※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⊕ちーたん⊕
お金・保険

結婚、出産の内祝いについて、遅くても返すべきか、相場は半額でいいか悩んでいます。結婚式しておらず、生活が厳しい状況です。返すべきかどうかアドバイスをお願いします。

結婚、出産の内祝いについて!
みなさんはきちんとされましたか?
お恥ずかしながら、お互い貯金もあまりなく、昨年出来婚しました。
お金がないので、結婚式もしていません。
ただ、お互いの親族や知人数名から結婚祝いを頂きました。
その時期わたしは悪阻がひどく仕事を辞め、旦那さんと一緒に住むための新居への引っ越しも重なり…落ち着いた頃には里帰りの時期になってしまい、結婚の内祝いを返せないまま今に至ります。
あと僅かで出産するので、出産の内祝いと一緒に結婚の内祝いを返そうかと思っていますが、やっぱり遅いでしょうか?
また、結婚式していなくても、結婚の内祝いの相場はやはり半額返しでしょうか?
夫婦2人でギリギリの生活をしているので、正直内祝いどころではないです…
でも返さないわけにはいかないですよね?
質問ばかりで読みにくいですが、同じ様な境遇の方にお答え頂けたら嬉しいです!

コメント

H.mama

お祝いのお返しは頂いた金額の半分をお返しするのが常識です(´Д` )
遅くなろうとお返しはしなくてはいけないと思いますよ(>_<)
もちろん結婚と出産は別で!
遅くなって申し訳ございません。っと一言つけてお渡しするのがいいと思います( ´ ▽ ` )ノ

りんごママ

内祝い、私も遅くなった親戚がいました。
やはり結婚式後すぐに妊娠し悪阻でダウンし仕事を辞めそれどころでなくなってしまいました。事情を誠実に伝えてお返しすれば大丈夫だと思います!遅くなって本当に申し訳なかった、と素直に言えばわかってくれると思います☆私もちょっとしたプレゼントをくれた方がいて、それを結婚祝いとカウントできていなかったことを最近思い出し、やばい!と思ってます。でもあと少しで出産だし、同じくお金も本当にギリッギリで苦しいです。
結婚式をしていない場合ですが、現金ならその半額くらいで、物だったらやはり半額、もしくはそれよりちょっと低くてもあまりに落差がなければOKかな?!と思います。例えば近しい親族などで大きい金額を頂いていて、お返しは気にしないでいいからね!と言われていたりすれば、半額は返さずとも相手に失礼でない範囲で何かお礼をするとか・・そういう場合もあるかと思います。

本当に家計ギリギリで借金してまで返さないと!という場合なら、何も返さないより、気持ちでできる範囲で、何かしらお返しするのが大切かなと思います☆

出産して落ち着いてからでも大丈夫だと思うので、遅くなった旨や無事に出産できたこと等を一緒に報告したら良いかもしれませんね⑅◡̈*.

こまた

うちもキツキツでしたがお返ししました。

頂いたお祝いの金額の半分が妥当だと思いますが、今は金額の3分の1のお返しで充分ですよ!!

気持ちですからね!(笑)

うちは3分の1の値段でお返ししました!

りっくん

全くないのは良くないと思いますよ!
結婚と出産は別で内祝いを返した方がいいかと(^^)

マミチャマ

やはり、お祝いを頂いた以上、何も返さないのは非常識だと思われるかと…。
生活が厳しい状況も分かりますが、今後もその親戚や知人とお付き合いを続けていく気があるのであれば、きちんとお返しをした方が良いと思います。
ちなみに、出産の内祝いと結婚の内祝いを一緒にということですが、出産のお祝いもいただいているのでしょうか?結婚のお祝いだけならば、それに対するお返し+出産報告になるのではないかと思います。
結婚・出産と続き、目まぐるしく大変かと思いますが、お身体に気をつけてくださいね☆

*ぱん*

私は内祝いをお返しした経験はまだないです。もらったことはあるのですが、お返しされるとわざわざ気を使わせてお金を使わせちゃったなと思うタイプです。
相手のことを思うからお祝いしてるので、お返しなんてハナから求めてない人にしかお祝いした事がないからかもしれません。

また、うちの親族は、お祝いごとはお互い様みたいな考えがあるので、相手のお祝いのときがきたら、頂いたのと同等のお祝いしてあげればいいかなくらいな感じです。こちらもお返しなんか求めてないです。
まぁ、お祝いもらってすぐ会う人には簡単な菓子折りとかケーキとか持ってって、こないだありがとーって言えばいいかなと。

私の親族のやり方は一般的でなく、なんくせつける親族がいないからできるので、ちーたんさんの状況とは違うかもしれないので、参考までに。

azu5523♡

今更言っても仕方ないのですが。

やはりお祝いを頂いたら1〜2ヶ月以内には内祝いをするべきです。
それがどんなに忙しい時期でも、旦那さまに頼んだり親に頼んだりネットで選んだり出来るはずです。
それが難しいようなら、前もって事情を説明する必要があったと思います。

わたしはなかなか内祝いが来なかった側の意見なのですが^^;
義妹へ出産祝いを我が家からとわたしの母から別々に送りました。
お返しが届いたのは半年後です。
届かないその間に何度か母と『普通お返しってしない?』って話になりましたよ^^;
育った環境が違うのでそういう家庭もあるんだね。と話していて忘れた頃にお返しが届きました。
特に遅れた理由などもありませんでした。
別にお返しを期待していたわけでもありません。
でも、一般的に考えてそれが常識だと思うのです。

長々と失礼致しました。

ねお

お子さんが生まれれば今後ますます親戚付き合いもあるでしょうし、結婚して初めはきちんと内祝をお返ししたほうがいいかと思います。
遅くなった旨をお詫びする手書きのお礼状をつけてはどうでしょう?遅くなった事情ではなく、今後よろしくお願いしますといった内容で(^^)

⊕ちーたん⊕

回答ありがとうございます<m(__)m>
そうですよね、マナーですもんね!
遅くなるかもしれませんが、手書きの手紙を添えてお返ししようと思います(^_^)

⊕ちーたん⊕

ですよね(´`:)
こういうとき、出来婚を後悔してしまいます…自業自得なんですけど(-ω-;)
せめて、3分の1はお返し出来るよう頑張ります!

⊕ちーたん⊕

頂いた結婚祝いが高額で…半分で返せるか不安ですが、頑張ってお返ししようと思います!

⊕ちーたん⊕

近い親戚には状況を説明し、出産後に落ち着いたらと伝えました!
一番心配なのが旦那さんの会社関係の方で…
旦那さんにはお小遣いもあげれてませんし、状況は分かってくれてると思うんですけどね(´`:)
もちろん出来婚、結婚式してないことも!
手紙を添えて、出産後にお返ししようと思います(^_^)

⊕ちーたん⊕

結婚の内祝い返せていない時点で、非常識と思われていそうで怖いですが…
お手軽添えて、出産後お返ししていこうと思います!
出産祝いはまだ頂いていませんが、お返し出来るタイミングが産後になるので、もし出産祝い頂くことがあれば、結婚祝い頂いた方にもその時にと考えています。
ややこしくてすいません>_<
気持ちが伝わるようお手紙は添えようと思います!

⊕ちーたん⊕

お互いの親族は yrleさんと同じ様な考えを持っているので、訪問の際に手土産を持って行ったりしていますが、それすら受け取って貰えないこともあります(^◇^;)
親族には状況を伝えて、少しずつお返ししていこうと思います!

⊕ちーたん⊕

やはりそうですよね>_<
お返し出来ないのはこちら側の勝手な都合ですもんね!
遅れた理由も分かるようにお手紙添えて、早めにお返し出来るように準備しようと思います!

⊕ちーたん⊕

お手紙は必ずつけようと思います!
わたしは親族のみでしたが、旦那さんは親族、仕事関係、あと親族の知り合い?からも結婚祝いを頂いているので、なるべく早くお返ししていこうと思います!