※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆
妊娠・出産

妊娠初期に出血があり、心配しています。同じ経験の方の前向きなお話を聞きたいです。

妊娠初期に生理のような出血した方で、妊娠継続できた方いたらどんな感じだったか教えてほしいです😭
今日6w6dなんですけど、出血がはじまって4日目です。
出血してすぐに病院へ行ったところ、胎嚢と胎芽が見えて、心拍はまだ見えませんでした。薬をもらって安静にということだったんですが、出血は止まりません😭最初茶色っぽかったのが今は生理の時みたいな血がでます。塊はでてません😢
土曜日の夜にかなり腹痛があり下痢をし、
日曜日は1日中生理痛のような痛みがあり
今日は腹痛はほとんどなくなりました。出血はありますけど、、、
腹痛がなくなったのはよかったんですけど、もしかして知らぬ間に赤ちゃんが出てしまったからじゃないかと不安で😭
もし同じような出血を経験した方いたら前向きなお話し聞きたいです😭

コメント

ママリ

私も一人目の妊娠がわかってから、安定期まで毎日出血してました🥺
鮮血ではなく、茶色い血が出でいて、仕事で疲れたり体がしんどがったりした日は多く出てました。
病院でも毎回見てもらってましたが、先生からは大丈夫とずっと言われてて、今は元気に2歳9ヶ月に育ってます😊

ただ、私も妊娠初期から安定期まで毎日だったので本当に不安でしかなかったですが、先生には見てもらいましたか?

• aki☆

aki☆

毎日出血、ほんとに不安ですよね、、ずーっとネットでそればっかり見てます😭それでも元気な子が産まれてるんですね🥺
    出血した日に病院には行ったんですが、心拍もまだ見えない段階で、とにかく安静にと、、、あんまり動きすぎると赤ちゃんでてくる可能性もあると言われました😢
    でも日中は娘と2人なんで完全に安静にはちょっとムリですね😭

• 11月16日
maaco

本日無事に出産いたしました。

私も初期からずっと出血ありました。

体外受精での妊娠だったのですが、5週目くらいから茶おり6週目で鮮血(ドバっと塊が出て)その後生理のような出血。
更にもう一度ありました。
結局自宅で安静にして9週目辺り(不妊治療卒業)で出血はなくなりました。

初期の流産も経験しています。最初それに似ていてもうダメだと思いました。
電話で病院受診の為に動く方がダメだと言われたのでひたすら安静にしていました。

流産した時は1度同じような塊がでてその後一気に腹痛と言っても血の気が引き悶絶する痛みと共に大量出血でした。

• aki☆

aki☆

出血、結構長く続くものなんですね😢
    わたしは自分で確認してる感じでは塊はでてなくて、腹痛も生理痛の1番痛い日ぐらいのものだったんで、まだでてきてはないですねおそらく🥺そう信じます!できるだけ安静に😭

• 11月16日
ひーこ1011

心拍確認後に11週で大量出血し、一時は赤ちゃんの生命力次第と言われました。

先生から言われた受診目安は、
・生理二日目程度の鮮血
・赤い血の塊が出たら
・冷や汗が出るほどの腹痛
と言われていました。
それ以外は自宅で安静にして様子見で良いと。

退院後も3週間程度ショボショボとピンク〜茶色の出血が続きましたが、自宅でひたすら寝てました。
妊娠中の大半安静で、トラブルはほぼフルコースでしたがなんとか無事に産み終えました。
ママ友も何人か初期出血して安静指示出てますがみんな無事にお産を終えてます。
上の子がいるとどうしても無理しがちですよね💦

出血には寝てるのが1番の薬だと言われました。

今、妹が6週目ですが、先週から出血が続いています。
受診時は今週の金曜日で、家で様子見で良いと言われています。
袋は確認できたけど、心拍はまだです。
ひたすら横になるように言って、母や私ができる日は食事を作って届けて洗い物などもやっています。
前回染色体異常で6週で流産してしまったので、もう悲しい思いをして欲しくない。今度は何とか無事に育っていってほしいと切に願っています。

• ひーこ1011

ひーこ1011

受診目安は3つのうち1つでも当てはまったら即受診と言われていました。
    私は家事抱っこ禁止の絶対安静になり退院後も自宅に戻りました。3ヶ月超上の子のお世話もできず寝たきりでした。

出血量が増すようなら受診された方が良いです。
    鮮血は現在進行形で起きている出血です。
    茶色のものは過去のものが体外に出てきているだけですが…
    鮮血ならばなるべく早めに受診された方が良いと思います。

赤ちゃんができたから上の子に寂しい思いをさせないように…と頑張りすぎて結果的に赤ちゃんにものすごい負担を強いていました。
    そのことに気づいたのは赤ちゃんの生命力次第と言われた時です。
    上の子のことばっかりで赤ちゃんのこと全然考えてなかった。本当に申し訳なくて号泣しました。

私は出産間近も高血圧で軽い安静指示が出ていて、軽いものだし産後は自宅で同居の義母に見てもらうつもりだったので、実家に戻らず家でなるべく横になりつつ家事やら娘のお世話してました。
    そしたら急激に悪化して母子共に危険な状態になり、急遽受け入れ先を探してもらい救急車で転院、そのまま緊急でお産することになってしまいました。
    夜だったので救急車でしたが、昼間だったらドクターヘリだったと言われました😅
    息子は肺が未成熟で出産時のストレスも相まって呼吸が頻繁に止まってしまうためNICUに入ってました。

あの時無理しなければ、きちんと受診目安を聞いていたら…問題が起こるたび自分を責めていました。
    少しの無理が大きな後悔を呼ぶことになる場合もあります。

上の子ももちろん大事ですが、お腹の赤ちゃんを育てるためには上の子に我慢してもらってでも赤ちゃんを優先して横になっていた方が良いです。
    出血はママ頑張りすぎだよ!休んで!私も苦しいよ!という赤ちゃんからのメッセージです。
    無理すると私のようになってしまいます。

上の子がいての安静生活は本当に大変です。
    ご両親に頼るのが難しいならファミサポや一時保育、切迫なら空きがあれば保育園にも入れます。お子さんを預けて少しでものんびり過ごしてください。
    ご飯もレトルトや冷凍食品だって良いと思います。
    洗い物しないように紙皿や紙コップでも…
    とにかく寝てるのが1番です。
    あと、出血してる時は浴槽に浸かるのはNGです。血行が良くなると出血量が増えます。鮮血の時は本当はシャワーも控えた方が良いです。
    茶オリ程度ならば体調見ながらシャワーのみ手早くはオッケーと言われてました。

旦那さんの帰りは遅いのでしょうか?
    命を守るために旦那さんに頑張ってもらって助けてもらってください💦
    赤ちゃんが無事に育つことを願っています。

• 11月17日
aki☆

わたしはその受診目安でいうと、生理2日目程度の出血だけ当てはまります😢2日目より少し少ないかなぐらいです💦
それなら今のところはまだ安静の段階なんですかね🥺

そうなんです、上の子がいるとどうしても動かないといけなかて😭日中は2人なのでもちろんご飯を作ったり洗い物をしたりは全部してます。一応、1つなにか家事をしたら30分程度横になってと休憩しながらにはしてるんですが😢

私は自分の両親がすごく苦手であまり関わりたくないとすら思っているので、ひーこさんのような家庭環境すごく羨ましいです🥺🥺

aki☆

壮絶な体験、たくさん教えて頂きありがとうございます😢
確かにわたしも今、平日は一歩も外へだしてあげられずに申し訳ない気持ちでいっぱいで、上の子のことばかり考えてしまっています😭
ダンナは帰りが一定の時間ではなく、頼るのには限界があるのでファミサポ検討したいと思います。
とにかく横になる時間をなるべく作るように、、、
貴重なお話し教えて頂き本当にありがとうございました😭

おうかママ

2人目の時に大量出血でしたが、出産しました!
即入院で出血が1週間続きました!

もう7週目に入るので、心拍確認出来ると思いますよ!
病院に出血の事を言って、赤ちゃんの確認もしてもらったらいいかもです。

今回第3子妊娠中で出血して入院してますが、少し私と似てるので、出血があるのであれば受信してもいいかもしれません。
病院側にどうすることも出来ないって言われたら、安静に過ごすしかないですよ!
赤ちゃんの心拍確認出来るといいですね😆💕

• aki☆

aki☆

コメントありがとうございます!
    その後病院へ行ったらもう流産してて、もうすでに9割ほど胎嚢などでてしまっていました(;_;)わたしは他の方が言うような耐えられないぐらいの腹痛ではなかったし、もう今ほとんど出血もないのが不幸中の幸いです。生理1回見送ったら妊活していいと言われたので、次に元気なコガ来てくれると信じてチャレンジしてみます。流産後は妊娠しやすいとネットでみたので前向きにがんばります✨

• 11月21日
  • おうかママ

おうかママ

そうだったんですね😣
    悲しいかもしれませんが、赤ちゃん来てくれる事を願いましょ😆💕
    1回妊娠すると妊娠しやすいって言いますもんね!
    絶対来ますよ👍✨

• 11月22日