※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
家族・旦那

人工受精ってあまり人に言わない方がいいことでしょうか?さっき母と口論…

人工受精ってあまり人に言わない方がいいことでしょうか?
さっき母と口論になりました。

私は今第二子妊活中で、一人目は自然妊娠でした。
元からセックスレスなのもあり、第二子は人工受精にしようと二人で決めました。
旦那がもともとEDなのもあります。

私は人工受精に抵抗はなく、第二子の話になったので普通に人工受精にするという話を親にしました。

すると母に「あまり人工受精って事人に言わない方がいい」と言われました。

なんだか人工受精を否定されたような、恥ずかしい事のように言われた感じがして凄くムカついたので言い返したりして口論になったのですが、
私の価値観では人工受精というワードは本当に普通に感じるのですが、一般的にはどうなのか気になったので質問させて貰いました。

率直なご意見お願いします🙇

コメント

deleted user

妊活などにあまり知識がない私は人工授精は不妊の方達の最終手段という認識をしてます!!

なので人工授精が恥ずかしいとかではなく、そこまでの過程(不妊)もいうことになるからってことなのかな?と思いました!
人に私達夫婦は妊娠しにくいです、とは言わないことと同じことかな?と!

  • ®️

    ®️

    不妊治療に詳しくない方には最終手段のように重く感じてしまうのかもしれないですね🤔
    ありがとうございました💡

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人工授精が最終手段で重く、と言うよりは
    妊娠しづらく妊娠するまでにたくさん苦労されたのかな?とおもうので少しあまり親しくなければ聞いてよかったのかな??とかは思いますね💦

    • 11月17日
deleted user

人工授精って全然最終手段じゃないですよね💦妊娠過程も自然妊娠と何も変わりませんし…
最終手段とか、そこまでしないと、とか感じる方も居ると知って胸が痛いです😢

ちなみに私の会社では体外や人工授精で授かった夫婦も多く、普通に話してますよ☺️聞いても、そうなんだ授かれて良かったね、くらいの感じです😊

  • ®️

    ®️

    まさに同じ感覚です!!
    そうなんですよ、全然最終手段じゃなくて、初歩段階なんですけどね😅
    人工受精の理由も、授かれないんじゃなくてセックスレスだからって方も多く居ますし。。
    その最終段階って認識や授かれないからって思ってる方が多くいたので、母もそう思ってるのかなって思いました🤔
    分かってもらえて嬉しかったです😊回答ありがとうございました✨

    • 11月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こんなに誤解が多いのはきっと人工授精っていう呼び方してるせいですよね🤔💦
    顕微なら人工的な受精と言えますが、人工授精は人工的に受精させるわけじゃないですし💦

    もう人工注入とかに呼び方変えれば良いのにって思います…それはそれで何となく人に言い辛い感じ出ちゃいますが😂

    私も人工授精してますよ😊不妊歴が長い上一度も陽性反応を見た事がないので希望は薄いですが、予算的に体外は現実的でなくて…😢自然に授かれる方羨ましいです。。。

    お互い今回の人工授精で授かれると良いですね😊🙏✨

    • 11月19日
きなこもちもち

私は2人とも不妊治療して授かりました🎶
2人目妊活の話になったときに、上の子も不妊治療で授かって、2人目も今不妊治療中なんだよね〜ってママ友に話しましたよ〜☺️
別段、変な風に捉えられたり、その後態度が変わったとかもなかったですよ✨
まぁ態度に変化があったら、理解がないんだなーって徐々にフェードアウトするだけですが💦

自分から表立って話はしませんが、聞かれたらとか、2人目の話になったりとか、その場の雰囲気でそれなりに親しい方には不妊治療のことは話してます☺️

  • ®️

    ®️

    まさに同じ感じです💡
    自分から発信はしませんが、二人目の話になって流れで友達に話しました☺️
    回答ありがとうございました🤗

    • 11月18日
deleted user

私も妊活や不妊治療などは全く分からないですが、人工授精は不妊の方達の最終手段だと思ってます。

だからダメ、可哀想とかそういう事ではなく、人工授精=妊娠しにくいのかなと思ってしまうので、自然妊娠ではなく、人工的に受精しての妊娠ということだと思うので…不妊の方達の会話でなら気にならないと思いますが、私達夫婦は妊娠しにくかったので〜って話してるようなもんだと思うので言わない方がいいよ〜という意味では?

  • ®️

    ®️

    不妊治療に詳しくない方は最終手段だと思ってしまうんですね💦
    妊娠しにくいんでーって私は普通に言っちゃうんですよね😅
    参考になりました🙇

    • 11月19日
みあ

あえて大声で?広める事ではないかなっていう印象です。
私は1人目を無痛分娩で産みましたが、親しい人以外には聞かれなきゃいいません。
例えばですけど、電車内とかで人工受精してさ!!って小声でもなく言ってる人がいたら、ちょっと引きます(^_^;)
かと言って、友達や職場の人に言われても、批判の気持ちはないです。
むしろ完全に人ごとでもないので、親しさの範囲によりますが色々聞くと思います!

  • ®️

    ®️

    大声で広めることではないですよね!
    でも母は普通の話のなかでも言わない方がいいって感じだったので何でだ?と感じたんですよね🤔
    私も逆にいろいろ聞いてもらっていいのにって感じです🤗

    • 11月19日
  • みあ

    みあ

    色んな意見の人がいるからって事ですかね・゚・(。>д<。)・゚・
    嫌なこと言われて傷つくかもしれないし、出来るだけ言わない方がってことなのかもしれませんね。

    • 11月19日