※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

クアトロ検査について相談です。15wまでの検査で、受けた方がいいか迷っています。皆さんは受けましたか?アドバイスをお願いします。

クアトロ検査?について。
こんにちは🌤現在10wの初マタです!

昨日検診に行った際に、さらっとクアトロ検査するかどうか決めておいてねーと先生に言われました😳

その時は軽い説明を受けて、分かりましたと答えたのですが、自宅に帰ってから結局どういう検査で、受けた方がいいのかどうなのか分からなくなってしまい…💦

15wの時にしか行えない検査なので、あと5週間以内に決めないといけないんですが…😭😭

皆さんは受けられましたか?

ちなみに、歳は20代前半で流産や中絶の経験はありません🙇🏻アドバイス等あればよろしくお願いします😢🙏🏻💓

コメント

みるきぃ♪

ダウン症等の染色体異常の検査ですね。
12週頃にエコーで赤ちゃんの首の浮腫みをチェックしてもらって、それが正常範囲外だと染色体異常の可能性が高くなるので精査が勧められるようですが、何もなければ高齢出産とかでない限りは勧められたりもしないとは思うのですが…。

ちなみに私は首の浮腫みも特にないね、と言われたのでそう言った検査については先生から何も言われませんでしたよ💡

• たろ

たろ

ご回答ありがとうございます。
    私が行っている産婦人科では妊婦さん全員に念のためクアトロ検査のことを伝えて、受けるか受けないかは本人に任せているという感じでしたので、私自身勧められた訳ではありません。
    こういう検査があり、受けるか決めておいてと言われました。

まだ10週になったばかりで、昨日までは膣からのエコーだった為、まだ浮腫みチェック等もしてもらっていませんが、次回が四週後の14wになる為、昨日伝えられたのだと思います。
    今のところ何も問題なく順調に育っていると言われましたm(_ _ )m

病院によって違うのかもしれませんね💦

• 7月27日
る

今はいろんなトラブルなど防ぐ意味もあって、20代前半や必要ないと思われる妊婦にもクアトロ検査については聞きますよ!
訴訟とかも少なくないみたいです。
だからそういう病院が増えてるみたいです♡
後、20代でもクアトロ検査に興味持つ方が多いみたいですよ!
私も興味ありました。
そして私も20代前半ですがもちろん聞かれました!
受けていませんよー♡
問題あるから聞かれたわけじゃないので安心してください(*^ω^*)

• たろ

たろ

私が通っているところも、妊婦さん全員に念のため伝えているようです😫受けるか受けないかは本人に任せているようで…
    初めて聞いた検査だったので、後から後からハテナ???が沢山出てきてしまって…😭😭💦

よかったです💓
    受けなくても大丈夫なんですね☺️!
    ご回答ありがとうございました🙏🏻✨

• 7月27日
  • る

年齢的にも、遺伝的にも大まかに心配なさそうならいいと思います❣️
    受けても結果まで時間がかかるし、その間にずっとドキドキして過ごすのも嫌ですよね😂
    わかったところで治すことは出来ないですしね😭

よいマタニティライフをー💕

• 7月27日
あーぴっ🌼

クアトロ検査は赤ちゃんがダウン症かどうかがわかる検査です。
検査と言っても確率でしか教えてもらえないのでそこでの確率で気になるようであれば別料金(細かく調べてないですが10万とか20万)を支払ってお腹に針を刺して羊水検査を希望される方はします。その羊水検査をする為にお腹に針を刺すことによって流産してしまうかもしれないというデメリットもあるそうです。
クアトロ検査で例えば300分の1でお腹の赤ちゃんはダウン症ですと結果を聞いてその300分の1をどう捉えるかにもよると思いますが、その数字がずっと頭から離れないままお腹の赤ちゃんを育てるのはどうなのかなって思ってます。
年齢的にも心配事がないのであればやらなくていいと思いますよ!
たろさんと同じ20代ですが、妊活のために断薬しましたが、10年間安定剤を飲んでいたので心配になりやるか迷いましたが、結果を良いふうに考えれる気がしなかったのと羊水検査は金額的にもデメリットを考えてもする気にならなかったので検査はしませんでした。

• たろ

たろ

羊水検査は知っていたのですが、クアトロ検査というのを初めて知り、帰宅後ハテナが沢山うかんできてしまって…💦
    やらなくても大丈夫なんですね!
    お金もかかるし、私も変に心配してしまいそうなのでしないでおこうと思います!

ご回答ありがとうございました🙏🏻💗

• 7月27日
N♡(*Ü*)☆*

1人目妊娠時(私27歳)に受けました。

採血して検査します。
結果は、例えば1/400という感じの表記でした。

例えば、ダウン症の率は1/400ですみたいな。
当時、東尾理子さんも受けて話題になりましたよ。
彼女はダウン症の率が1/4だったかな??
でも、産みます!って。結果はダウン症では無かったですが。

受けたら、受けたで不安になりますよ。
私は、主人が取り敢えず受けたら?って感じで受けていまいましたが。
今回は、受けませんでした。

• たろ

たろ

そうなんですね!実際に自分が妊婦するまでそういった情報にあまり関心がなかったので無知でした…
    他の方の回答も参考にあまり受ける必要がなさそうなので、受けないでおこうと思います。

ご回答ありがとうございました🙇🏻

• 7月27日

私はしましたが、確率が出るだけで無駄に不安になるだけなのでオススメしません😅
どれだけ確率が低くても、母親が若くても可能性はありますし、確率が高くても大丈夫だったりしますので、本当にあてにならないなと思いました。
私は年齢の平均値より確率が高くて、羊水検査するかどうかかなり悩みました。
産んでみれば結局ダウン症ではなかったですが、産むまでは不安でした。
どうしてもはっきりさせたい場合は最初かや羊水検査を受けたらいいと思います。
どんな子でも産む、というのなら何も受けないほうがいいのではないかと思います🙂

• たろ

たろ

実際にされた方のお話とても参考になります!ありがとうございます🙇🏻
    そうですよね…私自身とても心配症で変に不安になったりしてしまいそうなので、受けないでおこうと思います!!

ご回答ありがとうございました😢🙏🏻✨

• 7月27日