※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこばなな
家族・旦那

今実家に里帰りをしています。(コロナとつわりのため、4月ごろからずっ…

今実家に里帰りをしています。
(コロナとつわりのため、4月ごろからずっと遠方の実家にいます)
子供が産まれたので、先週旦那が会いにきました。
そして今週の3連休も会いに行きたいが行っていいかと。

わたし的には来てもらって全然良いのですが、まだ床上げ前なので、家事や上の子のお世話をほとんど母がしてくれています。上の子が今体調不良で機嫌が悪いことやイヤイヤ期なども重なり、母もけっこう疲れていてストレスが溜まっています。直接は言ってこないですが言動で分かります、、。でも私もお世話になってとても助かっているので言い返さないようにしています。
旦那が来るとなると、布団の準備や駅までの送り迎え、朝昼晩の食事の準備など私が今できないため母の負担が増えます。そうなるとまたバチバチした雰囲気になるので、とてもしんどいです。
旦那は年末年始10連休でこっちに来るので、それまでそんなに来なくてもいいんじゃないかなと思う私はつめたいでしょうか。
またなんと旦那に伝えれば、気分を害さないでしょうか。
アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

ころん

私ならそのまま伝えます。
母の状態を伝え、泊まりで来るのは年末年始まで我慢してもらえないかとお願いします💦

かあ

そのまま伝えて大丈夫だと思います。
赤ちゃんに会いたい気持ちは分かるけど、我慢してもらえると助かると言えば分かってくれるのではないでしょうか!

ずっと子供と会えてない旦那さんが可哀想ですが、難しいですね

バルタン星人

私なら、来てもらいます!

母の負担は出来るだけ少なくするために、駅からはタクシー出来てもらい、食事は車を借りて旦那に買ってきてもらい、布団の用意くらいは自分でします!絶対安静など言われてたらすみません😭

上の子が体調不良なら、1人でも人手があった方がいいんじゃないかな?と思いました!旦那さんに上の子のお世話を任せて食事の用意はできる限り私も手伝うって感じでやってました!

• バルタン星人

バルタン星人

主さんが来て欲しくないと思っているので、あればそのまま伝えてもいいと思いますよ!

上の子の体調不良から機嫌も悪くて少し母も疲れていて、おもてなしできる状態じゃないから、気を使わせてしまうだろうしって!

• 11月18日
はじめてのままり

私なら呼びます!!
今の時期じゃないと新生児って見れないですし
貴重な時間ですし。。
旦那さんも会いたいのは当たり前でしょうし。
そのかわり家にいたら色々と手伝ってもらって母の負担を軽くして欲しいとお願いします!!
いま、母が全部やってくれて母の負担が多く疲れが溜まってるみたいだから手伝って欲しいといいます!
人手が多い方が助かる気がします🥰
旦那さんによっては返って負担が大きくなる場合もありますが😭💦

ちょこばなな

皆さん、ご回答頂きありがとうございます!!
まとめての返信ですみません💦

今朝母に、『上の子が具合悪いって旦那に伝えたら、次の連休俺が世話しに行こうかって言ってたんだけどどう??』って聞いたら秒で断られました。笑

旦那の子供達に会いたい気持ちも痛いほど分かるのですが、、私が家事を手伝おうとすると産後は安静にしなきゃダメと母に怒られてしまうのでなかなか動けず、、
今回は旦那にそのまま話してみようと思います。
相談に乗っていただき、ありがとうございました😊‼️