※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

相談と言うよりも愚痴です。あんたとなんか旅行にいきたくないよ!という…

相談と言うよりも愚痴です。
あんたとなんか旅行にいきたくないよ!という愚痴です。
お目汚し失礼します。

とっても義母が嫌いです。とても無理です。

これまでも、ん?と思うところは多々ありました。
が、娘が産まれてからどんどん嫌いになってしまいました。

口が悪い人で、私が忘れ物をしたら「バカ嫁、使えない嫁」など言われ
離乳食開始したからと言って、勝手にジェラートやシフォンケーキをあげていたり。
保育園は発達のためにすぐ入れなきゃダメ!と言い入園状況を勝手に問い合わせていたり(私的には再来年の春に入れたいと思っている)
将来は〇〇にしたい、塾はあれとこれを習わせようなどなど。
あげたらキリがないほどです。

私が2週間ほど前まで数カ月病んでいたこともあり、主人は理解を示してくれており
保育園はままが入れたくなったら入れればいいよ
将来のことは子ども自身に決めさせるから、習い事もこっちから強制的にやらすものでは無いと直接言ってくれたりしていました。

保育園の受付が始まった頃、義母にぐちぐち言われたくないからと資料集めをしていた時がピークで病んでいましたが
同時期に家族旅行に行こうと義母が言い出しました。

GoTOトラベルで旅行に行かれている方を否定したい訳ではありませんが、私はGoTOトラベル否定派で自分は絶対に行きたくないと思っていました。
もちろんお店側も大変だし、それを利用してでも来てもらいたいんだろうから行く人がいるのは当然ですが

うちは小さい子がいることもあり、この時期に外出したくないし何より義母と一緒に過ごすというのが無理です。
(義母とは事実上別居ですが、家族経営なので頻繁に会います)
そもそも義父母、義父弟、私たち夫婦、娘の5人で計画していたらしいですが私たち以外はいびきが尋常じゃありません。

旅行行きたいなどと言い出された段階で、主人に
精神的に旅行には行けない、どうしてもむり。
どうして我が子を私たちの好きなようにさせてくれないのかも分からないし、今は貴方以外の人間と長時間過ごすのはむり。とはっきり伝えました。

それを踏まえ、主人から
嫁が疲れていて旅行に行けないと思う、コロナも心配がっている。という旨を伝えてもらいましたが

まさかまさかのその数日後には旅行の予約とったと。
個人的には旅行行かないから保育園の件言われるのも癪だったので、申請だけ出してきていました。
どうしてこちらばかりがなんでも言う事聞かなきゃならないの?と疑問で仕方がありません。

せめて、部屋が別ならと思いましたが
義父弟が朝まで起きて見ててくれるよーなどとおかしなことを言う始末。
当たり前に義父弟だけに見てもらう訳にも行かないので、私が見ることになると思います。
これについて主人に再三にわたり説得するよう伝え、主人からそんなの無理に決まってるよと言ってもらってるのに聞く耳持たず。

もう本当に気が狂いそうです。

一日が過ぎる度にもうすぐ旅行になってしまうと思うと病み期が再来しそうです。

主人的にもう自分が言っても無理だから、仕方が無いのでままが嫌がっていた保育園を辞退したらいい。そこで折り合いつけてくれないかと言うことになりました。
その時は保育園入れなきゃいい話だから、いいかと思いましたが旅行へ行きたくなさが日々募っており
職場での義母の行動全てに腹が立つし
毎日、旅行楽しみ!だのそろそろ旅行楽しみになってきた?だのいってきます

何一つ楽しみじゃねえわ。と思っても言えないので
んー、娘が寝なそうでこわいけどねー
とそれとなく言ってますが何処吹く風。

義母ってこんなもんなんですか?
産後の抜け毛とは思いますが、2ヶ月頃から社会復帰して3ヶ月から抜け毛が尋常じゃないです。
このままはげないかなーーー。
はげてこれだけ辛いんですよって言いたい。ほんと。

コメント

旅行行かなきゃいいと思います💦
旦那さんからも前もって無理って言ってるのに勝手に予約とってるんですよね?💧
どーしても行くなら旦那さんだけでどうぞですね💦

そして、義理家族たちと旅行も行ったことありますが、みんな同じ部屋とかではなかったです💦

私たち家族、親、夫の家族…みたいな感じで家庭ごとに部屋とってましたよ💦
そんなの義父とかと同じ部屋で過ごすとか無理すぎます💦

• しおり

しおり

コメントありがとうございます🙏
    勝手に予約取ってます😇😇😇
    私の誕生日だからと言う名目で旅行に行きたがっていますが、私と主人以外の家族が行きたがっているから取ったようなのでこちらの意見は完全に無視みたいです😇

やっぱり普通は別部屋ですよね?
    妊娠中にも旅行に行きましたが、その時も同室だったので同室で構わないと思っているのか
    宿の都合上2部屋は取れなかったのか…🤔
    それにしたって非常識ですよね。
    全くの他人だし!嫌がってるんだし!!!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

お連れ様です😭 
読んでいて、すごく悲しくなりました💦すごい干渉ですよね、、、 
しおりさんのメンタルが心配です、、。 
うちも家族経営で、夫は一人息子、うちも干渉されてるほうですが、ここまでではないです😢 
最初は私もキーキー反発してましたが、もう受け流す方向に切り替えました。ホルモンの影響とかあるのか、最近はそこまで気にならなくなりました。私も旅行嫌だったなぁ😓ただ、普段とは違う日常があると、娘がすごく成長したように思います!なので、これも子供の成長やーーと思って何とか乗り切りました♪あと、孫フィーバーを抑えるために、頻繁に写メおくったり、アルバム送ったり、動画送ったりしてましたね(^^;;話ができる状態ならこちらの考えも聞いて欲しいですよね!! 
時間が経って、落ち着いてくれることを祈ってます、、、。 
しおりさんも、なんか発散する方法見つけて下さい!私はネットで買い物して発散してます 笑

• しおり

しおり

全く同じ状況でびっくりしました!
    一人息子だから尚更干渉してくるんですよね😇

私も受け流す方向に切り替えたいと常々思っていますが、全然思うように行かず苦しんでます🤣

色々なものを見せてあげるのはいい事だと思うのですが
    如何せんこのコロナ時代かつ日々感染者が増えている中での旅行というのが不安すぎて頭がおかしくなりそうです🤯

ちなみに話ができる状況ではありますが、本気で耳くっついてないのか?と思うほど話を聞いてくれない人なので諦めるしかないですよね😇😇😇

ストレス発散!私も買い物すきなのでやってみます!!!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

娘に必要以上に干渉されるのは嫌ですね。私はGOTOトラベルについては否定的ではないですが、否定的な人の気持ちももちろん分かります。実際行かなかった人よりは行った人の方が感染確率上がりますし、子供がいるならなおさらですよね。嫌な人を無理矢理連れて行こうとするのはあり得ないです。旦那さんももう少しちゃんと対処してほしいですよね。私なら旦那さんに本気で無理なこと改めて伝えて、あなたが対処出来ないならもう一緒にいるのは無理って言ってしまうかもしれません、、

• しおり

しおり

私も行きたい人が行く分には全然いいと思います。当たり前に行く人がいなければお店が潰れてしまうと思うし、キャンペーンを活用して安く遊びたいという心理もわかりますが
    日々増えてる感染者数を見ると小さい子供を連れての旅行は気が引けます

旅行の件が上がってくるまでに何度も離婚したいということは言っていて
    これまでの義母の発言が私には理解できない旨を伝えており、主人もわかった上での精一杯の行動なんだと思います
    なにより義母は耳がついてないんじゃないかと言うほど人の話は聞かないタイプなので主人でもコントロールは不可能なのかもです…

• 11月18日
eri

旅行の日にちがわからないのですがそれまでに病院に行き、医者に旅行は止められたと私なら言います😭💦後は毎日のコロナの感染者の数を見てたらとてもじゃ無いけど子供連れて旅行に行く気にはなりません😭後悔してからでは遅いです😭

• しおり

しおり

日々の感染者数見ていたら流石に行く気になれませんよね。

自分たちが経営者の立場というのも理解していないのではないかと思ってしまうほど軽率な行動だなと感じてます。

病院の案ありですね!
    週末の予定で、丁度私の誕生日が被るのでその名目での旅行なのでちょっと検討してみたいと思います!

• 11月18日
のり

旅行まであとどれくらいなのか分かりませんが、行かなくて良いと思います😣

つい最近まで長期間体調崩していたんですよね?!
旦那さん何で説得を諦めてんですか?😑💢

普段寝つきの良い子でも環境が変われば夜泣きする事もあるので同部屋なんてもってのほかだし💦

義母テレビでニュースちゃんと見てるんですか?
昨日全国のコロナ感染者数が過去最多を更新したんですよ?

この事からも娘ちゃんをわざわざリスクのある旅行に連れて行きたくないと再度旦那さんに断ってもらい、それでも止められないなら旦那さんだけ旅行行ってもらいましょう。