※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
住まい

石川県かほく市にお住まいの方に質問です(>_<)現在は金沢市に住んでいる…

石川県かほく市にお住まいの方に質問です(>_<)

現在は金沢市に住んでいるのですが、
かほく市に一軒家を建てようと考えています。

・住み心地はどうですか?
・かほく市の良いところ、悪いところ

など教えていただきたいです💦

また、金津小学校か七塚小学校の評判なども
教えていただきたいです(´。•人•。`)

コメント

ママリ

土地も安く助成等も沢山あり子育てしやすい市だなぁと思います☺️
スーパーなどもありますしイオンモールもあるので最低限揃えることは出来ます🙋🏻‍♀️
保育園も待機児童はほとんどおらず建物も綺麗な所ばかりです。

悪いところはデリバリーがほとんど無い、美容院があまり無い、将来子供が習い事や高校に通う時に不便かな...?くらいですかね🤔
あとは最強だとプレミアム商品券は
金沢市だと使えるところが山ほどありますが
かほく市だと限られているなぁと思いました😂

• S

S

回答ありがとうございます😊

子育てしやすいのはいいですね!
    金沢市は全然助成金などないですもんね…

待機児童少ないんですね!
    今駅西のほうに住んでいるので保育園は大変そうだなと思っていたのですが、それもありがたいです✨

金沢などと比べるとやっぱり多少不便なところも出てきますね…
    今までは割と街中で生きてきたので少し不安があるのですが、住めば都ですかね(*^^*)

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

そうですね🥺💦
    チャイルドシート購入助成など
    かわった助成金もありますよ😳

私は実家が駅西で来年か再来年には金沢市に戻りたいなと考えていたのですが
    待機児童や途中入園の問題や
    あとは家を購入する時の土地の高さなどが不安で悩んでいる最中です😖💦

多少不便は感じますが車だと駅西地区まで25分くらいで着きますし
    金沢市じゃなきゃ!という理由が無ければとても住みやすいですよ🥰
    何よりも土地が安いことが魅力です🥺!(笑)
    同じ金額を払って金沢市の人気な地区なら
    3LDK庭なしの家でもかほく市なら
    5LDK庭付きウッドデッキ付きとか余裕みたいです🥺✨

• 11月19日
  • S

S

かほく市は子育てに対する助成金などがすごいですね✨

わたしもできれば金沢に住みたいのですが、何せ土地が高いので(T_T)

家にこだわりたいので現実的に考えるとかほく市なのかなぁと思ってます💦

• 11月20日
おいも

現住所は違いますが、かほく市で生まれ育ちました!良いところは公的サービス(助成金、医療費無料)が充実しているところ。悪いところはざっくりいうと田舎なところですかね😂笑 近隣に高校はないので、高校生はJR七尾線に乗って金沢駅まで出て、そこからバスに乗り換えて通います。七尾線は基本的に朝の時間は30分に1本、その他は1時間に1本しかでてません💦あとは周りにおしゃれなカフェや美容室がたくさん〜とかそういうのもないです😂
ただ、私自身それが当たり前として生まれ育ったので特に不便だとは思ってませんでした❣️
車があれば30分程度で金沢駅まででられますし、のとじま水族館も1時間程度で行かれます❣️

• S

S

回答ありがとうございます!

かほく市出身なんですね✨
    助成金の面などは金沢よりもすごく充実してますよね!
    たしかに土地を見に行くと周りが田舎っぽい感じはしました😂

電車、少ないですね!
    高校まで通うの大変そうです💦

大人は車があるので全然いいのですが、子供が少し大変になるかもですね( ; ; )

• 11月20日
  • S

S

かほく市は小学校にスクールバスで通うという話を聞いたことがあるのですが、おいも様はどうでしたか?
    もしよろしければ教えてください😌

• 11月20日
  • おいも

おいも

でもSさんがおっしゃるように土地がお安いですし、お家にお金がかけられるのは良いですよね🥰お気持ちとってもわかります❣️

電車に関してプチ情報ですが、金津や七塚だと最寄り絵にの横山駅から電車に乗れば、ラッシュ時でもほぼ確実に座れるという利点はあります😆💓笑 次の宇野気駅から利用客が多くて争奪戦が始まります笑

ちなみにですが、電車は津幡〜金沢間は北陸本線が合流してかなり本数が増えるので、電車本数が気になるなら津幡もよいかもしれません❣️(かほく市ではないですが💦)

私は高松小学校出身で全員徒歩でしたが、たしかに隣の大海小学校は遠くの家の子はバスで通っていました。冬場だけ運行とかそういう感じだったような気もします💡
    金津と七塚については残念ながら存じ上げないのですが、お家から遠かったらバスがあるかもしれません☺️

• 11月20日
  • S

S

今気になっている土地の最寄駅が横山なので、座れるのはいいですね✨

ただ少し小学校までが遠いので気になってました!
    バスあるところとないところがあるんですね…!

金沢に比べたら多少住みづらいかもなので不安はあるのですが、良いところをどんどん見つけていけたらいいなと思ってます😊

• 11月22日
ままり

かほく市出身です!
車がないと不便かな…と思いますが
助成金が結構魅力的です!
あと、最近七塚小学校新しく立て直ったばかりで、とても綺麗ですよ♡

• S

S

回答ありがとうございます😊

車は1人一台あるので大丈夫です!
    やっぱり助成金などの公的サービスが魅力的ですね!

七塚か金津小学校に通うことになりそうなので、綺麗な学校だと嬉しいです✨

• 11月30日
みちゃこ

かほく市に引っ越します。
駅近いと便利だと思います^_^
夫は子どもは歩くので足が強くなると言っていました笑
馴染んだらそんなもんだと思います^_^

• みちゃこ

みちゃこ

金津小は少人数です。
    先生の目が行き届くし、基本的に集団登校と聞きました

• 1月8日
  • S

S

住む予定の土地から駅は割と近いのですが、小学校までが結構遠いです💦
    でも通学するだけで運動になるので、健康には良さそうですね!😂

• 1月9日
  • みちゃこ

みちゃこ

私も駅から近くて学校遠いです^^;
    確かに健康に良さそうですね。^_^

• 1月9日