※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチミツ
ココロ・悩み

義両親との付き合いに困っています。義両親の行動や考え方にイライラし、子育てについても合わない意見が多いです。旦那にも相談したけど、解決策が見つかりません。皆さんはどう対処しましたか?

何度も相談させてもらっています。
義両親が旦那に「もうちょっと娘に会わせてほしい」と言ってるそうです。(自宅から15分ほどの距離)
ガルガル期のせいか色んなことが積もりに積もったせいか生理的に義両親、親戚がうけつけません。

義両親共にタバコ吸います。
服にタバコの煙がついたまま抱っこするし、
その口でほっぺだけじゃなく口にまでチューするし、
足咥えるし、チャイルドシートつけないし、
未だに頭の中お花畑すきて、イライラします。

それだけじゃなく子育てに関して大げさに「白湯飲ませないと病気になる」とか生まれる前も少し遅れただけで「羊水腐るから」とか平気で言うちょっと考え方が変わられた方なのでウンザリしてます。

旦那にこういうとこが嫌と言っても「俺から言うから」とか言いますが言ったところで抱かせたいとは思いません。

ガルガル期になられたみなさんはどう義両親と付きあっていきましたか?

コメント

ちゃんはな

ガルガル期じゃなくても、私なら抱かせたくないし、連れて行きたくないですね!多分以前にもコメントさせてもらいました!!

連れて行っても我が子には何のメリットもない環境ですよね。煙草吸う、口、足舐められる、チャイルドシートは赤ちゃんの命を守る為です。

子育ての口出しも鬱陶しすぎたら、私はスルー。返事もするかしないか位でかわしますよ(笑)!

ご主人は、しっかりと義両親に言ってくれましたか??

私も義実家は車で15分かからない所に住んでいます。主人は仕事の道具を義実家に置いている為、良く顔を合わすみたいですが「頼むから連れて来てくれ」と言われるみたいです。特に普通の義両親なんですが、子供をやたら散歩や外出に連れたがるんですが、私の目の届かない所に連れて行って欲しくないので、なかなか義両親に会いに行けません。心許せる相手じゃないと、我が子なんて預けられませんからね(><)
会いたいと言うくせに、義両親からは私に何の連絡も訪問もありません。

ただ、口にチューしたりと行動が異常なので、主人がキツく注意。治らないなら、連れて行かない!と言ってくれないなら、私なら我が子を守る為にも直接言ってしまうかもしれません!
煙草を吸ったら服を着替えて我が子を抱いて下さい。までは要求出来ませんが、手洗いぐらいはしてもらい、口ちゅー、足舐め、チャイルドシートも全て見逃せない行為です。

チャイルドシートを付けない。というのは、義実家の車に。という事ですか?それで外出される事があるんですかね??

逆にうちの義両親は、自分が子供を連れ出す為に義実家用にチャイルドシートを買うと張り切っていましたが、勿体無いし、私の車に付いているのを移動させたら良いから。という遠まわしな理由で買わせませんでした。
義父からすれば、子供を連れ出すのに、私は付いて行かない設定みたいです。だから、私の車にチャイルドシートがあるのに、わざわざ自分の車にも付けようとしているんですよね(*꒦ິ⌓꒦ີ)これ、私もガルガル期なのかな(笑)?

とにかく!無理に連れて行く必要は無いと思います!頼れるのはご主人だけですし、頼れそうにないなら、ハニーズさんが、今後の関係の為にも伝えた方が良いかもしれませんね!

chi-ka

こんにちは✨
私の場合は義両親ではなくて義祖父母があまり受け付けないです(T0T)⤵
義祖母が昔保育士だったみたいでいろいろ言ってきますよ❗💦
抱っこ癖がつくから抱っこするな
汚い手でさわってー
昨日のことですが娘に着せた服に寒い格好させてー!とか言ってきましたね😅靴下もはいてますから大丈夫ですよーって言ったら嫌な顔されましたね💨
なにかと昔はあーだこーだと言ってきますからもー今は昔じゃないんだからと内心ムカムカですね(笑)
旦那はばーちゃんっこなので旦那には愚痴れません。👊😭✨

ハニーズさんの旦那さんはちゃんと言ってくれる人なので羨ましいです。

とりあえず、義祖父母にはそーですねーと言ってスルーしてます(笑)自分の親は聞くだけならできるからと言ってくれたので愚痴って気持ちを落ち着かせてます!

ハチミツ

たびたびの返信ありがとうございます!
旦那は、言う言うとは言ってますがうまく伝えてくれているかはわかりません。。
孫でもあるんだから、もっと会わせてあげてとも言います。可愛がってくれるんだしと。
うちも勝手に連れ出す傾向にあります。
私も目の届かないとこに連れていってほしくないのでお断りなんですが、自転車も用意して散歩行く気満々です。
タバコも別室で吸えばいいとかいう感覚なので、価値感合わないなとつくづく感じます。
ホントにそうです。心許せる人にしか預けれませんよね!
チャイルドシートは義両親の車です。
旦那の実家に行く時に迎えにわざわざ来てくれるのですが、そんなたいした距離じゃないから!とかで用意もしてくれてないみたいです。
私と旦那は電車移動が多くて、車は月に1、2回レンタカーを借りるほどなのでレンタカー屋でチャイルドシートをレンタルしています。

ホントに丁寧に答えてくださりありがとうございます!考えすぎて病み病みになりそうですので、あまり考えすぎないようにしたいと思います!

かぎしっぽ

私も今ガルガル期です(._.)
義父の育児干渉にうんざりで、自分でも過敏に反応し過ぎてると分かりつつも抑えられないこの感情…
自宅から車で15分の距離なのでよく連れてこいと言われますが
、少しずつ訪問頻度を減らしていこうと試みています。
当面の目標は2週間に1回を定着させることです(笑)
上手く聞き流すことができればいいんでしょうけどね…(;´_ゝ`)