• ママリ

ママリ

長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️

もうまさにその通りなんです!
    家にいると勝手に入ってくると言う田舎っぷりなので、おばさんくるとひたすらテレビ見て大人しくしてたら、『なんか元気ないなぁ』と言われました、、、
    このままだと産後にガルガル期?発動しそうです、、、 w

散歩とか苦手なのに生まれるためなら!と思ってしてましたが、最近はひねくれて家から出なくなりました😶
    でも、また明日から会えるのを楽しみに散歩始めようと思います🚶‍♀️

ありがとうございました🎈

• 11月18日
ママリ

とても不安な気持ち、すごくわかります。
私は子宮口がものすごく硬かったようで、40週の時に「あと1週間だけ待ってあげる。でもそれまで何もなかったら41週になったその日に入院して促進剤打つからね」と言われてました。
結果、40週最後の日に陣痛がきて、41週になった夜中に生まれてきてくれました。
私も、37週あたりから毎日のように母から電話でまだか?と言われ、友達からもそろそろかな?とLINEが来て…
メンタルやられて返事が出来ないでいました😞
きっとママのお腹の中が心地よくて、まだ一緒に居たいんだと思います。
とびきり可愛くて甘えん坊の赤ちゃんが生まれてきてくれますよ☺️♡

私は、まだかと言われるのがプレッシャーで辛いとはっきり伝えてました。
強くなる必要はないと思います。産前産後のメンタルはコントロールできないものですよ!
旦那さんもすごく素敵な方ですね😭❤️
ママリさんの事がとても大切で大好きなんですね。
旦那さんがママリさんに会いたいから会いに来てくれてるんだと思います。
二人で恋人みたいに逢瀬できるのも今だけだと思って、思い切って全力で甘えてみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読み終えて思わず涙が出てきました。

身体面や精神面、妊婦さんがこんなに辛いものだとは思っても見なかったです😰
    せっかく私のところに来てくれた大事な我が子にむかって八つ当たりしてしまったり、この先やっていけるか不安になっていたところでした。

むしろそうやって会いに来てくれることに感謝して甘えてみます!
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

お腹の中にいる時は「早く出てきていいよー」と思ってましたが、いざ出産すると胎動がすごく懐かしくなってちょっと寂しくなるんですよね。ないものねだりなんですけど笑
    胎動を感じられるのももう最後なので、思う存分旦那さんと堪能してください!
    妊婦さんはお腹の中で赤ちゃんを無事育て上げる事が仕事で、最後は赤ちゃんとの共同作業になるので、一緒に頑張ろうね!と声をかけてあげてください☺️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動はお腹で育ててるママしか感じられないものもありますもんね!
    私も産んだら同じ気持ちになりますね、きっと🥺
    最後の共同作業に向けて心の準備しなおそうと思います☺️

ありがとうございます!

• 11月19日
ニーチェ先生

強くならなくてもいいと思いますよ。
元気ない奥さんのために往復4時間、移動時間の方が長いのに会いに来るなんて頼もしく素敵な旦那さんですね!

あと、勝手にお腹触られるの超嫌ですよね😢
まだ生まれないのか?とかプレッシャー与えてくるのもやめて欲しいし、家族に言って近所のおばさんや親戚の人にちょっとそっとしておいて欲しいって伝えてはどうですかね?

産まれる兆候もまだないのにプレッシャー周りにかけられてもう無理!死にたくなってくる!とか大袈裟に伝えたらきっと親も周りにそっとしておいてとか伝えてくれると思います。それでも無理だったら部屋に篭城するしか🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その移動時間は避けられないのに行くって言ってくれてるのに、あたってしまった自分をうらみます、、、

今までは触られてもなんとも思わなかったんですが、今のこの感じで触られたり声かけられるのは本当にプレッシャーになってしまって😖
    よくしてくれてた人なのであまり強く言えず、テレビに集中するふりしてシカトするくらいが精一杯で、、、 w
    母にちょろっと言ってもらおうと思います!

• 11月18日
名無し

もうすぐ会えますね💓
私も一人目の時、全然前兆がないのにまだかー?って聞かれるとイライラしてました。ホルモンバランスも崩れてるんだと思いますので仕方ないんです。この時期のお産はコロナで立ち会いや面会規制で大変ですよね…不安になりますよね、でもなるようにしかならないので、どーんと構えてください☺
一日でも早くお子さんに会えますように💓💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホルモンバランス恐ろしいですね、、、
    言った後にあ、、、言っちゃった、、、って思うことが増えました😰
    人に対する態度にも気に食わなくて自分にイライラしたりしてます🤢

立ち合いしたいと本人が希望していたので、当たり散らした分、それだけはなんとか叶えてあげたいと思いまして🥺

会えるのを楽しみにしてリラックスして待ってみます。

ありがとうございました!

• 11月18日
maro

初めては遅れることが多いそうですよー。
上の子は1週間遅れでした。
次女に至っては予定日1週間前に大きくなってないからすぐ産もうかになり促進剤、バルーン使用でふたりとも人工破水でしたが…
お産は毎回思うようにいかないものです。
質問者さんの赤ちゃんはのんびり屋さんの赤ちゃんなんですね。
心配しなくてももうじきに必ず会えます!
赤ちゃんも出てくる準備してるんだなぁとどっしり構えましょう!
生まれたら忙しくなります。今のうちにゆっくりできる時はゆっくりしてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勝手に自然分娩するものだと思っていて、促進剤使ったりと言うのはまったく想像してなかったので受け止められませんでした、、、😰
    でも、そうなってもいいように気持ちを切り替えたいと思います!

私がマイペースなので私に似たのかもしれません、、、😳

そうですよね、今のうちにゆっくりしておきます!

• 11月18日
  • maro

maro

はじめてだと促進剤使うとか余計怖いですよね💦💦
    私も初めて使う時同意書とかにサインしてーみたいな感じで怖かったです😭
    ちなみに促進剤何回かつかってもすぐ来るわけではなく、お腹は痛くなるけど赤ちゃんおりてきてないしまた明日使おうか、という場合もあります💧ほんと神と赤ちゃんのみぞ知る…です🤣
    会えるのもうすぐで楽しみですねー💓

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約書使うのには同意書が必要なんですね、、、
    勝手に勧められるものだと思ってました😳
    痛いのに降りてこなくて次の日パターンが1番つらそうですね😖
    できればその日中に出てきて欲しいですが、、、がんばります! w

• 11月19日
ママリ

毎日お疲れ様です!
1番我が子に会いたいのは頑張って出産するママですもん!
急かされてる気分になっちゃいますよね😭
大丈夫ですよ、ママのお腹が心地いいんです😍
赤ちゃんは外に出てきて生きる術を知っています、大丈夫ですよ。
私も結局予定日超過で促進剤で計画しましょう!と言われて、内心これ打ったら陣痛くる!!って身構えるんだ、怖いなぁ、乗り越えたママも沢山いるんだ、すごいなぁって思っていました😭
ですが、促進剤投与の数時間前に陣痛が来ました!
胎動、旦那さん独り占め、一人きりの時間も全て今しかないです!あまり気負わなくて大丈夫ですよ(*^^*)
我が子が産まれたら、ママはもう赤ちゃんにメロメロになっちゃいますよ😍!
もう少しですね!楽しみですね✨

• ママリ

ママリ

読み返したら大丈夫です連呼しちゃいました😂
    ママリから応援しています🔈

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉かけていただいて元気出てきました🎈
    本当に毎日早く会いたくてどうしようもないんです🥺

促進剤と言われた時、陣痛くるんだ、、、って身構えなきゃ😖と私も同じこと思いまして、、、 w

旦那さんとゆっくり過ごせるのも今だけなら、おもいっきり甘えてみます!🥴

• 11月19日
ナッキー

そんなに周りに聞かれたら嫌ですよね😅私が聞きたい❗てなりますよね~❗周りも悪気はないんだろうけど、変なプレッシャーになりますよね…

強くなろうとしてるからしんどいんですかね🤔お腹で子供育てていて、十分強いじゃないですか😊そして実母もいて、そんなに会いに来てくれる旦那様がいて羨ましいです😊いっぱい頼ったらいいと思います😊
私は実母は事情あって頼れませんでしたが、産後は不安定なことがあり、旦那さんには、
産後のホルモンバランスが崩れてるせいだからきついこと言ってても気にしないで💦
て伝えてました💦
強くなろうとしなくていいと思います😊十分妊婦さんは頑張ってて強いので、みんな労って❗くらい思ってていいと思います✊私は思ってました‼️

ナッキー

ちなみに私も予定日過ぎたので、超過したときの説明用紙みたいなのはもらってました❗
いざ、陣痛が来たら、今の気持ちはどこへやら❗てなりますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

単純な性格なので、私頑張ってるんだ!って思っちゃいました🤭 w
    気持ちが軽くなりました!

わたしも後期に入ったらあたっちゃうかもしれないと伝えてあったのですが、いざそうなったら後から罪悪感が酷くて、、、
    旦那さんも繊細なので、かなり傷つけてしまいました😰
    、、、実母は全く気にしていないようですが w

陣痛きた時にきっとナッキーさんのどこへやら!思い出す事になると思います w

• 11月19日
  • ナッキー

ナッキー

少しでも気持ちが軽くなって良かったです😆
    私は妊娠中は全く変化なかったんですが、産後は旦那さんは悪くないのに当たってしまって喧嘩になりかけました💦当たっちゃうのはホルモンバランスが狂ってるせいで仕方ないので、後のフォローをしたら十分だと思います✊気持ちに余裕がなかったら、LINEとかで落ち着いて文章にするとか😊自分でもコントロール難しいですよね😭
    今は、あの時こうだったね~と笑い話ですよ😂
    よくわかってくれてるお母様ありがたいですね😊お母様の方が自分も経験されているからわかるけど、旦那様の方がわからないですからね💦
    そうですね🎵赤ちゃんをお腹で感じれるのは、後少しですから、たっぷり妊婦味わってください❤️出産したら嬉しいけど、もういないんだ、と寂しくなりますから😂
    こちらこそありがとうございました😁

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山アドバイスありがとうございます😭
    何回か投稿しようと思ったのですが、やっぱやめよう。の繰り返しでした😰
    でも、投稿して良かったです!!!

時がきたら全力で赤ちゃんと一緒に頑張ってきます!!!
    本当にありがとうございました!

• 11月19日
ひよっこ

私もまだまだだね〜って言われてましたが、予定日前日の健診で前期破水の疑いでそのまま入院になり促進剤使って次の日に出産しました😅

その日は必ずやってきますから、自分が弱いからなんて思わなくて大丈夫ですよ‼︎39週、私も1番メンタルが崩壊してました。陣クスと呼ばれるものをひと通り試して、昼間1人でいる時に破水した場合のシミュレーションしたりしてました。予定日が同じくらいの知り合いの出産報告を聞き、いよいよ自分だと思うと恐怖と緊張で涙が出てきました。精神的に不安定になりますよね😭

なかなか難しいかもしれませんが、今は胎動を感じながら自分と赤ちゃんの事だけを考えて過ごしましょう💕娘を出産して2か月経ちましたが、ポコポコウニョウニョ動いていた胎動や重たいお腹が懐かしいです🌱冷たい言い方になってしまったのかもしれませんが、旦那さんもきっと分かってくれてる筈ですよ☺️

赤ちゃんに会えるの
楽しみですね❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうやさぐれて、破水でもいいから前兆カモン!って思っちゃってました、、、😰
    私も陣クスと言われる自分ができそうなものやったりしてますがこれもダメ、、、これもダメ、、、とやってると尚更やられます、、、😭
    一番きたのは自分より予定日後だった人が38週で出産したと知った時でした😖

産まれたらもう感じられない、そう考えると確かに特別なものになりますね🎈
    今のうちに沢山胎動感じて楽しんでおきます!

• 11月19日
みー

同じ気持ちなので、コメントしちゃいました😊

私も今日の39週の検診で2週間は生まれないと言われてしまいました💦
陣痛の兆候はなにもありません。

38週までは、そのうち生まれるしーと構えていたのですが、周りから「いつ予定日?」や「まだ?」と言われ、メンタルが強い私でもプレッシャーになってきてます😢
1人目のお遊戯会が12月頭にあるため見に行けなかなりそうなので早く生まれて欲しいです。

赤ちゃんのタイミングというのはわかっているんですけどね……😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ週数!ちょっと嬉しくなっちゃいました!すみません!

37週からいつ産まれてもおかしくないんだから!と、母と旦那さんにお酒ストップしてもらってるのですが、全く何もないまま今日に至ります。 w
    周りの人も気にかけてくれてる?のはありがたいのですが、妊婦経験したならわかるでしょ、、、って思っちゃいますよね😖

私はちょー自分のことなんですが、誕生日が12月頭なので、病院で過ごしたくないと思っていて、、、🤭

お子さんのお遊戯会は二度と同じことないので絶対行きたいですね!
    赤ちゃんのタイミング、重々承知の上ですが、、、
    お互い早めに産まれてきてくれること願っています🙇🏻‍♀️

• 11月19日
さき

ママのお腹が心地よくて
まだいたいんですね♡

私も予定日すぎても予兆もなく遅いなって思ってましたが胎動が何より幸せを感じて、イライラしていても落ち着かせてくれるので、もう少しお腹にいて欲しいと思ったり半々の気持ちでした!

産まれたら産まれたで
周りから「母乳は?」と
100%聞かれてそれも
ストレスで誰にも会いたくないって思います。こっちからしたら「だから何?」って思ってただイライラするだけですもん。。

コロナも第3波で立ち会いや面会が出来ないと不安ですよね。旦那さんお優しい方ですね!心配してくれているんですね。周りからの言葉でストレスは赤ちゃんにもママにも良くないので溜めないのが1番ですがなかなか難しいところですよね😭

なるべく人に会わずに
優しい言葉をかけてくれる人とだけ私なら会います!

赤ちゃんのタイミングが
あるから胎動と産まれてからの楽しい生活を今は楽しんでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胎動が激しく動くたびに逆に出てくる気がないんだ、、、
    ってなってしまっていました、、、
    でも、その胎動感じられるのも長くはないので、前向きに捉えてみようと思います!

産まれてからの母乳問題!!!
    それも絶対言われそうです😰
    なんなら今もうすでに『ちゃんと母乳出しなよ!』と言われています、、、
    私の気持ちの問題じゃないじゃん!って感じでした😶 w

なんとかのらりくらりかわせるように頑張ります!

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

初めてでかなりブルーになっていたのですが、沢山の励ましのお言葉をいただいて、前向きな気持ちになれました☺️
できる限り、気長にのんびりしてタイミングを待ちたいと思います🎈

コメントしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!