※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタ37週目で産道が固く、赤ちゃんが降りてこないと言われて辛い気持ち。運動をしているが、出産までの努力が足りないのか不安。陣痛促進の方法や会陰マッサージのコツを知りたい。

初マタ37週目、検診で産道固いし赤ちゃんもまだまだ降りてきてないと厳し目に言われてしまいました。
ほぼ愚痴ですが辛くなってしまったので吐き出させてください😢

予定日過ぎると胎盤機能が落ちるし、帝王切開になることもある。皆さん(他の産婦さん方のことと思います)命がけで出産されています。毎日運動してください。散歩は運動ではありません。と厳し目に言われて、その時たまたまコンタクトがずれて目を擦ったら、女の人はすぐに泣く。泣いても安産にはなりません。と言われました……

その時はまあそういう先生だし気にしすぎず運動頑張ろう。と思ったのですが、時間が経ってきて、命がけで出産してる皆さんに失礼なくらい努力してないと言われたのかな?と思って急に悲しくなって涙が出ました。

直接関係ないですが、2週前の検診で妊娠前から+7kgでしたが赤ちゃんがかなり大きい(2800g)と言われ不安になり、食事に気をつけて一日2時間程度の散歩と階段の上り下りをして、それから体重は-500g、今回の検診で赤ちゃんは3000g、特に指摘はありませんでした。
それを努力とは全く思っていませんが、何もしてない訳じゃない……と今までの妊娠生活も含めて色々思い返してしまいます。

赤ちゃんが出てきたい時に出て来て欲しいと思っていましたが、今は予定日超過の不安から、ちょっとでも早く出てきてと思ってしまいます。その本心と焦りのギャップもつらいです。

長くなりましたが、辛いと言っていてもしょうがないので、運動などしっかり頑張ろうと思っているのですが、正期産に入って陣痛促進のためにやったことはありますか?経験者様のアドバイスが欲しいです。
あと、会陰マッサージがかなり痛くてちゃんと出来ているか不安なのですが、コツなどありましたら教えてください。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

37wだと、予定日までまだ少し日にちありますよね??😓
だいぶ厳しいというか、ずいぶんな先生ですね😩
こればっかりはお母さんのせいではないし、赤ちゃん次第だからしょうがないですよ😭😭
まぁ、先生に言われたことはやって(運動)、あとは赤ちゃん次第ですよね...

ひどい先生ですね😰
私だったら二人目は違う病院にしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運動して、あとは赤ちゃん次第、ほんとうにその通りなのだろうなと思います。なのですが、厳しく指摘され落ち込んでしまいました😭お母さんのせいではないと言ってもらえて少し安心しました😭ありがとうございます。次があれば病院は変えたいです……

• 11月18日
バナナ🍌

え、その先生酷いですね😡
ただでさえ初産で不安もいっぱいだと思うのにその言い方...ムカつきますね💢

まず先生の言葉は気にしないで良いですよ!だって今だって何ヶ月も必死にお腹の赤ちゃんを命懸けで守って育ててるじゃないですか😭
それに食事も気を付けて運動まで頑張ってるのに...😭
十分努力してますよ!
だから自信を持って大丈夫です!

私の場合はお腹が張らない程度に散歩したり、マタニティヨガをしたりしてました。気が向いたらおっぱいマッサージ。会陰マッサージは正直あんまりやってませんでした😅

私も結構動いたけど37週くらいまで産道が固い、赤ちゃん降りてきてないって言われました。そして同じく赤ちゃん大きめでした。
結局、38週で児頭骨盤不均衡と診断されて緊急帝王切開になっちゃいました😅

運動を沢山すれば安産になるっていう訳でもなくて、体質とか、赤ちゃんや母体の状態にもよるのかな?と思いました。
知り合いなんて全く運動せずにゴロゴロしてたのに、ツルーン!って30分で産んだとか言ってましたし(笑)

どんな出産も立派な出産だし、経膣も帝王切開も赤ちゃんと母体に一番最適な出産方法です!安心してくださいね!⇦後になって助産師さんに言われた言葉です♥

長文失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく励ましてくださってありがとうございます😭落ち込んでしまいましたが、気にしすぎないようにします😭
    児頭骨盤不均衡は初めて聞いたのですが、赤ちゃん大きいとそういうケースもあるんですね。どんな出産になるか、産むまで分からないものですね😭
    どんな出産も立派な出産、ほんとうにその通りだと思います😢自信を持って出産に挑みたいと思います✨

• 11月18日
  • バナナ🍌

バナナ🍌

うちの場合は子供の頭が大きめで、更に私の骨盤の形もちょっと変だった様で(笑)このままだと頭が通らないと言う事で帝王切開になりました。運動したかしないかは全く関係ありませんでした😅
    でも陣痛が来る前の手術だったので、すぐに赤ちゃんに会えました✨

もうすぐ赤ちゃんに会えますね✨
    自信を持って大丈夫です!頑張ってくださいね😄

• 11月19日
ママリ🔰

38週3日に内診でよくいって子宮口1センチかな?まだまだだね~といわれグリグリしてもらい翌日破水、翌々日出産しました!

ウォーキング37週からしかしてないです!家にいるときはひたすらバランスボールでばいんばいんしてました!

運動しなくてもいつかは産まれるし、産むときの体力づくりとおもったらいいとおもいますよ~!初産でその時期に産道やわらかいほうが珍しいのでは!

+7キロで体重減らすなんてすごすぎます!

会陰マッサージはしてないのでアドバイスできませんが、、バースプランに裂ける前に切ってください。と書いてたからか治りは早かったですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子宮口1センチからの、翌々日出産!そんなこともあるんですね🤔ほんとうに人それぞれですよね。体力づくりと思って、気楽に運動がんばります😂
    今の時期に産道柔らかいほうが珍しいとのことでちょっとほっとしました。
    会陰切開が怖すぎてマッサージやってたのですが、裂けるよりはマシと思うことにします😂

• 11月18日
しか子

結構厳しい先生のようにお見受けします…
既に十分頑張っていらっしゃると思いますよ!!
私は気が向いた時にプラっと散歩したくらいで、ほぼ何もしなかったです(笑)
運動しろという指導もなく…
39w4dで高位破水し入院しましたが、陣痛つき始めるまで子宮口開いてませんでした。
先生にキツく言われてお辛いかと思いますが、無理のない範囲で運動してゆっくり赤ちゃん待ってあげてください!
いずれ絶対出てきますので😊
こんなズボラな私ですが、入浴時に乳頭マッサージなどは少しやりました!
乳輪のところを指3本で色んな方向から摘んでみる感じです。
既にお試しでしたらすみませんが、参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は赤ちゃんのためだから、言ってくれる方がいいと思っていましたが、やはり厳しい指摘は少し辛かったです💦
    陣痛まで子宮口開いていないこともあるんですね。指摘され不安でしたが、人それぞれと改めて思いました💦
    赤ちゃんゆっくり待ってあげたいです。
    乳頭マッサージはあまりやってませんでしたが、取り入れてみようと思います☺️アドバイスありがとうございます😊

• 11月18日
ちゃんち

毎日4キロの散歩したって1週間超過するし野菜しか食べなくたって太りましたよ😓37週の時なんて生まれる気配全くなかったけど先生もなーんも言いませんでした😅

努力したってなかなか出てこない人もいるししなくたって予定日前に生まれる人もいるし、個人差あると思います😩そんな先生生後1ヶ月検診までだと思ってもう関わりません😡
不安を煽るような先生きっとみんな嫌いです😡

ちなみに会陰マッサージは全くしませんでしたし思いっきり裂傷しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに、特に臨月ごろから野菜しか食べなくたって太る状態で辛くて😭先生になーんも言われなかったとのこと、ちょっと羨ましいです笑
    わたしも個人差あると思っていたんですが、指摘され自分のせいだと思い落ち込んでしまいました😭1ヶ月検診までだと思って、気にしすぎないようにします!
    思いっきり裂傷したとのことで、それでもいいんだよねと励まされました😂お気に障ったらすみません💦
    ありがとうございます😂

• 11月18日
ひじきちゃん

予定日3日超過でした🙌
先生、、厳しいですね😓初めてだとちょっとしたことでも不安になりますよね。
うちも大きめ赤ちゃんで3500でした。ほんとに、赤ちゃんのタイミングなので気長に待ちましょう。
ちなみに、私は予定日超過してからあるき出しました😅早歩きしたらお腹がはって陣痛につながりましたよ。頑張って下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気にしすぎないように、とは思っていたのですが、実際に厳しく指摘されると色々と考えて不安になってしまいました😭改めて、赤ちゃんのタイミングで産まれてきて欲しいなと思います。運動しながら気長に待とうと思います✨
    ありがとうございます😊

• 11月18日
ママリ

先生かなり厳しいですね😢😢😢
私も毎晩ウォーキングしたり、スクワットとかしてましたが、予定日超えましたし難産でした!
子宮口の開きやすさなども体質みたいですし正直運動したからといって早く生まれる、スピード出産、ということではないんだなと身をもって体験しました。
体力つけるため!とかもありますがこれまでお腹の子の為になるべく安静にしてきて臨月1ヶ月だけ運動したところで果たして陣痛に勝てるような体力つくのか?ともおもいます🤣
焦らないで赤ちゃんにたくさん話しかけることが1番だと私はおもいます♩♩♩
会陰マッサージですが、やりましたが全く効果なかったです!(笑)
バースプランに、裂ける前に切って欲しいと書いてたので切ってからはすぐに出てきましたし、裂傷などはほぼなく、会陰切開の痛みは痛み止めを飲んだらほぼ0に、産後3日くらいでは痛みはなくなってましたよ👶🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎晩ウォーキングやスクワットをしても、予定日超過で難産だったんですね。先生に指摘された時は自分のせいかなと思ってしまいましたが、経験された方のお話が聞けて良かったです😢
    臨月入った途端に、どんどんお腹張っていいから動いて!というムードになり、少し困惑していたんですが、焦らないで赤ちゃんに話しかけるのが一番との言葉でほっとしました😭ほんとはそういう風にリラックスした気持ちで過ごしたかったので……
    会陰切開は怖いですが、裂けるよりはいいと思って気持ちを切り替えようと思います😂ありがとうございます!

• 11月18日