※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
その他の疑問

赤ちゃんの生まれてから今日までの日数についてうちの息子は4月20日生ま…

赤ちゃんの生まれてから今日までの日数について


うちの息子は4月20日生まれで
今日で生後98日目だと思っていたのですが
ママリのアプリでは今日で99日目と表示されてます

逆にたまひよや、トツキトオカなど
他のアプリでは今日は98日目と表示されてます...

多分ですが、数え方として
生まれた日を1日目と数えるのか
生まれた日の次の日から1日目と数えるのかで
違ってきているのかなと思うのですが(o_o)

私は、生後1日目というくらいなので
生まれた日を生後0日とし、次の日から1日目と数えて
今日で98日目だと思っていたのですが
どちらが正しいのでしょうか?

お食い初めを100日にするつもりだったのですが
どちらが正しいのか分からなくなりました(*_*)

コメント

★チョコチップ★

医療的には産まれた日は0日として数えてて、祝い事は産まれた日は1日として数えてるようです(^_^)

  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    補足です!
    なので、今日は生後99日目ですので明日が100日目ですね(^-^)
    お食い初めも100日ぴったりにしなくても都合の良い日でも大丈夫みたいですよ!
    あくまでも目安みたいなので地域によっては110日目、120日目にする所もあるようです!

    • 7月27日
  •  匿名希望

    匿名希望

    なるほど!
    医学的には、ということは
    たとえばオムツアートで100日!とか
    今日は生後100日ですっていうのは
    明後日だということでよろしいのでしょうか(*_*)?

    • 7月27日
  • ★チョコチップ★

    ★チョコチップ★


    決まりはないと思うので、こう!とは答えれないんですが、オムツアートは祝い事に入るので明日になるかなと思います(^-^)ややこしいですよね!

    • 7月27日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ややこしいですよね(´・_・`)!
    たまひよで、今日は99日目と書いてあるのに
    赤ちゃんが100日を迎えましたと通知が来たので
    やっぱり今日なのかな(´Д` )?

    • 7月28日