※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スーパー主婦になりたい私。
子育て・グッズ

2歳の息子のしつけに悩んでいます。常識を身に付けさせたいが、教え方がわからず、噛んだり物を投げたりする。挨拶やお辞儀ができず、座っていられない。悩んでいます。

しつけに悩んでいます。
2歳の男の子を育てています。

子供には勉強ができなくてもいいので、
最低限の常識は身に付いてほしい!と心から願っています。

わたしが放任主義の家で育ったのが理由のひとつです
旦那に出会っていろいろ勉強しました。

私がいろいろ教えてもらった記憶がないので、どう子供に教えていっていいのか、はじめの一歩もわかりません。

今日保育園で友達を噛んだそうです。
息子は言葉が遅いですが、言ってることはなんとなくわかっていると思います。
でも魔の2歳児だからか、気に入らないことには噛んできたり、物を投げつけたりします。
私が妊娠中で体が辛いからっていうのも理由でありましたが、甘やかしすぎました。めんどくさいので機嫌をとるようにしていました。
主人はよく怒りますが、私は息子に頼られるとヨシヨシしてしまいます。
主人に怒られたら私の後ろに隠れればいい!っていうのが、息子の中ではある気がします。
喋れるようになったら、注意すればいいや!と思っていました。でも遅い気がします。

◯ご飯の前にてを洗うのを嫌がる。
◯挨拶が出来ない。お辞儀なども
◯おもちゃを投げる
◯保育園でも椅子にじっと座ってることが出来ない。

今悩んでることです。
こうしたら治った。など有れば教えてください。

コメント

咲や

幼いから分からないとうやむやにせずに、何故しなければいけないかという理由もきちんと話してみてはいかがでしょう?
何故手を洗うように教えてますか?
その理由が納得できれば、誰でも今すぐ洗いたくなると思いますよ😌

おもちゃを投げたらどうなるか、理由を説明したことはありますか?
実際に物が壊れた経験はありますか?
物が壊れた後の対応次第で、子供は何故投げてはいけないのかを学びます

夫婦で話し合って、そういった点をすり合わせておいた方が、子供の為になりますよ

しらす

手洗うの嫌なら手拭くのはどうですか?お気に入りのキャラのおしぼりにしてあげるとか?

挨拶はうちの子3歳になりますけど、自分からはしません(笑)朝のおはよから始めてみるだけでも違うと思います(^^)お母さんが都度言ってれば真似してくると思います(^^)

おもちゃ投げるのはきちんと叱るべきですね。そのうちやめます(^^)

椅子に座ってれないのは時間が解決してくれるかなと思います(^^)