※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico🌼🌼🌼
妊娠・出産

出産時の個室大部屋についての相談です。個室と大部屋の違いについて悩んでいます。大部屋のメリットを知りたいそうです。

出産時の個室大部屋について
長々と失礼します。

現在25w4dです。
未だ性別もわからないんですが・・・(^ω^;);););)
ネットを見すぎなのか・・・

初期の時に切迫流産で入院してました。
しかも、出産した方と同部屋の大部屋です。
その時は、コレが当たり前と思ってました。
入院した部屋は、4人室の2つは、
機材など置いてあり実質2人部屋。
当初、大部屋でもいっかなぁと思ってましたが、
つい先日友人が出産した際、産院へ行った所は個室でした。
個室の方が、良いよーとも聞いてました。
大部屋でも良いと思ってましたが、隣の人の声も聞こえないし、赤ちゃんの泣きの連鎖はないし、トイレも独り占め。
誰か来ても気を使わないし、自己中ですが、眠たい時に少しでも寝れるとも思っていいなぁと☺️
確かに数日のことかもしれませんが・・・
旦那さんに個室いいなぁと伝えた所、
お金ないしプラスで払いたくない!!!の一言。
それより大部屋で何が不満?的な・・・
私の伝え方も確かに悪かったとも思ってます。
少し相談のつもりで言ったのに・・・
旦那さんの趣味は、一切制限してないのにって比べてはいけませんが、私のワガママは通らないんだぁと思っちゃいました(>_<;)

そこで、大部屋のメリットをいっぱい聞きたいと思ってます☺️
今は、個室がいいのばかり思ってるので大部屋の良さを知ったらきっと不満もなくなると思うので😍

コメント

くまとん

私は4人部屋でした(•ө•)♡
赤ちゃんも母子同室だったので、8人( *´艸`)
最初は2人しかいなかったけど、退院するときには4人でいっぱいでした(n´v`n)

メリットは、寂しくないなーって思いました( *´艸`)
他の人の家族の人が来た時話聞いたり、へやで電話してる人もいてそれ聞いてたり笑

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

有難うございます😊
    8人だったんですね🎀
    デメリットばかり聞いてしまったので個室がいいとばかり・・・
    確かに寂しくはないですね(*´ω`*)
    切迫流産の時は、毎日のように泣いていてあまりお話してなく孤独が凄かったですが、出産時は、また違いますもんね♪♪

• 7月27日
えーらん

大部屋でした!同じ部屋の方とすごく仲良くなり先輩ママさんに色々教えて貰ったり情報交換したりと結構良かったですよ♥️

カーテンは閉めてたのでプライバシー守られてたし寝たい時は普通に寝てましたよ☆彡

誰か来た時は、それ用の部屋があったのでそこにいました!

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

有難うございます♪♪
    同部屋の方と仲良って情報交換は、すっごく有難いですね☆☆
    ネットの見すぎなのか・・・寝れないよーとか書いてあって鵜呑みにしてました。
    面会用のお部屋があると気にしなくていいですね((๑✧ꈊ✧๑))

• 7月27日
mikan

私は個人病院で出産、そして大部屋にしました。不妊治療でただでさえお金がかかっていたので(´・ω・`)

大部屋でよかったのは同じ部屋にいた2人目以降の出産だったママさんに子育ての話を聞くことができました。私は初産で子育てが不安でしたが、祖母や母親、友人以外の経験者の話を聞くいい機会になりよかったです。

少しぐ寝たいな〜って思うときは少しねますねー。おやすみなさいって言ってました(´ー`)

私は里帰り出産じゃなかったので、同じく里帰り出産じゃない方と仲良くなりご近所さんのママ友さんができました(´ー`)

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

有難うございます!!!
    不妊治療は、兄夫婦がやってましたので少しわかります。
    かなりお金かかり大変ですよね(。•́•̀。)💦

やはり、子育てや情報交換出来るメリットは、かなり良いですね😊

そうですよね!!!一言言えば、お互い様なのでわかり合えますね♪♪

私も里帰り出産しないんです。
    ママ友も近所ではないですが・・・やっと1人出来たくらいで^^;

• 7月27日
りゅうベビ太郎

旦那さん説得しちゃえ!笑
ウチは旦那さんは個室にすればと言ってて、私もそのつもりで、でも4人部屋で2人とか1人の時もあるよと言われてやっぱもったいないって思って4人部屋にしました。笑
同室の方は2名で、出産したのは私だけでした。やっぱり他の方の生活音は気になってしまいますが、私は入院中メンタルやられて、朝号泣してしまい止まらなくなって助産師さんに部屋から連れ出されて安定剤打ってもらい、部屋に帰ったらその日退院だった向かいの方が先輩ママさんで、お手紙を下さり、とっても励まされた。という出来事がありました。
で、2日間は私とお隣さん2人でした。

私は環境変わるとどっちみち眠れない人なので、割り切ってました!!あんまり回答になってなくてすみません。笑

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

有難うございます♪♪
    本当は、説得したいです☺️
    でも、もう私が諦めた方が早いと思って考えを切り替えるつもりです*Ü*
    旦那さん考えてくれてますね(人´ω`)♡

やはり音は、気になりますよね・・・。
    しょうがないことですが。
    産後鬱などあったんですね(。•́•̀。)💦
    でも、出産した女性同士気持ちは同じなのかなぁ???
    お手紙もすごく有難いですね♪♪

確かに眠れない人は、しょうがないですよね・・・。
    私も少しの音で起きちゃうし、今でも気になって寝れない時多いです。

いえいえ、有難うございます♪♪

• 7月27日
ママリ

私は総合病院で出産予定でしたが、個人産婦人科に転院しました(*^_^*)
総合病院、個人産婦人科とも個室ですが、
総合病院は個室のくせに部屋にシャワーが無く時間配分を決められていて共同シャワーです!
そのくせ個室料金を取るし旦那も泊まれないので、
端からシャワー、トイレ、洗面所付きで家族も泊まれる個人産婦人科に変わりました🎵

何もかも部屋に揃ってて退院する時に
手土産までくれるみたいだし
ご飯も豪華で有名な個人産婦人科なのに
料金も良心的だと聞いたので
ならそっちにしよ~的な軽い感じで決めました!

産むのは旦那さんではなく
めぐ🌼🌼🌼さんです(⑉• •⑉)❤︎
出産後の1週間は大事だと思います!
自分が楽な方を選ぶのがいいと思いますよ♡

• nico🌼🌼🌼

nico🌼🌼🌼

有難うございます♪♪
    個室で個室料金なのに共同ってことあるんですね(>_<;)
    旦那さんも泊まれず・・・
    それは、びっくりです。(。•́•̀。)💦
    場所によって個室でもそんなのことがあるんですね(⊙︿⊙✿)

旦那さんに私の事少しは、考えて欲しいです。ですが、大部屋の良さもみなさんにお伺い出来たので少し大部屋いいなって思ってきました😊
    産後1週間大事な事は、伝えます!!!✨

• 7月27日