※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあむ
妊娠・出産

31w2dの初マタで、切迫早産の恐れがあり自宅安静中。子宮頚管40.2mmで、先生から熟した跡があると言われた。同様の経験の方いますか?安静中にお腹が張る不安あり。

31w2dの初マタです。
先週金曜日、切迫早産の恐れがあるからと自宅にて絶対安静を言い渡されました。

子宮頚管は40.2mmでしたが、子宮口が開いた跡なのでしょうか?エコーで横線の亀裂?のようなものが入ってました。
先生からは熟した?跡があるねぇ、、のようなことを言われたのですが、その時は何も切迫早産について知らなかったのであまり思い出せません。

今週金曜日にまた診てもらう予定なのですが、同じような状況になった方いらっしゃいませんか?
また、その様な時は一気に子宮頚管が短くなることがあり得るのでしょうか?

安静にしてから余計お腹が張っている気がしてなりません。
不安からかなと思っていますが。。。

コメント

UC-MAMA

こんばんは。

私も42ミリ、子宮口もしまってるね!言われたのに自宅安静で、薬服用してます。

安静しはじめてから
やたら張りを感じます⤵
夜なんて横になると
子宮口もおされて
いたたたーってなります😞💦

  • まあむ

    まあむ

    なんと!それでも自宅安静なのですか?!
    そうなると、安静でなくてもいい妊婦さんなんて居るのかと疑うレベルですね、、!
    理由は何だったのですか?
    やっぱり安静にしてないとというストレスから張りが増えるのですかね。。

    • 7月27日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    ほんと!そーなんですよ!
    絶対ストレス‼(笑)

    横になると張る、痛くなるって😞これ以上安静方法ないのに💦

    安静理由は、上のこのときに
    29w~赤ちゃんが下がってきて(頭がさわれるくらい)入院になったので、切迫気質だから、今回も注意!ッテ事から…
    16w~服用もさせられてます( ̄▽ ̄;)

    • 7月27日
  • まあむ

    まあむ


    切迫早産になるから絶対安静!なんて脅される様なこと言われると神経質になりますもんねー(;_;)

    上の子がそうだと、下の子も大体そうなるといいますよね。。
    あと少し、お互い寝たきりで大変ですが頑張りましょう(;_;)
    同じ様な方が居て安心しましたw
    医者のぼったくりかとも思いましたもん!笑

    • 7月27日
  • UC-MAMA

    UC-MAMA


    ahaha♡
    私もたまに思うんです(笑)
    薬もこんなに?!とか
    診察もまたー?とか(笑)

    自宅安静は何回経験しても
    ストレス感じますΣ(ノд<)

    • 7月27日
カワアツ

こんにちは。
私もずっと子宮頸管は長くて40mm以上でしたが、体重を気にして運動をしていた次の診察では、子宮がぱかっと開いており、緊急入院&頚管を結ぶ手術をしました。

状態が良かったため、3日で退院しましたが、個人差があるようです。

  • まあむ

    まあむ

    なるほど、、!
    やはり子宮口が開いた跡がクリティカルだったのでしょうか。。
    いずれにしても、子宮頚管長いだけではどうにもならないことがわかりました!(;_;)

    次の検診でよく話を聞いてこようと思います!

    • 7月27日
さーぉ☆

同じかはわかりませんが、検診時に3.5cmまで短くなった数週間後4cmまでもどりました。
その診察の際先生がモニターをみながらここのラインまでは張る時に短くなるよと言われました。
なので、診察時に短くなくても先生はわかるものなのかなぁと思いました!

  • まあむ

    まあむ

    先生が兆候かもしれないと言っているのだから、従っておくのが1番ですね(;_;)

    • 7月27日
manami.ap25

私は、先週の健診で28ミリでした

約1カ月前30ミリで安静に…と言われましたが、副作用(頭痛、手のけいれん)などがあるからあまり薬は使いたくないね〜とのことで、その週は様子をみることに。

2週間後の健診で23ミリに‼︎‼︎
どうしても外せない用事と、上の子供(1歳9カ月)の抱っこで安静にできずこの結果に!
1日4回の張り止めの薬を出されました。
安静に過ごしたいのですが、上の子がぐずるので、1日1回は外へ出かけざるを得ず。

抱っこと重たいものを持つのを止め、旦那の協力もあり、なんとか28ミリまで回復。
先生からは、貼った時だけ薬を飲むようにと言われました。

自宅にいると子供もグズるし、逆に安静にできず一番ストレスになりますよね

  • まあむ

    まあむ

    入院スレスレですね!(;_;)
    やはり2人目だと思い通りにいかず、今よりも過酷な状況になるのですね。。
    2人目はトコちゃんベルト必須で、抱っこはできるだけしないようにしようと思います!(´・_・`)

    お互いあと少しの辛抱なので、頑張りましょうね!*\(^o^)/*

    • 8月5日