※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティアラ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘がいる女性が、妊娠4週目で2人目を知り、複雑な気持ちになっています。娘への愛情と将来の心配があり、前向きになれる方法を模索しています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私のいまの素直な気持ちを吐き出させてください😭
誹謗中傷はやめていただきたいです。。。

現在1歳1ヶ月の娘がいます。
娘が可愛くて可愛くて大好きで仕方なくて
娘にいっぱい愛情を注いであげたいという気持ちが
とっても強くなり 2人目はまだまだ先か
むしろひとりっ子かなあ…と考えていた時でした。
つい先日 気分が悪くなったり体調を崩してしまった時に
まさかとは思い 検査薬をすると陽性。妊娠4週目でした。
正直 うそ!どうしよう… と最初に思ってしまいました。
旦那さんとの仲良しの頻度は月に1回あるかないか
避妊具はつけていませんが全て外に出していました。
私達も考えが甘かったんだなあと思っています。
でも私の両親に伝えるととっても喜んでくれました😌
私もお腹の子が私たちを選んでびっくりするくらいの奇跡で
お腹に宿ってくれたことを思うと嬉しいです。
でも気持ちがついていけません。
娘に対してごめんねっと言いかけてしまいます。
こんな気持ちで素直に喜べなかったママでごめんねと
お腹の子にも申し訳なくて涙がとまりません。
だいたいの予想ではお腹の子が生まれる時
まだ娘は2歳手前だと思います。
まだまだ甘えたい盛りのときなのに
たっくさん我慢させてしまうのを想像しただけで
辛くて仕方がありません。
悪阻も少し出てきて 娘の時は悪阻がいっさいなかったので
戸惑いもあります。
お腹の子を大切にしたい反面 娘だけを可愛がることができなくなるのも辛いのです。

自分でもどうしたらこの気持ちを
前向きに変えることができるのかわかりません。
同じような年齢差の方や同じ境遇だった方
もしいらっしゃると アドバイス等いただけると嬉しいです🥺✨

コメント

妊娠って本当に奇跡な事なのでとても喜ばしい事ですよね😊
まだ先の妊娠考えてないんだったら避妊具はしっかり付けるべきだったのでは?
外出しても避妊具付けてなければ妊娠する可能性は有りますよ。
ですが、お腹に宿った命はおめでたいです!
次のお子さんが産まれるまで娘さんと2人の時間を楽しんで過ごしてあげて下さい😄

• ティアラ

ティアラ

避妊具をいつも付けていなかったので 妊活の時以外でできたことなかったので 本当に甘かったと思っています。
    今は今の時間を楽しんで 後悔のないようにします!😌

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で3人目授かりました!3人目の予定もなく、今後も4人家族だと思っており、車もコンパクトカーを買ったとこでした!しかもコロナの自粛ムード真っ只中に発覚し1番最初に思ったことは「どうしよう」でした。次男が正直、手がかかり俗に言う育てにくい子です😅なので余計に3人目今後考えたとしても今じゃなかったと2人で意見が一致しました。ただ主人に、どうしたい?と聞かれた時迷いはなかったです。逆にどうしたい?って何?ってキレてしまいました😂それはおろすか産むかって事?ってイラついてしまいました。その後もどうしようって気持ちが大きかったんですが、やはり検診とか行ってると、だんだん3人目はどんな子なのかなぁ〜!上の子達とどこが違うかなぁって楽しみです!周りも長男はカワイイ系次男はカッコイイ系って言われてるので三男はどうなのかなって今ではワクワクして楽しみになって早く生まれて会いたいです(^^)車も狭いし、家ももう購入してしまい、子供3人になるとこれまた狭いし色々予定とは違いこらからどうするかって感じですが、それもひっくるめて、(どうする)って言葉をプラスに考えるようになりました!よく1人目が可愛い2人目可愛がれるかって方多いですが、めちゃくちゃ可愛いです😆💕大丈夫です!

• ティアラ

ティアラ

私もおろすとゆう選択肢は一切出てこなかったです😊!
    これから先のことは金銭的な面も含めて沢山不安はありますが なんとかなる!と私達も前向きにプラスに考えていこうと思います😌!
    そうですよね!我が子は絶対可愛いですよね🥰

• 11月17日
ままり

我が家は上の子がもっと小さい時に二人目授かりました😊
(希望してましたが)
正直、1歳差だろうが4歳差だろうが上の子は寂しがるし我慢はあると思います。
ウチの長女も4歳ですが甘えん坊で未だにご飯だって食べさせてあげることも多々ありますし😅
下の子がいなければいないで兄弟いなくて寂しい思いさせちゃう、っていうのもありますし…
悪い方向に考えても仕方ないので良い方に考えるようにしてみてはどうですか?😊
その方が163さんも娘さんも赤ちゃんもハッピーですよ❤

• ティアラ

ティアラ

そうなんですね!!😳
    確かに上の子だけが我慢する訳でもないですよね…下の子も下の子なりの我慢もあるだろうし
    兄弟ができるってゆう喜びを家族で分かち合いたいとおもいます😭❤️

• 11月17日
リン

まずはおめでとうございます☺️
不安になりますよね。。私も息子が可愛すぎて、2人目を授かったときは同じような気持ちになりました。
しかも女の子は友達の子とか見てもちょっと苦手な自覚があったので、最悪虐待してしまうのではと考えたり💦
今、娘はつかまり立ちが楽しくて仕方ないようで、脚をプルプルさせながらどや顔です🐥もう可愛くて可愛くて、愛おしさの大渋滞です🥰
手が空いたときは、これまで以上に上の子とベッタリしてますよ💏
不思議だけどちゃんと2人とも可愛がれます、大丈夫🙆‍♀️

• ティアラ

ティアラ

ありがとうございます🥺✨
    不安になるのはおかしい事ではないのですね😭
    少し安心しました😢✨
    2人とも大切な子供に変わりないですしね!
    頑張ります!

• 11月17日
うりぼう

まずは妊娠おめでとうございます!
私も同じくらいの娘がいて2人目希望していたんですが、最近もしかしたら引っ越すことになるかもしれなくてもし今できてたら嬉しいだけでなく困るという気持ちもあって…。(私はできてるかまだわからないんですが…😅)状況は違えど思わずコメントしちゃいました。

私自身が、2人姉妹で妹とは1歳9ヶ月差です。小さい頃寂しかったとかはあまり覚えていませんが、年が近かったからケンカはよくしてました笑 でも、今ではめちゃめちゃ仲良しです!年が近いから話も合うことが多いし、昔はよく2人で旅行や遊びに行ったりしてました。姉妹でよかったとよく思います^ ^

きっとお腹の子は163さんのところにこのタイミングで来たかったんだと思います!
あまりアドバイスにはなってないですが、お身体大事にして今は上の子を思いっきり可愛がってあげてくださいね😊

• ティアラ

ティアラ

ありがとうございます🥺❤️
    コメントしてくださり嬉しいです😭!

私も上に5つ離れた姉がいます。
    姉妹はいた方が楽しい気持ちはめっちゃくちゃわかります!!

そうですよね!
    ほんとに奇跡のようなタイミングで私のお腹に宿ってくれたことを思うと
    やっぱり頑張って前向きにならないとって思いますね😢✨

心が少し楽になりました😭💕
    ありがとうございます!!

• 11月18日

少し似ています😔
私も二人目はまだ先を考えており、まさかの二人目でした。
夫は一人っ子希望だったですし、戸惑いの方が大きかったと思います。夫はそんな素振り見せず喜んでいましたが、本音はお互いどうしよう。だったと思います。
でもいずれ二人目作りたいなら、今来てくれたことに感謝して生む選択しかなかったです、163さんと同じですね☺️

娘が可愛くて可愛くて保育園も預けたくないと思っていたのに、二人目ができたらもう二人の自宅保育は無理だと思い、娘を保育園に入れることにしましたし本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです💦
でも娘も家でママが赤ちゃんにつきっきりで外に遊びにいけない生活より、お友達とたくさん遊べる方がいいだろうと覚悟ができました。
本当は心の底では家で見るより保育園の方が楽しいはずだって思ってたので、親のエゴだったなぁと思ってます。その点で私は、163さんのような感情を上手く受け入れることができた気がします。

脱線しましたが、今は娘のときにはなかった悪阻でやられており中々遊べずごめんねという気持ちでいっぱいです😔悪阻が終わったらたくさん公園に行きたいです!
今は二人目楽しみです✨
生まれても上の子を優先すべきらしいので、優先したいと思いますしお姉ちゃんになった娘をサポートしてあげたいと思います☺️
一緒に頑張りましょう。

• ティアラ

ティアラ

私ももう少し娘と一緒にいたいと思い、育休を伸ばした時でした。
    でも娘は公園や支援センターに行くと 他の子供について行ったり 笑顔でなにか話しかけたりしています🤣
    そんな姿を見ていると やっぱり保育園に通わせてあげた方が娘は最初はそりゃ驚いて泣くだろうけど 楽しい毎日を過ごせるのかなっと思いました😌❤️🤭💚
    全部親のエゴですよね😅笑
    私もわかります🥺❣️
    同じような境遇の方がいらっしゃって心強く私もくよくよしていられないなと思いました!
    下の子が産まれてもできるだけ
    上の娘の言うことを第1に考えてあげて一緒に下の子の子育てを楽しんでもらおうと思います😢💕
    コメントいただきありがとうございます!!!

• 11月21日